※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

そろそろ生後1ヶ月になります。ずっとワンオペで、私のメンタルも限界に…

そろそろ生後1ヶ月になります。

ずっとワンオペで、私のメンタルも限界になりそうなので
1ヶ月健診が終わったら、少しずつ外に出られたらと思っています。
1ヶ月だと、皆さんどこに外出されていますか?😓

支援センターなどはこの月齢だと行けないと思うし
外気浴も暑すぎるので怖いです。
ショッピングモールは車で5分ですが、まだ予防接種もしていないのでやめたほうがいいかなと思ったりしています。
初めての育児で、近くに知り合いもほとんどいないので、情報もなくて要領も分からないし、なかなか踏み出せません😓

・どんなところに出かけるか
 生後1ヶ月でも行けるような施設、ママ友との交流・育児相談などもできるような場所があるか
 (特に福岡市の情報を頂けたら嬉しいです)

・外気浴、お散歩に行くときの暑さ対策、持ち物
 (ベビーカー、抱っこ紐どちらもあります)

何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

ハル

まだ1ヶ月なのにワンオペ凄いです、お疲れさまです☕️
まだまだ暑いですもんね、日が落ちた夕方以降なら〜とか思ったら雨降ったりするし☔️

子どもプラザは赤ちゃんを遊ばせる以外に、スタッフの方や他のママさん達と話して気分転換にもなりますよ。
(オムツ交換便のポイント付与も)
まだ1ヶ月ならママの体調も万全じゃないから近場がいいですよね。公民館も赤ちゃんサロンとかあるから、お住まいの地域の公民館に問い合わせてみては?

ただ懸念されている通り、予防接種が済んでからの方が安心ですね💦

まずはママご自身に優しく過ごしてください🎀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♂️ずっと赤ちゃんと2人きり、なかなか辛いです…

公民館でサロンなどがあるんですね!調べてみます。
    子どもプラザも、外出に慣れたらぜひ行ってみたいです。オムツのポイントもあるのは嬉しいですね。
    教えて頂きありがとうございます✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も上の子が生後1ヶ月からワンオペでした!

転勤族で(今もですが)知り合いもいなくて、車の免許もないので引きこもりも同然で笑

福岡市にお住まいということですが、公民館に保健師さんと助産師さんが来る、母子巡回健康相談に行かれてみてはどうでしょうか?お住まいの校区でなくても参加可能です!私も近くで開催された時は行って身長体重を測ってもらったり、育児相談しています😊

そこで公民館が行っている子育てサロンの話しが聞けたり、ボランティアさんもおられるので、大人と会話も出来ますよ〜!(他のママさん達も来られています)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あゆころさんもワンオペで頑張ってらっしゃったんですね🥺ほとんど引きこもりになりますよね💦

公民館、いろいろあるのですね!そういうのだったら行けそうかなと思いました。調べてみます🙇🏻‍♂️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

コンビニ行ってスイーツ買ってきて食べるだけでもかなりストレス発散になってました私は☺️
あとスタバ寄ったり🌟

今は2人目ということもあって、1ヶ月からショッピングモールで朝から夕方までいたりしましたよ😂
気にしちゃうならなかなか難しいかもしれませんが💦

私は暑い時は無理にお散歩しなかったです☺️
ベランダに出るだけでも刺激になりますよ!
自分が外出る時は、保冷剤ハンカチで巻いて首の後ろとか自分と赤ちゃんの間に入れたりして、さらに日傘してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    外気浴はベランダでもいいんですね!コンビニなら近いしスイーツで気分転換も出来て良さそうです😌
    保冷剤って冷たそうですが、ハンカチとかで巻いたら大丈夫ですか?チャイルドシートにも使えそうですね✨やってみます!
    ショッピングモールは涼しくていいなぁと思うので、外出に慣れたら挑戦してみたいです🥺

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンカチに包めば全然okですよー!
    嫌がらないですし🤍
    チャイルドシートの時もやってます☺️

ベランダでも十分ですよ〜!
    外の風が当たったり音が聞こえるだけでも良い刺激みたいですよ☺️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみたいと思います😌

• 8月18日
ふうまま

ワンオペ尊敬します🥺

わたしは日差しに子供がどれくらいビビるかも怖かったので、
①家の中から光と風に当てる
②家の周りをぐるり(自宅敷地内のこと)
③車で義実家へ行って縁側で過ごす
④夕方に家の近くの散歩(5分くらい)
って感じです。短時間の紫外線はくる病予防によいと何かで見ましたが、長時間強い紫外線を浴びるのはよくないと聞いてるので真昼間はあまり日に当ててません。ベランダや日陰での外気浴なら時間さえよければあまり暑くなくて良いんじゃないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    ワンオペなかなかキツいです💦
    家の中とか家の周りの近距離から慣れさせていくのが良さそうですね😌
    適度に日光を浴びるのも必要だと私も聞いたことがあるので、子供にも無理させないように少しずつやっていきたいと思います😌

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお世話お疲れ様です!
私は、1ヶ月の頃はほとんど外出していませんでした😳
外に行きたくなる気持ちわかります!!
赤ちゃん連れてスーパー来てる方も見えますが、予防接種前だとそこだけが気になりますね。
支援センターは、3歳近い子や、下の子について来ている、園に通っているお兄ちゃんお姉ちゃんもたまーに来たりするので、注意が必要です!
私はおとなり北九州でしたが、コンビニにふらっと行く、近くにイオンモールがあったのでそこで息抜き、あとは家にアマプラや音楽、宅配などで揃えた食料を充実させて、家の時間を楽しめるように工夫しました!
産後まも無いので、無理は禁物かと思います!気ままに、のんびりと赤ちゃんとの暮らしを楽しんでください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます✨
    予防接種を受けてないので心配なのですが、家にこもりきりなのも辛くて…😢
    でも支援センターは、まだやめておこうと思います。
    おうち時間を充実させるっていうのもいいですね!
    楽しみながら頑張りたいと思います🥺

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが帰宅が早ければですが、少し見ててもらって好きな音楽聴きながら散歩とかも息抜きになってました!☺️
    頑張りましょうー!

• 8月20日
あいる

ワンオペお疲れ様です!!
里帰りしててもしんどいと思うのに凄いです、、。
月齢と住みが近くて勝手に親近感湧いてのコメント失礼します🙇‍♀️

私は夕方19時くらいにベビとお外に出て風に当たるくらいと週一位でベビの物を見に西松屋やポスポスに行ったりしてます!
出る時はコニーの抱っこ紐をつけるか持つかしてオムツ類持って出てます!

ずっと家にいるとメンタル限界きますよね、、。
息抜きって言う息抜きは出来ないかもしれませんが夕方or朝方ちょっとお散歩に出るだけでも気分が楽になるのでもし良かったら試してみてください!

私も近くに友達いないので良かったら仲良くしてください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くなんですね!コメント頂けて嬉しいです😌✨
    少し涼しくなった時間帯に、ちょっと外に出るくらいがいいですよね🥺日中は暑すぎて、大人でもきついですもんね💦
    少しずつ気分転換試してみます!
    コニーの抱っこ紐、先日注文したので届くの楽しみに待ってます😌

ありがとうございます💕

• 8月21日