※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

下の子が上の子に依存しすぎており、幼稚園に行くのを嫌がったり、イヤイヤやかんしゃくがひどくなることが心配。幼稚園再開前にどう伝えるか悩んでいます。

うちの子どもたちは喧嘩もしますが基本仲良しで、上の子は下の子とよく遊んでくれます。
とてもありがたいことなんですが、下の子が上の子大好きすぎるのか、上の子が幼稚園に行くのを嫌がったり、上の子がいないとイヤイヤやかんしゃくがひどくなってしまいます。
今は夏休みで毎日ずっと一緒なので、イヤイヤも小康状態って感じで落ち着いていますが、来週からまた幼稚園が始まるので、また荒れるのではないかと不安です。
下の子にどう伝えていったらよいのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

うちの兄弟と全く同じです🤣🤣(上の子も下の子も月齢同じくらいです😁)
下の子に,「にぃにが幼稚園の間お母さんと二人でいるの嫌だった!!!」と毎晩言われてました🤣
幼稚園はじまっちゃうと日中下の子の相手しなきゃだしほんとふたりして「上の子早く帰ってきて〜!🙏」の気持ちですよね😂
うちは3歳の誕生日当日から幼稚園入れるので,もう少しで一緒に行けるからね!!と言い聞かせてます🥹あとは,とにかく外に出て気を紛らわせてます😇家にいると上の子のこと思い出すので😇