※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

歯の治療をする歯医者で迷っています。拙く長い文になりますが良ければ…

歯の治療をする歯医者で迷っています。
拙く長い文になりますが
良ければご意見聞かせてください🙇

A院
*子の幼稚園の園医であることがきっかけ。
*基本は予防歯科。
*勉強熱心で常にアップロードしては患者様に指導をするように心がけている。最新技術や機械も多く取り入れている。(ホロスコープやラバーダム、その他)

*予約は近日でも空いてることが多い

*虫歯が見つかってもすぐに治療をせず、まずは歯周病治療などをして口腔環境を整え新たな感染元(菌)をできる限り除去した上で、改めて虫歯治療にとりかかると説明がありました。こんな歯医者は初めてで驚きました。(環境を整える為に1〜2回来院して、治療(恐らく))

*とても温和で明るく話しやすい先生で、子のムーシールド矯正を始める際も説明だけで1時間以上、そしてムーシールドして治ったら終わりではなく、舌の使い方や姿勢、喋り方、飲み込み方、その後のケアまでしっかりしていただけるということです。

*歯科衛生士さんや受付含め病院内の雰囲気はとても良く、親にも子にも優しく、怖さも柔らぎます。質問もとてもしやすく、虫歯疑いの歯もその場で写真を撮り見せてくださり、しっかりと説明もあります。鏡でも確認しました。
平均よりも虫歯が多いことから、これ以上酷くならないように絶対に今の状態をキープさせます!と力強く答えてくださいました。
虫歯になる原因の唾液検査も出来るので、一緒に予防を頑張りましょう!!と。

B院
*今まで通っていた歯医者。
ほとんどの歯をこちらで治療してもらっている
神経危ない歯もあったがギリギリで治療してくれた。
*口数は少ないが一つ一つの言葉に確かに。と思わされる。たまにきついが歯を思って故。
*私の祖母、姉も通っている
祖母は最悪の状態だった歯を全て治してもらってから15年ほど通院。今にも取れそうな前歯も、なるべく取らずにキープできるように懸命に治療してくださる。
*姉は10年前に神経まで0.02ミリを残して治療してもらった歯があり、その歯は今でも何事もない。
*祖母が仲が良かったここの歯科衛生士さんが、色んな歯医者に勤めたけど、ここの先生が一番良くて戻ってきた。自身も先生に治療をお願いした。先生は神経を抜かない、なるべく歯を残せるように治療してくれる先生だと言っていたそうです
*咬み合わせが大事だと言い、めちゃくちゃ咬み合わせの技術に長けている(私の感想です)
*ちょうど2本の虫歯治療中に私が結婚。すると後に衛生士さんから、「奥は希望の銀なんですけど手前の歯は先生からの結婚のお祝いということで、白の詰め物(高い)を銀のお値段でいれています」とこっそりと教えて頂きました。
*歯科衛生士はちょくちょく変わる
*予約が取りにくい
*説明は最低限
先生と話せる時間は少なく「え、ちょ、まって💦」と思うこともしばしば。
*頭にカメラ?をつけてるのでそれは恐らくホロスコープ
*何故かここの麻酔だけ効きにくいので増やしてもらう。そしてたまに痛いから怖い。
*保険外も教えてくれるが、今は保険の白い詰め物もだいぶ性質が良くなってるよとも言ってくれる。

コメント

mi

どちらの方針も素敵だと思います✨
良い病院を見つけられましたね!!

緊急性がなければ、ひとまずA院へお試しで(というと失礼ですが…)行ってみます☺️
そこで良さそうならしばらく通ってみて、今までのほうが良かったと思えたら戻ります!

個人的にはA院が好みです。
親子で通いやすいのはありがたいですし、何より痛くないのは大事です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりましてもうしわけありません💦
    拙く長い文を読み、コメントをくださりありがとうございます😭

そうなんです!
    どちらも良くて🥺
    まさに私もそうしようかと思っていました!(笑)ただ、今回の虫歯が神経処置になるかならないかレベルなので、慎重になっちゃって😫

でもほんと仰る通り、子どもと一緒に通えること、私の治療時に子どもを連れて行っても皆が温かく見守ってくれることがありがたくて、😭
    まだ痛いか痛くないかはもしかしたら麻酔が効きづらい自分にかかってるんですけど、ここに賭けてみようかと思います!

• 8月23日