※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

お子さんにご飯を強要してしまう悩みがあります。食事中に集中力がなく、好きなものばかり食べたり、見た目で食べないことが多いです。ご飯を強要しないと食べない量が心配で、どう工夫したら良いか悩んでいます。

皆さんはお子さんに

ご飯食べなさい!って言わないですか🥺?

ご飯の強要が良くないってネットで見かけて、、
私めっちゃ強要してる…
ダメなんだーなんてことをしちゃったんだ
と思っています。

集中力がないのか食事が進まなくて
おもちゃを取りに行ったり、隣のパパにちょっかいかけたりテレビに見入っちゃったり
好きなものばかり食べて、
取り分けた目の前の自分のごはんやおかずが進まない
水や牛乳でお腹いっぱいになる
見た目で不味そうと判断し食べない
たいして食べてないのにお腹いっぱーいと言う
でも、アイスは全部食べる

こんな状況ばかりで
ちゃんとご飯食べなさい!食べないとアイスはダメだよ。やんて毎日のように言っています🥺

ご飯強要しなかったら食べる量半分くらいになっちゃいそうですがどう工夫したら良いのでしょうか…

コメント

プーさん大好き

もう食べない子は、食べなさいって言っても、食べないって実感したので....おかずが食べられないって言うなら、“白米はこれだけは食べてね”って、食べられる量をこっちがよそって食べてもらうスタイルにしています。ご飯中はお茶のみにして、食べる量によっては、食後に牛乳もあげないです。ご飯の量が少ないなら、アイスをあげないですね。

  • ss

    ss

    なるほど🤔食べられる量をよそってあげるのですね✨
    ご飯残したらアイスはなしなんですが、どうもそのために頑張って食べています…😔

    • 8月18日
みるく

言いますよ!しつけとしては言います。
でも基本的に
食事は楽しくって思ってるので
怒りません😊

あと、私が幼い時
野菜は嫌いだし
好きなもんばっか食べてました。
今は野菜大好きですし
子供ってそんなもんって思ってます!

  • ss

    ss


    私も楽しく食事したいですが
    息子が食べやすいように…と工夫して作ったものを食べてくれないと怒ってというか、食べなさい〜と言ってしまいます…
    よくないですね😭

    • 8月18日
夏みかん

しつこい程、言ってます…笑
最初は気をつける様にしてますが時間かかりすぎてイライラして言ってしまいます🥹

  • ss

    ss


    時間かかりすぎですよね💦わかります💦
    早く食べなさい!って言っちゃいますよね😭

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちも食べなさいーって言ってしまいます💦
あとテレビつけると絶対夢中になるので消してます。
あと食事中の水分はちょっと見てます。見てないとガブガブ飲んでお腹いっぱいになるので、遠くに置いたりしてます。あとご飯は残したらアイスなどデザートはあげませんね😂デザート食べれるならご飯食べれるでしょ!と。
あとお腹がすくリズムとかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとあとしつこくてごめんなさいm(_ _)m

    • 8月17日
  • ss

    ss


    テレビはやっぱりダメですねぇ💦水分は調整してみようと思います!

    うちの子はもうデザート食べたいがためにイヤイヤ食べてる時も多いです…

    • 8月18日
ハル

まず、強要しちゃってダメだな〜なんて事は思わなくていいんじゃないかと☺️
だってせっかく作ったご飯食べて欲しいし、栄養摂って大きくなって欲しいし。

ただ食事中の環境は改善してもいいのかもと思いました。
まずテレビやオモチャなど気が散っちゃうものは目につかないようにする。
水分はこれだけ食べたらこれだけ飲んでいいよーのスタイルにする。
ちょっかい出されたパパもお子さんに注意する。
アイスは買わない‼︎

見た目に関してはすでにお母さんも工夫してあるでしょうし、見た目を可愛く!なんて野暮な事は申しません🤐
食事の前にその食材に関する絵本や動画を見せて興味を持たせる。一緒に盛り付けなどをしてみるとか🥦🍅🥕どうでしょうか?

まずは食事に関心を持ってもらうのが手っ取り早いと思います。

  • ss

    ss


    優しいご回答ありがとうございます!!

    食事の環境改善してみます!!
    最初から怒るのではなく、食育🌱的な関わり方も大事ですね✨やってみようと思います✨

    • 8月18日
うー

言いますがお腹いっぱいというなら食べてなくても終わりにします

食事中におもちゃを取りに行くのはなしです
行くならご飯終わりにします
テレビも消してます
席順はお互いなるべくちょっかい出し合わないような位置になるようにしています
今は1番下は2年生の姉と私の間です
好きなものばかり食べるので野菜などの食べて欲しいものからしか目の前に出さないです
水は食事の前に飲ませて食事中はなるべくあげないです
終わってからにします
(これは大人も食事中に飲み物をあまり飲むと消化液が薄まって良くないと聞きました)
お腹いっぱいというならほんとに終わりでいいのか確認はしますが、よければそれで終わりにします
あとでお腹空いたと言われても食事の時にしかご飯は出しません
ご飯食べなければおやつも無しです

お腹が空いて食べるものが他になければご飯食べるかと思うのですが…
うちの子は全員赤ちゃんの頃からむっちりで体重少なくて心配したことがないから食べないならお終いも気軽にできるのかもです💦

  • ss

    ss


    食事中の環境は私の方で工夫できる点がたくさんありますね👀参考にさせていただきます✨

    確かに、食べないならおしまい!をするのはちょっと勇気がいりますね💦特に朝ごはん😫
    夜はもうお腹いっぱいって言ったら良いことにします…もちろんデザートはなしで…!!

    • 8月18日
m

ご飯美味しくないんだ…😭って悲しむふりします😂

ご飯食べなさい!って言うのはいいとして、ご飯中の行動を注意しますね👀

ご飯食べる時におもちゃはいらない、テレビは付けない、ご飯中に牛乳ばかり飲むなら牛乳は食後にするとか👀

うちではお腹いっぱいとご飯を残したら、そのあと何も食べないように即歯磨きです🪥
お腹いっぱいならお菓子も入らないはずなので🤭

  • ss

    ss


    即歯磨き!なるほど☺️
    色々工夫されていますね✨

    食べないことを怒るより食事中の行動を注意するのが良いですね👀
    やってみます✨

    • 8月18日
ゆか

いまだに偏食なんですが、食べなさい!と言って食べてくれるなら言うかもしれませんが、食べないので😭
あと、~しなさい。というのを普段あまり使わないかもです🤔

年中ですし、食事中は立たない、パパにちょっかい出してもパパが制する、テレビも見いっちゃうならつけない、とか…
好きなものばかりの好きなもの、にもよりますが、食べないおかずもありまくりです😅
捧げているような😅

食事中の水や牛乳は量を決めて、食後のアイスは無しですかね😅
多分食後のアイスのために食べないのもありそうな…

言わないと食べる量が半分になっても、夜中お腹空いた…食べたい…とかならないならそれでもいいかなと思いますが、極端に少ない感じですか?

  • ss

    ss


    〜しなさいといろんな場面で言わないと言うことですか??✨
    私言いまくってます😂
    朝のお支度しなさい、お風呂に入りなさい、片付けなさい、その他諸々…
    違う言い方をしていると言うことですか😊?

    うちの子苦手なおかずがあったりするど、今日、アイスいらないからご飯残して良い?と聞いてきます😂(私がデザートは全部食べたらね、と言うので💦)
    なんか拗れてるというかそういう事じゃないんだけどな…と思います😣

    お腹いっぱいでやめても、夜中お腹空いて寝れないほどではなさそうなので無理して食べさせなくても良いかもですね…たぶん本当に苦手なんだと思います。お肉だったり野菜だったり…
    そうなるとふりかけご飯くらいしか食べられない日もあるのですが😭😭

    • 8月18日
  • ゆか

    ゆか

    あ、それがダメというわけじゃないんです!💦
    朝ごはんの後は次なにするんだっけ?、もうお支度終わった?、お風呂入るよー、パパとお風呂入っておいで、もう寝る時間じゃない?お片付け終わった?まだ散らかってるよ?
    思い返してみたら、疑問系が多いかもです💧完全に無意識でした😅
    夫に話すのと近い口調かもしれないです🤔

    片付けなさい、食べなさい、と言ったあとお子さんはどういうお返事しますか?🤔
    はーい。又は、いやだ!みたいな感じですか?

    アイス要らないからごはん残していい?って頭の回転良くないですか☺️
    逆の発想というか…
    確かにそういう問題じゃないし、アイスに関係なく食べてほしいですよね💧

    小柄だったり体重気にされてますか?そうでなかったら、夜は気にしなくてもいいかなと…寝るだけですし🤔
    うちも鮭ご飯と味噌汁の汁だけのときとかありました😅
    鉄分の入ってる粉末の栄養食品まぜたり😂
    苦手なものって大人でもなかなか頑張って食べれないですしね…あと成長して食べれるようになってきたりも…

    娘は無理して食べるとオエッとなるときがあるので、それを回避したいのもあります😅

    • 8月18日
  • ss

    ss


    私もあんまり言い方とか考えてなかったんですけど、命令口調じゃない方が子供は良いかもしれません✨
    〜しなさい!と言うとはーいと渋々やったり、後でが良い!とか色々言ってきます🤣

    体は大きいほうで背の順一番後ろなんです🤣✨
    なので体を大きくしなくちゃと言うよりは、必要な栄養素ちゃんととって欲しいな〜と心配になってしまいます。。
    でも確かに寝る前なのでそこまで神経質にならなくてもよいかもしれません😌
    栄養補助の食品もちょっと使ってみると良いかもですね✨

    • 8月18日