※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

実家が遠くて頼れず、里帰り出産もしていない状況。赤ちゃんは穏やかで頼りすぎている自分に疑問。羨ましく感じることも。旦那もいるのに親に頼るのは過剰か。周りの意見を知りたい。

実家が遠くて頼れない。里帰り出産もしてません。
義母には頼りたくない。勝手に会いに来るからすごく嫌。
私の状況。

周りは実家が近く、出産前1ヶ月前から親にたより(病院で安静の指示があったから)これは仕方ないけど、
産後1ヶ月以上、親に頼る。

赤ちゃんは昼間もよく寝てしやすい子だそうで。夜泣きもなく問題もなく過ごしてるみたいです。
なんか甘えすぎに感じる。

私は嫉妬してるのかな?
どんだけ親に頼る?旦那もいるんやから、頼らず出来ないのかなぁ?って。

用がなくても毎週の様に実家に行って頼ってる人も居るし。

あーやっぱり羨ましいのかなぁ?小さい人間やなぁ。わたしって。
私も実家が近いとそんな風になるのかな?
んー。多分ならないな。

皆さんはどう思いますか?

コメント

skyg

他人と比べたって何にも変わりませんよ。
私も誰も頼る人がおらず、フルタイムで働いて、朝は5時起き、保育園のお迎えは19:30でそこからご飯作って。。と毎日バタバタです。

親が近くにいて頼ることの何が悪いのでしょう?

頼れるなら頼るべきじゃないですか?誰かに迷惑かけますか?

• ママ

ママ

私が見てる人は、仕事してません。
    かきっぴさんはフルタイムでバタバタしてそれでも、頼らずにしてますよね。

その様な頑張ってる人、親に頼らずにしてる人から見ると、
    頼りすぎと、思ってしまいます。

自立したら?って思ってしまいます。1人で頑張ってる人が居るのにって。

コメントありがとうございました。

• 2月14日
  • skyg

skyg

頼りすぎというか、頼ることが悪いことだとは全く思わないです。

頼って、祖父母も孫を可愛がれて、子どもも祖父母に可愛がってもらえて、いいことじゃないですか?

頼られることを実家の方が迷惑だというのならダメなのかもですが、そうじゃないならいいかなーと思います。

頼らず働いてる私から見ても何も思わないですし、ママさんのご意見はただの僻みにしか見えないですねーΣ(□`;)

• 2月14日
  • ママ

ママ

そうですね。私もここでコメント見せていただき、返信してますがたんなる愚痴に感じてきました。

• 2月14日
いぬがお

私は実家は近いですが、頼ってません。嫌だからです。
でも頼ってる人を何とも思いません。
よく寝るとは言え、大変なときも当然あると思います。実際の辛さは実際に育ててる人にしか分かりませんよね。
うちも寝てくれましたが、楽でいいねと言われてカチンと来ました。
辛さはその人の性格とか受け止め方であって、他人の物差しでは図れないと思います。
うらやましいんじゃないですかね?

• ママ

ママ

確かにそうです。でも、みんなしやすい子でも、大変さはあっても1人で頑張る人はいますよね?
    もちろん、彼女たちに対して楽なんては思ってません。

親が2ヶ月も泊まり込みで私には自立したら?って思います。

やっぱり羨ましいのかなぁ…。

• 2月14日
  • いぬがお

いぬがお

親が離れない場合もありますしね。(-_-;)

• 2月14日
  • いぬがお

いぬがお

すいません、途中でした💦まあ、自分たちで頑張ってるのが一番がんばってるのは間違いないので、自信持ちましょ!

• 2月14日
m-t

私の周りも親離れ・子離れる出来てない人達多いですよ~。

私の親は
『結婚して家を出たんだから自立しなさい』って人ですな
さすがに産後2週間だけは里帰り許してくれました🏠

ご実家遠いんですか?
里帰り出産とか難しかったのかな?😣
義母が会いに来てくれるなら
頼ってみても良いと思いますけどね🐱

• ママ

ママ

里帰り出産は病院の関係や、環境の関係で帰りませんでした。
    関西、関東と離れおり、親も仕事があるので1週間以上はお泊まり無理でした。
    後旦那が1週間家に居てくれました。
    後は1人でなんとか。

やっぱり羨ましいのかも…。

人と比べない様に考う方変えた方がいいですね。

• 2月14日
黄緑子

そうですね^^;
羨ましいんだと思います!
私は実家近いのですが、看護士と自営業なので全く頼れません^^;
旦那の実家は700㌔離れてます(><)

頼れるところがあれば頼るのが人間の心理ですからね^^;

そういう人は何人も産んだり、年子産んだり、それなりに大変さもあると思いますよ!

自分がいる幸せと感じていれば、どんな状況も気にしないでいられると思うので、改善すべきは自分の心の持ちようだと私は思って生活するようにしてます♡♡

私が胸張って生きていなければ仕方ない!
時間は誰にでも平等ですから、何でもして楽しんでますよ!
息が切れるほど忙しいですけどね(笑)

ミニママ

おはようございます♡

私も自身の実家、旦那の実家共に飛行機でないと行けない距離にあり、且つ旦那は激務なので、イヤイヤ期真っ只中の元気すぎる息子の育児を1人でこなしている状況です。

ママさんの周りの様に、実家に近く頻繁に帰っているママ達を見ると、羨ましいなぁと思います(^ ^) そして、同時に素敵な事だなぁとも思います♡

昼間もよく寝て、夜泣きもないからと言って、必ず育児が楽とは限らないし、もしかしたらそのママなりの悩みだってあるかもしれません。1人で育児を頑張る事は、ストレスがたまるのであれば美徳だとは思いません。周りに頼れる環境があるのであれば、頼っても良いと思います(もちろん節度ある範囲で)。また、頼る事意外にも、親孝行の為に頻繁に帰省する方も多いと思います(^ ^)♡

私も1人育児でたまに発狂し、誰かに頼りたくて仕方なくなる時が多々あります。年老いていく両親に孫をなかなか会わせられない事を悔いる時もあります。実家が近くであれば、どれだけ嬉しいか^^;
なので、頻繁に帰省するママ達を見ては、ただ単純に羨ましいなぁ♡いいなぁ♡ご両親も嬉しいだろうなぁ♡と思うだけです(^ ^)

• ママ

ママ

自立をしようと思わない?って。旦那がいるでしょ?って。
    泊まり込みじゃないとダメ?っておもいます。
    私も頼るなとは思いませんよ。甘え過ぎで、はっ?って思います。
    ミニママさんの様に1人で必死にこなしてる人を見習ったら?って。

• 2月14日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

私は自分の実家も義実家も近いし自分の実家に里帰り出産もしました。そして、息子に会わせたくて(特に私の方は初孫なので)良く遊びに行ってます。
何でダメなんですか?それも自立してないんですかね?私は私なりに子育てを頑張ってるしママさんの周りの方もその方にしかない悩みあると思います💦
なんか、少し寂しいとゆーか悲しい気持ちになります💦

• ママ

ママ

なんか、私は病んでる様に思えて来ました。
    羨ましいのでしょうね。

考え方買うた方が良さそうですね。

• 2月14日
shoukichi☆

私も比べる必要ない❗と思っていても周りと比べるとこはあります。

実家が良くしてくれているから近い方が良いと思いますよ😱

嫉妬になりますよね😅頼らんとダメです。親の存在で私も助けられた部分あるし…

私も実家近いと同じようにはなりますww

• ママ

ママ

そうですね。嫉妬ですね…。
    考え方変えようと思います。
    やっぱり小さい人間です(◞‸◟ㆀ)

• 2月14日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

私もママさんの発言で小さいです(笑)

• 2月14日
ママ

ちょっと自立しようと思わないのかな?って思います。頼れない人はこんなに頑張ってるのに、甘え過ぎじゃない?って。
私はまだ仕事してないので、まだまだ楽だと思います。仕事してる方、親に頼れない方、自立して甘えてないって。

私も関西、関東と実家は離れてます。
義母とは距離を置きたいので電話もしたく無いです。

ここでコメントを返信していると、やっぱり羨ましいのかもって思って来ましたm(_ _)m

ママ

返事が上にあります。
返信ボタン押し忘れました💦💦すみません💦編集出来ずです。

黄緑子

ママさんへ

返信の件、了解です♡♡
ありがとうございます!

例えば逆の立場に将来なったら、近くにいれば手を差し伸べたいと思いませんか^^*?
私は、もっと大変な人がいるんだからもっと頑張れ!と奮起してた方で、確かに羨ましいと思ってました(笑)

でも、甘えて何が悪いのかな?って思うんですよね(><)
羨ましいけど、この状況が変えられないのでやるっきゃない!
頑張りましょうね♡♡

育児って孤独ですよね^^;

• ママ

ママ

そうですね。愚痴っても仕方ないですね!
    状況は変えれないし、自分が楽しく育児出来る事だけを考え頑張ります!

• 2月14日
tamaru-♡

この手の話題には批判がつきものなのであまり気にしない方がいいですよ。
うちは義両親他界で、実両親とは不仲なのでまず頼ってないです。
やはり、恵まれてる環境にある人が羨ましくもあり、なんでウチは違うんだろうと惨めな思いをすることも多くあります。

義両親から結婚式や家購入時の援助、子供預かってもらったりイベント事へ金出してもらったりしてるのに、いざ自分が返す番になると介護は嫌だとかウダウダ言う人見るといろいろ思っちゃいますね。

まぁ、親との関係性にもよるんでしょうけど、そういう人らはいつまでも娘気分なのでしょう。
羨ましいことです。
生まれる環境は努力してもどーにもならないものだからこそ、羨んでしまうんですかね。

• ママ

ママ

コメント気が付かずすみません💦

ありがとうございますm(_ _)m
    言ったところでどうにもならない事は分かってても、なんだかなぁって思ってしまって…。
    初めての子育てでも親に頼らずに頑張ってる人はたくさんいるのにって。

でも、やっぱり羨ましいと認めたくないけど、羨ましいのだと思います。
    電話でしか話が出来ない。
    子どもをほとんど親に会わせてあげれない。
    たまに一緒に買い物も出来ない、、。
    離れてるから余計にそう思ってしまうのでしょうかね?

批判もありましたが、自分を見つめ直す事もできました。

娘の最高の親になれる様に、周りは気にせず、頑張りたいと思います。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 2月15日