※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に産院でのサポートが不十分で不安。過去の経験と比較して信頼関係が築けない。検査や情報提供が不足しているため、不安が募る。再度相談すべきか悩んでいる。

妊娠37w4dです。

すごく今更なんですが、、産院で助産師さんとかと話す機会が一切ありません。ちなみに子宮頸がん検診もやってないし、血液検査も一回しかしていません。バースプランとかを話す機会すらありません。

1人目の時の産院は、割と助産師指導とかあったし、血液検査もあったのでその時に助産師さんと話したりありましたが、2人目の産院はここまでほんとエコーしかありません。1人目の時はいつも院長を希望していたので院長も私のことを覚えてたし、結構私的に信頼関係ができていたし助産師さんも話す機会もあったので信頼できてたのですが、今回の産院は毎回先生も違うし助産師さんと話したこともないし、子宮頸がん検診に関しては初期の方で聞いたら、中期でやるね。と言われていたのに、一向にされなかったので34wの時に「いつやるんですか?」と聞いたら「え、やってなかったの?もう今更やらなくていいんじゃない?」と半笑いで言われてそれから話にすら出ません。もう一度言ったほうがいいんでしょうか?

血糖値検査も血液検査2回やると聞いていたのにしませんし、なんか今更不安になってきてます。

1人目の産院が温かいところだったのか、2人目の産院が普通なのかよくわかりません。皆さんはどうですか?信頼関係みたいなのありますか?もういつ陣痛きてもおかしくないですが、全然初めて行くくらいの信頼一切ないです。

コメント

M.

そんな産院あるんですね🥲


びっくりしちゃいました🙌🏻

私が通っていた産院は
定期的に助産師さんとお話しする時間もあり予定日前の最後の助産師さんとのお話は
バースプランも詳しく聞いてくれますし
子宮癌検診なども個人の週数カレンダーに予定を組んで出してくれてその通りに進めてくれましたよ😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりおかしいんですかね、、なんかすごく不安になってきました。
    入院に必要なものも「自分に必要だと思うもの持ってきてー何か不安なことあったら聞いてね」ってだけで、不安なことなんて全てです。って感じです、、

    • 8月17日
ママリ

そんな産院あるんですか😨
個人病院とかでしょうか...。
妊婦健診の段階でだいぶ漏れがありそうで、ちょっと怖すぎますね😢

私は二人共同じ病院でしたが、先生や助産師さんに癖のある人は居ても、必要な検査は漏れなくしてくれていましたよ!
もういつ産まれてもおかしくない時期ですが、その病院で産んで大丈夫なのか不安になっちゃいますね😭!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく不安です。余計不安になりました、、
    いろいろ説明もなかったんですよね。4dエコーを毎回撮ってくれるって言ってたのに、いつも撮ってくれなくて、なんで?って聞けず、この前思い切って先生に「あの、どうして撮ってもらえないんでしょうか?赤ちゃんの向きが悪いわけじゃないと思うのですが、、素人意見ですみません」と言ったら「平日しかやってないよ」と言われ、、毎回エコー動画有料だったのですがお金だけ取られて4dではなくただの白黒エコーしか撮られてなかったということもありました。

    血糖値検査って2回ありましたか?一回しかしてないのですが、、

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    ええーーー😨?!
    お金払ったのに、そんなことあるんですね💦
    そんな病院が実在しているのが信じられないです...。

    血糖値検査、私が通っていた産院は食前血糖値を測る1度だけでした!
    なのでそこは一緒ですが、ちゃんと正しく検査してくれてるのかお話を聞いていると心配になっちゃいますね💦

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2Dエコーの動画ばかりもらってました😂2dじゃよくわかんないんだけどなー、4dがほしいなーと思いながら毎回受けてましたが、思い切って聞いたら平日だけでした笑(私は毎回土曜日に行ってました)
    先生に、え!?平日!?今まで私4dほしい!って思ってたのに!と思わず言ってしまったんですが、そしたら「今更〜☝️」って笑われました。笑 ほんと今更ですよ。って感じでした。

    一度だけだったんですね😭とりあえず一緒で安心です、、明日検診の時に聞いてみます😭

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    先生的には笑い事かもしれませんけど、こちらとしては笑い事じゃないですよね🤬
    返金してほしいくらいですよ😭!!!

    応援しています😢
    不安要素いっぱいかもしれませんが、どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    沢山話聞いていただいて本当にありがとうございました😭❤️

    • 8月17日
ゆりりり𓎤𓅯

信頼しにくい産院なんですね;
わたしは現在32w2dですが・・
血液検査に関しては初期に1度と
次回2度目があるみたいです!
友人の産院では初期中期後期と
3回したらしく忘れられてる?と
不安もありましたが産院により
違うみたいでした;ですがもう
37w後半でまだ1回のみなのは
不安ですよね😭また子宮頸がん
検査も半笑いで済まされたのも
納得できませんね🤨笑い事じゃ
ないし忘れてたのは産院側だし
焦って確認するぐらいはしてと
思っちゃいますね👊🏻💭

院長とか受付とか、誰かに一言
言うのは無理ですか?クレーム
じゃないですけど・・さすがに
ちょっと不信感があります👊🏻;
子宮頸がんと血液検査って別に
しなくてもいいんですかね?🤔

一人目の産院も暖かかったかも
しれませんが、今の産院は普通
とは言えないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忙しいから仕方ないのかなと、私も2人目の検診でちょっと適当になっちゃっててちゃんと考えてなかったのが悪かったなと今更思ってます😭
    明日検診があるのでちょっと色々聞いてみます、、なんかブーブー言って出産の時に適当にされたり痛くされたりしたら嫌だなとちょっと言えずにいましたが、検査の件は聞いてみようと思います。

    一度すごく適当にされた先生がいたので、受付でその先生にはもうみられたくないので違う先生なら誰でもいいので予約取り直してくださいって言ったら、謝罪してくれて予約取り直してくれたのに次回診察室入ったら、その嫌な先生だったこともあって泣きたくなりました。

    出産が近いのにほんとに怖いし不安ですを

    • 8月17日
ままり

私もそんな感じでした💦血糖値検査も次やると聞いてたのに全然やらなくて聞いたらそれはもうやらない。と小馬鹿にする言い方だしバースプランも聞かれたことないし、先生は毎回同じになるようにその先生がいる日に行ってましたが患者数多くて覚えてもらうことはなかったです。性別聞きました?とか3回くらい聞かれたり😅

なので今、不安な気持ちとてもよくわかります。私もママリで同じように質問したことありますが、不安な中での出産は本当に辛いので次の検診の際にでも、不安があること、不信感があることをお伝えしてみてはどうでしょうか?せめて検査については今からでもしなくていいのか?、そもそもそちらが行ってること違うことも不安、というのはつたえてもいいと思います!
なかなか言いにくいかもですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままりさんも同じ感じだったんですね😭同じ感じすぎてお話聞けてよかったです。性別聞きました?ってこの週数で同じ先生になったの何回かあるんですが、毎回聞かれてます。しかも食物アレルギーがあるんですが、何回も〇〇アレルギーあるの?どういうふうになるの?と毎回聞かれてほんとに疲れます。この質問毎回されるんですか?ってこの前思わず言ってしまおうかと思いました。

    明日検診があるのでそこで話してみようと思います。そうですよね、もうそこで出産しないってことはできないので、少しでも不安材料を消すためにも少し話してみようと思います、ありがとうございます😢

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    なんか産院って聞きにくいですよね💦今まで聞かなかった自分も悪いかもと思ってまたさらに聞きにくくなるし、冷たい言い方とかされるとホルモンのせいかすごい凹むし涙出てきませんか?💦
    私めちゃくちゃ泣いてました😅そしてその日の夜に破水したので子供が覚悟決めろー!もう悩む暇ないぞー!って言ってるのかなと解釈して腹括ったら出産は割とスタッフや病院への不安少なく(もちろん子供が安全かの不安は人並みにありますが)終わってました。なので不安かもですが明日聞く!ってことにして少しでも不安なく過ごせるように祈ってます😢

    アレルギーなんてとても大事なことはカルテ書いてないんですかね😭言ってしまっていいと思います!今メンタルが落ち着くとどんどん言えばよかったなと思います。何故か妊娠中って言えなくなりますよね💦でもその疑問は普通のことですし、命かかってるしお金も払ってますから、何も臆せずに聞く権利ありますよ😊✨

    • 8月17日