※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
子育て・グッズ

義母に赤ちゃんの面倒を見てもらって助かるけど、赤ちゃんを取られた気がしてイライラしている。義母の本当の目的がわからず、別居したくなるほどストレスを感じている。

同居中の義母にたまに赤ちゃんの面倒見てもらって助かるし、ありがたく思いつつ、赤ちゃんを取られた気が常にして腹が立つのはおかしいですか?私がミルクあげたり抱っこしたいのに、全部義母に取られてモヤモヤしてます。私を休ませたいのかそれともただ赤ちゃんの面倒みたいだけなのかよくわかりません。別居したくなるぐらい最近イライラしてます。

コメント

りの

見て貰ってくれるのは嬉しいけど、やはり用事がある時だけで手があいていれば、なるべく自分が見たいですよね。
多分悪気はないんだろうケド、、、私なら自分の両親が見たいと言ってるからと、実家にしばらく帰ります。

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

実家に帰って気晴らしできればいいけど家族はみんな海外に住んでます。息詰まってきたとき行くとこないのが一番つらいです。

• 2月14日
  • りの

りの

そうなんですね、いちよ旦那さんにお家を出る事相談してみましょう。
    我慢の限界がやってきてると。

ストレスたまると母乳も出なくなっちゃいますし、義母の子ぢゃないんですし、自分がお腹痛めて産んだ子なんで、ママが沢山、触れて話しかけあげましょ。

• 2月14日
necoQ

入院していた子どもがようやく退院したのですが、義母の対応が質問者さんと同じでつい感情が揺さぶられてしまいます。
干渉して欲しくないのだな、と自覚したので、距離を取っているのですが、なかなか難しいですね^^;
干渉してほしくない、本能的なもので拒否してしまうと主人には話しています。
義母が喜ぶのも分かるし、なので全拒否するのではなく、半分この気持ちで、半分だけ拒否をするとかしてますよ。

もりりん

里帰り中、実母にイライラしていました。
赤ちゃん取られた気になっちゃうのは母性本能だから仕方ないです。
そのうち落ち着いてきますよ(´∀`=)
今はむしろ他の人が抱っこしてくれるのが有り難いです(笑)

ゆう☆☆

わかります‼️
私も用があって出なきゃいけない時とか見てくれるのは助かるけど、わたしが抱っこしてるのに「抱っこするわ」と取られる事もあります😅
でも、最近私が用があっておかあさんに渡す時とかに息子がグズってくれるようになったのでちょっと優越感❤️(笑)
ま、最初だけですけどね😖(笑)

普通にイライラします😢笑

勝手にオムツ替えられたときは
イラってしました、、、

本能なんですかね😢😢

ガルガル期早く終わって欲しいです😢

naaami

母性本能ですから全然悪くないです!自然なことですよ😊
義母さんに旦那さんから言ってもらってはどうですか?でもこの気持ちを旦那さんに話すのが辛かったり難しいのもわかります。私がそうでずっと我慢してついに爆発しちゃって泣きながら旦那に訴えました。

赤ちゃんお世話はママとパパの仕事です。それ以外はただ見守るだけ!久しぶりの赤ちゃんに義母さんもハイになって張り切っちゃってるんでしょうね(^^;)

o(`ω´ )o

私も同居です!同じく助けてもらうことが多くて助かってます!!でも、お義母さんが現れるとすごい飛び跳ねて満面の笑みで喜ぶけど、預かってもらっててそのあと私が現れても、そんなことしません💦最近結構凹んでますよ(T . T)