※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが突発性発疹か他の病気か心配。熱が出て解熱後に発疹が出る症状。下痢あり。食欲は6-8割。経験者のアドバイスを求めています。

〈赤ちゃんの病気について〉

生後7ヶ月の子供に以下の症状が出たのですが、突発性発疹か?違う病気なのかと思いお伺いしたいです。
病院では十中八九突発性だねと言われたのですが、
解熱と発疹が出始めるのが早い様な気もしますが、個人差の範囲なんでしょうか‥

・38-39℃の熱が出るが2日目には解熱、
 解熱し始めくらいに目の周りや顎、足に発疹がでる。
 お腹や背中には発疹なし。

・他の症状は下痢のみ

・抱っこすればおさまるが基本ぐずぐず

・ミルクや離乳食はいつもの6-8割くらい食べる

同じようなご経験がある方がいれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

典型的な突発だと思いました!

うちの子は1人目は2晩夜だけ高熱タイプ、2人目は発疹はほとんど出ないし不機嫌にもならないタイプでしたよ🙆‍♀️
その子によって多少症状の違いはあるかなと思います!
下痢も突発あるあるみたいです😊

早く良くなるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます❣️

そうですよね、赤ちゃんによって突発の症状も色々ですよね‥
    発疹や熱が出る病気は色々あるみたいなので心配してしまいました。

熱も下がり機嫌もいいので、このまま様子をみてみようと思います、ありがとうございます😊

• 8月18日
ずぼらまま

生後6ヶ月の時に、1日だけ熱が出てその3日後くらいに腕と足中心で体全体に発疹が出ました。発疹なのか、何なのか分からない程たくさん出て体中が真っ赤になったので小児科へ行きましたが、突発かな?という感じでした。発疹自体は1〜2日で治ったので、そのまま気にせず過ごしていましたが、1歳半頃に突発性発疹になりました。4日程高熱が出て治りかけの頃に発疹が出ました。なので、6ヶ月の頃の発疹は何だったのか未だに分からずです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    腕と足中心ということもあるのですね。
    何の病気なんだか分からないうちに、回復の方が早くてあれは何だったんだ?となることも多そうですよね(´・_・`)

ネットで、突発性も2種類ウイルスがある、というような情報を見た気がするので、2回かかることもあるんですかね?

今は元気になってきたので、とりあえず様子を見てみようと思います!

• 8月18日