※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかまま
子育て・グッズ

娘の成長が早くて大きいですが、育て方は問題ないでしょうか。

娘が大きくて定期的に不安になります。
生後8ヶ月で身長71cm〜,体重10kg〜あります。
最近怖くて体重計に乗せてません。健診やお店ですれ違うこを見ると娘より月齢が上の子や同じ子より圧倒的に大きいです。なんなら1歳児より大きいくらいです。

成長曲線は男の子の平均を超えていてヒェェという感じです。
混合授乳のため、支援センターにも相談してミルク量を減らしたりしました。
離乳食もあげる量は普通だと思います。

ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きやってます。
顔のお肉がすごくて口が常にブチュとなってます笑笑

私の育て方はこのままで大丈夫でしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に飲ませすぎ食べさせすぎで大きい訳でなければ余り気にしなくて良いと思いますよ😊
8ヶ月ならそろそろ停滞するかなーと思いますし。
うちも4ヶ月で8キロ突破するような大きめでしたが、2歳半の今は12キロで背もあるので全然ほっそりしてます。
逆に1歳で7キロしかなかった上の子はガッシリ体型に育ってるし、赤ちゃんの頃の体重って今後どうなるか分からないですよ😊

  • ちかまま

    ちかまま

    ありがとうございます(;_;)
    おむつがビックサイズになり、どんどんサイズアウトしていくのですごく心配だったんです、、

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちも多分そのくらいで、体重同じぐらいでしたよ。
なんなら、完母で離乳食は拒否だったのでほぼ食べてません。笑
大丈夫ですよ😂😂いま背は高めですけど、肥満要素ゼロです!

  • ちかまま

    ちかまま

    ありがとうございます!大丈夫といってもらえると安心します😮‍💨
    離乳食拒否ということはずっと母乳...大変😭

    • 8月18日
のん

息子7ヶ月で73cm10.1キロでしたよ😊🩷
今もめちゃくちゃ大きいです!

大きいのは元気な証拠です!
心配いりません✨
また遺伝の影響はないですか?

  • ちかまま

    ちかまま

    大きいですね!!うちは女の子なのでびっくりしちゃって、、😅
    はい!旦那の遺伝で大きいようです!旦那を上回る大きさで、周りに大きい子がいないので不安でした💦

    • 8月18日
yama

うちの妹が
赤ちゃん〜子供の頃は
かなり大きくて
保育園でもまわりより
背も大きいし
がっしりしてるし
くらい大きくて目立ってました😂

でも小学生の頃は
もう目立って
なかったと思います🤔

大人になって
なぜか子供の頃
大きくなかった
私の方が
妹より大きいです😂

  • ちかまま

    ちかまま

    そうなんですね!!
    やはり大きさには個人差がありますね(u_u)
    うちの娘も大きいのは今だけな気がします....でも周りより一際大きいので周りと比較してしまって😅

    • 8月18日
すず

うちも大きいです〜
最近測ってないのでわかりませんが、生後7か月で73cm9kgオーバーでした😂
会社の同僚の女の子(2歳)と同じくらいでびびってます。。

  • ちかまま

    ちかまま

    同じですね😭
    でかけても歩いてる子より大きくて不安になりました...笑笑

    • 8月30日