※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

極秘出産についての相談です。出産給付金を貰うと職場にバレるか、子供が扶養に入ると夫の会社にもバレるか心配です。極秘出産は可能でしょうか。

極秘出産について

私も夫も正社員で働いています。
私は現在休職中です。
事情があり、休職中にお互いの職場には極秘で出産したいと思っています。

出産給付金を貰うとなれば私の職場にはバレてしまいますよね?自腹だとバレずに済むのでしょうか。

子供が夫の扶養に入ると夫の会社にはバレてしまいますよね?

極秘出産はすることが可能なのでしょうか
リスクも含めて分かる方、教えてください、助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の会社がけんぽなら
健康保険証発行手続きしないといけないのでバレますね。

育休とか産休とか取らない予定ですか?、
もし産まれてすぐ保育園に預けるにしても職場の就労証明がいるのでそこでも職場に言わないは困るかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような理由なら、自分の子として届け出す前に特別養子縁組されたらどうですか?💦
    ちなみにその産まれてくる子は貴方の言われるやり方だと戸籍で産んだ親と育ての親が違うこと産み親が親戚にいる事知ってしまう可能性あるのですがそこはいいのですか?

多分ここで質問してもまずない事なので誰も知識ないと思いますので
    公的機関に相談した方が答え出ると思います

奥様かご主人の会社にはどう頑張っても保険的な手続きは会社を通して証明とかがいるので難しいかと思います。
    よくニュースで見る極秘出産はやはりあれもきちんと病院に事情を説明して病院や行政が対応して成り立ってる事なので💦

• 8月17日
ママリ

保険は絶対にどちらかの会社で入るしかないので、確実にバレると思います…。
事情が分かりませんが、扶養や給付金等のことだけ考えても黙ってることにデメリットしかない気がします。

はじめてのママリ🔰

出産後に事後報告をするわけでもなく、極秘出産をしたあとも、子どもがいることを伝える予定はないのですか🤔

極秘出産は可能だとは思いますが、、、全て自費で賄うということで。
ただ、産院ではどうして保険を使わないのかとか、極秘にしたい等、しっかりと話して理解して貰う必要はあらと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

雇用されている身であれば、保険は絶対どちらかの会社で入りますよね…?バレる気がしますが。
出産給付金もバレると思います。申請しなければバレないんじゃないかと思いますが、あまりに手続き関係で怪しい動き(どこかに妊娠を隠したいのではないかと察しられるような言動)をすると、産院や市役所で怪しまれてマークされる可能性はあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり怪しまれてしまいますよね。どうしても職場の支社等にはバレたくなくて...噂がひどい会社なもんで...居場所がなくなるのではないかと...
    金銭的にも辞めるわけにはいかなくて...

人事部だけに相談してみます...ありがとうございます。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?ちょっと待ってください。
    自分たちの子を、不妊症で悩む親族の方に養子に出す予定ということで合っていますでしょうか?
    そのための妊娠ということですか?

出産給付金は、会社が必要書類を準備して仲介するはずです。旦那さんのではダメだったと思います。(念のためご自身でも調べてください)
    そういった事情であれば、赤ちゃんのためにも必要な機関にはきちんと説明して、正しい公的な手続きを踏んだ方がいいと思います。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

素早い回答ありがとうございます。
親族に不妊症で子供を作れない人がおり自殺も考えてしまうほどのようで、いつのタイミングで養子にするか決まってませんが(一旦は私ら夫婦で出生届出します)極秘出産で職場に秘密で産みたいと思っています。

私も正社員で働いているので、出産給付金は私の会社の保険証を使わないとダメですよね?夫の会社では不可ですよね?

就労証明書等はなんとかなると思うのですが...

極秘出産の理由が、親族に不妊症の人がいて自◯を考えてしまうような人がいるため、その配慮でという事ですか?
その人のために、何故ママリさんがお勤めの会社にまで黙って産まないといけないんでしょうか?
全く理解出来ないです。
私は以前、人事部に所属していましたが、様々な理由があれどこんな理由で相談されたら困り果てます💦
随分と私情を挟んだ勝手な社員だと思ってしまいます。
不妊症の方に配慮する必要なんてないので、生まれてくるお子さんのためにも公的な手続きはきちんとしてあげて欲しいと思います。