※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が発語や言葉理解が少し遅れているようです。他の子よりも少しゆっくりなので、発達を促すためにしていることが知りたいです。保育園に通っています。

発達を促すためにしていたことありますか?☺️

1歳1ヶ月になったばかりの息子ですが、
喃語は多いですが発語はまだなく、言葉の理解もまだできてなさそうです。
パチパチやあわわわわーはしますが、バイバイはたまにレベルです(笑)
指差しよりも手差しです😅💦

そんな感じで、多分他の子よりも少しゆっくりなのですが
何か促すためにしていたことなどあれば教えて欲しいです!
何もしなくても日常の中で発達していくんですかね?😊
ちなみに日中は保育園です!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、ベストセラーでもある語りかけ育児の本を読んで、たくさん話しかけました😊関係あるのかわかりませんが、月齢的には発語早めでうるさいくらいに喋ってます😂
けど発達は、環境や親の努力より「個人差の方が大きい」と思います!

(๑•ω•๑)✧

娘発語多めっぽいですが、絵本が大好きです😊

赤ちゃん語お喋り絵本
赤ちゃん語お喋り図鑑
こどもずかん

この辺りで発語と指差し増えた気がしてます(:3_ヽ)_

ままり

車中で沢山実況しながら話しかけていました!
「トラックだねぇ」「信号赤だから止まるね!」 「右に曲がるよ〜」などなど🚙
1歳半には80個ほど発語があったので早かった方だと思いますが、これのおかげかはわかりません😂あとはやっぱりはじめて図鑑も大好きでした!
とっても個人差が出てくる時期だと思いますが、息子さんの発達は特にゆっくりだとも思わないのでこれから自然に成長していくと思います😌
うちも1歳1ヶ月まで手差しでした😊

はじめてのママリ🔰

発語早いタイプでした!
上の方同様
実況しまくってました!
あとは日頃から絵本を読んでます!
でも、どんなに絵本読んでも話しかけても、結局は個人差も多いと思います!

くんくん🐶

娘は言葉が早かったですが赤ちゃんの頃からとにかく絵本の読み聞かせと語りかけに力を入れてました😊

9ヶ月から発語があり一歳半過ぎくらいには3語文、そこからみるみるうちにペラペラ話すようになり、今では大人と同じように会話できます♩

あとは童謡を掛け流しして一緒に歌ったり、手遊び歌はよくやってました!

保育園行ってるならバイバイとかいただきますなどの日常の挨拶は自然に身につきそうですよね♪
何事も基本模倣から始まるので、親がやってみせてあげるだけで全然いいと思いますよ😊✨

はじめてのママリ🔰

動きもハマるものハマらないものありますよね😊言葉に関しては沢山話しかけたり、実況中継していました。
ご飯のときのメニューを読み上げながら渡したり食べさせたり、遊びながら物の名前や行動を実況したり。何でも良いので、沢山言葉を聞かせるのを意識していました😊
言葉で伝えたい事って欲求や要求が多いので、好きな物や興味のある物や人は覚えるの早いです。

指差しも自分がして見せました。
「あれ何だろうねー」と指差して「○○だね」など。
今は子供の方が「あれなんだろうねぇ」とわからない時に良く言っていて、あとはイヤイヤ期で「やだ」「おかーしゃん、やめて」をよく言います。私が「いや」じゃなくて「やだー」とか「○○くんそれはやめて」と言うからだと夫に指摘されました、言い方がそっくりだと😂やっぱり親や先生など身近な人の影響大きいと思います。

k

1歳半ならゆっくりめかなと思いますが1歳1ヶ月ならあまり遅いとは思わないです😳✨
1歳って一番個人差大きい時期ですし😊
特に何もしなくても、遅かれ早かれ成長はしていきますよ✨保育園に行っているなら尚更ですね!
いくらこちらが頑張っても遅い子は遅かったり……特に男の子は発語がゆっくりな子多いですし☺️
話しかけなきゃ!と思うと大変なので、他の方も仰っているように今からママトイレ行ってくるね〜とか、自分の行動や見たものなど全部実況するのは簡単だしより多くの言葉を聞かせてあげられるので良いと思います✨

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます☺️💕
たくさんのアドバイス参考にさせてもらいます!
そして励ましのお言葉もありがとうございます♡

にゃこれん

まだ一歳なので、これからですよ!

語りかけや会話をしようとすると、意外と自分の方が言葉が出てこない時もあったので、その時は「今からママは◯◯しますー。◯◯というのは〜」みたいに実況中継みたいなことしてました🤣

絵本も好きだったので毎日読んでいました。