※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
お仕事

息子が自閉症で風邪をひきやすく、休みが多い。オーナーに理解されず、融通の利く仕事や休むべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

息子は知的障害なしの自閉症です。
よく風邪をひきやすいです。
私はパートでコンビニで働いているのですが、息子が風邪を引いたり幼稚園の行事があったりするとその度にお休みをもらっています。
私も疲れだったり風邪をもらったりで休むことがあるのですが、最近肩身が狭くオーナーからも理解されなくなりつつあります。
息子の発達障害のことや体調を崩しやすいこと、定期的に病院に通院していることなどはオーナーに話していますが、休むことに理解を示してくれません。
正直息子の体調不良の度に休んだりが多いので働きにくいです。
生活の面で稼がなければいけないのですが、接客業は厳しいと感じています。
どのような仕事なら融通が効くのか、それとも働かない方がいいのか分からないです。
皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

コメント

にこらぶ

息子も自閉症です。風邪もひきやすいです。
お気持ちすごくわかります。
私も働いてはいますが、融通のきく仕事悩みます!
私はちなみに保育園で働いています。まだ休みやすい環境ではありますが、やはり心苦しいです。在宅ワークとか、家でできる仕事とかできないかと悩んでます。
来年度、小学校入学もあり、余計に時間も縛られたりするので仕事は辞めようと思っています。
質問の答えになっていなくて申し訳ありません。
働きたい気持ちはありますが、難しいですよね。いい環境の仕事あればいいですよね。

• yu_mama

yu_mama

回答して頂きありがとうございます。嬉しいです。
    私も働くなら在宅ワークだと時間の融通が利くだろうなと考えてます。
    接客業は人員が足りないと迷惑がかかるので、なかなか休みにくいですが子供が風邪だと母親が休まなければいけないし、私も体調を崩すこともあるので…
    何の問題もなく働ければいいんですけど、現状は難しいですよね。

• 8月18日
  • yu_mama

yu_mama

息子は小学校は2年後になりますが、恐らく今より働きにくくなりそうですよね。
    それでも旦那は働いて欲しいと言うので、大変さをもっと理解して欲しいです。

• 8月18日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうですよね。
    現状本当難しいですよね。
    理解してくれる社会になってくれると働きやすいんですけど😞
    お互い頑張りましょうね。

• 8月18日
  • yu_mama

yu_mama

なかなか理解されないですよね、悲しいですよね。
    お互い無理しすぎず、自分のペースで頑張っていきましょう!

• 8月18日
🍠

コンビニは融通あんまり効かないですよね( ̄▽ ̄;)
高校生の時に働いてたので分かります!!

うちの息子も発達障害あります!ゲームセンターで今働いてますが融通効いてます👍

• yu_mama

yu_mama

嫌な顔されたりすると、やっぱり理解されないんだと悲しくなります。
    私の働くコンビニは特に経営者に難ありで辞めていく人がたくさんいました。
    だから大変さは理解できないんだろうなと思ってます、長くは働けなさそうです。

• 8月18日
  • 🍠

🍠

分かります!!ウチがいたところもそうでした!
    未就学児のママさんは夜勤してました!朝終わったら家帰ってお子さんのお弁当作って幼稚園送っていくんだー!っていつも言ってました!夜勤だから夜は旦那さんが見てるから熱出ても出勤してました!

でもコンビニってなんか理解されないこと多いですよね💦

• 8月18日
  • yu_mama

yu_mama

夜勤は難しいですね…
    たまーに息子が夜に泣く時があって、私がいた方が息子も安心すると思うので、働くなら日勤ですね😞
    夜勤が終わって休む間も無く朝の準備をして幼稚園に送るってすごくタフですね!

働き方変えた方がいいのかなって思ってます。

• 8月18日
  • 🍠

🍠

スーパーとかの方が融通効いてましたよ✋

• 8月18日
  • yu_mama

yu_mama

コンビニは良くないですよね…

• 8月18日
mama

うちの子も本当に弱く
月に何回もお休みする事もあります…💦

子供が本当に弱くてって話をしていて幸い理解はあるものの実際そんな毎月何回も?ってなってると思います💦
(何か言われたとかはありません)

ですが、事実なのですみませんと言いながら休まざるを得ない状態です。

私が仕事をするのは早かったのか、まだ働くべきではなかったのかと日々感じてます😞

倉庫、工場のような仕事でしたら比較的休みやすいかとは思います💦

• yu_mama

yu_mama

言われなくても休みすぎじゃない?って思われてそうですよね…
    色々噂されてそうですし、肩身狭いですよね。

私も仕事はまだするべきではなかったのでは?と思うことが多々あります。
    旦那は仕事して欲しいと言うんですけど、休むことが多いし融通が利くと思われてそうですけど、私だって休みたくて休んでる訳じゃないし、他に見てくれる人がいないから休んでるだけであって…など、モヤモヤしています。
    話しても理解されなさそうで悲しいです。

• 8月18日
  • mama

mama

分かります。
    実際みんな子持ちだけど
    頻繁に休んでるのは私だけなのでそんなに?と理解得られるものかと…

うちの旦那も融通きくと思ってます。

ですが、出来れば当欠とかせずにちゃんと行きたいのに行けないから仕方なく休んでるだけなんですよね…💦

• 8月18日
  • yu_mama

yu_mama

旦那って理解してるようで理解してないですよね。
    結局大変なのは母親だけで、不公平だなって思います。

• 8月18日
バナナ🔰

コンビニはブラックが多いし、少人数で回してるので急な休みに融通が効かない所も多いですよね💦
うちの息子も発達障害ですが、幸い体は頑丈なので体調不良のお休みは少なくて済んでますが、療育やリハビリ、定期面談(病院と保育園)などでお休みをもらう事は多いですね。
私は部品製造の小さな工場(作業所?)のような所で働いてます!
パートさんメインでみなさん子育て経験者なので理解があってホント有難いです。もちろん会社側も理解があります。
小学生になったら転職してフルで!なんて思ってましたが息子の先々の事を考えると今の職場が融通が効くのでまだまだお世話になるつもりです😂

• yu_mama

yu_mama

ブラックですね…
    私が過去に働いていたコンビニは環境がとても良かったのですが、今のコンビニはオーナーが…
    工場などだと働きやすいですよね、未経験でも大丈夫なら働きたいです。

• 8月18日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

私は出産前までコンビニでしたがスーパーブラック過ぎて戻る気ゼロでした😂オーナーで全然違いますよね。
    工場は全くの未経験でしたが何とかなってますよ!
    週4、6時間土日祝が休みなので余裕もあります。元請けが大手なので長期休みが長くていいですよ!笑

• 8月18日
  • yu_mama

yu_mama

たまにチラシの求人に工場の募集があるので、条件が良さそうだったら考えてみようと思います。

• 8月18日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

仕事って内容も大事ですが、結局は人ですよね。
    こちらも申し訳ないとは思ってるけど子供の事はどうにもならない事もありますからね💦
    いい職場に巡り会えるといいですね!

• 8月18日
あじさい💠

「週3事務」なら仕事量も多くないってことですし、融通効くかもって思いました。
あとは土日に旦那さんと交代して働く、でしたら休む事なく働けるのかな?と思いました!

• yu_mama

yu_mama

働き方見直してみます…

• 8月18日