※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お金・保険

結婚式や披露宴で黒字になった方いますか?100人招待予定で祝儀はないと考えています。

家族だけじゃなく、友人や会社関係など呼んで結婚式、披露宴挙げた方で黒字になった方いますか??

今のところ100人ほど招待する予定で、一年前に籍入れたのでその時に親戚からお祝い貰ったので祝儀はないと思います(´・×・`)

コメント

ユッキー

我が家は150万ほど黒字でした。人数は50人ほどでしたが😫親族が多いければ多いほど御祝儀で賄えると思います。

• ぽ

羨ましい…😊

やはりそうですか( p_q)
    籍入れた時にもらったので、それとは別に式には貰えないもんなんですよねにっと😭

• 2月14日
あーさまーさ

先月に挙式と披露宴を行いました💒招待客は120名ほどでした。親戚は両家合わせて50名くらいでした。旦那の兄弟が多く、みんなお祝儀を10万円で統一してくれていたので、助かりました😭それでも総額420万ほどかかり、50万の赤字でした。
私たちも招待状、席次表、動画2本は全て手作りし、早くからの予約で挙式料やドレス、前撮料などいろいろな割引をしてもらい、この手出しでできました。あと大安でも季節も冬だったので安かったみたいです。
友人や会社関係ではなかなか黒字は難しいかもしれませんね😓
でも一生に一度の大きなイベントだから準備、貯金、頑張ってくださいね😊

• ぽ

でも50万なら安い方じゃないですか?😭😭
    統一してくれたらホントにありがたいですよね😭😭
    手作りしまくって時間なくて焦ってます笑

• 2月15日
  • あーさまーさ

あーさまーさ

そうですね、ゲストハウスでの式だったので100万赤字を覚悟していましたので、それに比べたら安くてみなさんに感謝です😭
    旦那のお姉さんが取り仕切ってくれて、お祝儀の金額を決めてくれたみたいです😌
    わかりますー、私も一年半前に式場予約したのに、動き始めたのは4ヶ月前ぐらいからで前日まですることがたくさんありました😂
    ぽこまるさんの式の予定はいつ頃ですか?さしつかえなければ教えてください😌

• 2月15日
  • ぽ

えーなんて素敵なお姉様…笑
    籍入れた時に親族からはもらったのですがそういう時はやはり式には貰えないのですかね😭笑
    お義母さんが親族に持ってこなくていいよ!って言ってるんですが😭私たちが全額出すのに😭

4月の頭です!!

• 2月16日
  • あーさまーさ

あーさまーさ

ほんとお姉様には感謝しかありません😭💕
    あ、でも私も籍を入れたとき数人の親族からお岩もらいましたよ!お祝儀ほどの高い金額ではありませんが、その親族からも結婚式ではお祝儀もらいました!だから引き出物とか高めにしておきました!
    お義母さんが余計なことを…😅でもお祝儀ってお祝い金だけじゃなくて、披露宴での食事代とかも含んでると思うので、高額ではないかもしれないけどもらえませんかね?自分たちで全額負担は大変ですよね😭

春婚なんですね〜羨ましい🌸🌸赤ちゃんもいらっしゃるし素敵な式になるでしょうね❤❤

• 2月16日
  • ぽ

そうですよね!
    電話する方もする方ですけど、持ってこない方もどうかと思うんですがね。引き出物とか含まれてるし😓😓
    余計な事すんなよ!お前出せよ!!って感じです笑

挙式は神社でやるので🌸咲いてたらいいなって感じです♡

• 2月16日
  • あーさまーさ

あーさまーさ

お義母さんはお金に余裕があると思ってらっしゃるのかもしれませんね😓
    ほんとお祝儀なしはどうかと思います。料理と引き出物と引き菓子だけでも結構するので、それをただでなんてしてたらたまったもんじゃありませんよね😭でも旦那の親戚で一人、お祝儀一万の方がいました。社会人でですよ!なんかあちらの親戚の話だと、私たちが入籍したときに家具を買うにあたり、その親戚が勤めているお店で家具を買い、いくらか値引きをしてもらいました。その値引き分がお祝い金とかんがえてらっしゃるようです。はっきりいって、2万も3万も値引きしてもらったわけではないので、???て感じでした。旦那も微妙な表情だったので、これはまずいと思ってたんだと思います。わたしの親戚では新社会人の子でも3万は包んでくれてたのに…とも思うことは色々ですが、もう1万もらっただけでもいいやと切り替えました😓というか諦めました😂
    結婚式ではお金のことは必ず話し合っていかないといけないことだと思うので頑張ってくださいね!
    神社での挙式ですか〜ステキすぎます😍❤❤❤和装婚てことですよね?いいなぁ😆💕🌸🌸🌸

• 2月16日
  • ぽ

どうかと思いますよね😥😥😥
    何考えてんだって感じで。
    旦那と親戚からは無いってもんだと考えようって決めました笑
    1万ですか?😫
    貰えないよりかはマシですが常識考えろって感じですね…

そうです!和装です💓
    ありがとうございます💓

• 2月16日
shu--mama*☺︎

親族からのご祝儀が一番高いと思うので、私の時は総額半分は実費って感じで
足りてなかったです。呼んだのも親族入れて50人ほどだったからかと知れませんが(;_;)
基本3万でしたが
中には1万の方もいて非常識って思いました笑

• ぽ

やっぱり高いですよね結婚式😭
    でも挙げたいので頑張ります♡

1万😓
    その人も自分がする番なったら気づくといいですね笑

• 2月14日
ちょびすけ

北海道は会費制なので絶対赤字です(TT)
黒字になるの羨ましいです〜(TT)笑

• ぽ

羨ましいですよね( p_q)

• 2月14日
ぴあす

100万程黒字でした!
義祖母が100万包んでくれたので、それで黒字でした✨
義祖母からのご祝儀がなくても、プラマイ0でしたよ😊
ちなみに80人招待で、うち親戚は20人程でした。
招待状・ムービーは手作り、席次表は手作りより安いネットの業者、引出物は都民共済にお願いしました〜!

• ぽ

羨ましい♡♡

でも無くてもプラマイ0ってすごいですね!

• 2月14日
ゆりちむ

旦那側最悪の祝儀でした。親0、親戚も友人たちと同じ金額、友人夫婦子連れ(中学生のため大人の料理)なのに5万。親戚呼ぶっていうから料理も気を使ったし、結婚してた従妹は引き出物別にしてたのに祝儀0。
まぁ、私の友人も一人だけ30過ぎて2万でビックリしましたが…

• ぽ

旦那さんはなんて言ってましたか?😭
    子連れ…赤ちゃんとかならわかりますが中学生だと普通にとられますよね…
    2万はやばいですね😓

• 2月14日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

中を見て、名前と金額書き出す作業しながらだんだん無言になってました。うちの親戚はみんな式前に持ってきてくれてて、その金額知ってたので。ショック受けてました( ̄▽ ̄;)
    今は一応旦那の親との付き合いはギリありますが他は無くなりました。いろいろ揉めたこともあり。
    私の親戚とかとは仲良くしてくれててまるで婿に来た感じになってます。結果私は助かってますが(^o^;)
    旦那のその友人夫婦とは付き合い無くなりました(^^;

• 2月14日
  • ぽ

なるほど😣😣
    包むのが嫌なら最初から欠席って言ってほしいです笑
    それなら引き出物も料理も払わなくていいので笑

• 2月14日