※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が2回結婚式を挙げることになり、2回目の式に招待された女性が、出費が痛いと感じています。結婚祝いを贈ったにも関わらず、金額や招待の理由に疑問を抱いています。

賛否両論あるとは思います。
どうしてもモヤモヤするので吐き出させて下さい😭

友達が結婚式2回挙げます。
1回目は親族だけで挙げて、物足りなくて2回目の結婚式をします。
私は結婚式を挙げてなくて、親族だけで結婚式を挙げたと聞いたので結婚祝いのプレゼントを渡しました。
今回2回目の結婚式に呼ばれています。
その時は行くよ〜!!と言ったのですが…。
最近の物価高と言い自分自身はパートでそこまでお給料貰ってないので、ご祝儀含め5万の出費が痛いなぁと思ってしまいました😭😭
なにより結婚祝いのプレゼントあげたし、私は結婚式挙げてないので、金額が割に合わないなぁと…。
おめでたい事なのに、結婚式挙げてない側からすると、お互い結婚式に行った仲の人だけ呼んで欲しかったな〜と本音がでてしまいました😔
2回結婚式するくらいだから金銭感覚が違うんですかね😭
すみません、勝手ながらに、厳しいコメント下さる方はやんわりとお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

友人に5万ですか?🤔
私ならそんなに仲良くないなら3万です(笑)

そしてその状況なら欠席にします🙂

ままち

もうなんかしら理由つけて
行かないですね😂
2回目とか自己満でしかないし
やりたければやればいいけど
2回もお祝いはあげられない😂
5万あったら子どもといろんなとこ
遊びに行けちゃう🤔

Sapi

モヤるなら行かなくていいと思います😂
お金気にせず行きたいと思う時だけ参加でいいと思いますよ(笑)

ママリ

えー絶対行きません😅💦
無理していかなくていいですよ💦5万あれば外食いっぱいできます笑🤣

まま

私は行きたくないと思った時点でお断りします😭
無理していかなくていいですよ!!

まま

んー、2回目ご祝儀いるんですかね…?
私は無しでも良いと思うんですが🤔

私だったら仲良くても2回目は行かないかな〜。
5万あるなら旅行したい✈️ってなるので💧

はじめてのママリ🔰

物足りないという自分たちの感覚だけで2回目の結婚式を挙げて、1回目にお祝いいただいたことへのフォロー(今回はご祝儀いらないとか、交通費は全額出すとか)もないような非常識な人の式は私なら行かないし友達もやめるレベルです😅

ゆり

なんか理由つけて欠席にしたらどうですか⁇
私は友達から同じ日に違う子の式があって、2次会の終わりでちょこっと駅で会えたらとか言われました。嘘だろなと今でも思ってますが😅
遠方なら交通費は1万ぐらい返ってくるでしょうけど。
友達にウェルカムボード頼んだら3万取られたりも。色々ありますよね😂

しほ

モヤモヤして気乗りしないなら、お子さんの行事とか法事とか適当に理由つけてお断りしてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

その子意味不明だなって思っちゃいました💦 

お友達にすみません、、

私なら絶対いきません笑

お金もったいないし、そもそも誘ってくるなら一回目にお祝いもらったからいらないからねと一言向こうから言うべきだと思います。。

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます🙇‍♀️
モヤモヤしてたので、(だったら行くなよって話しなんですが😭)
コメント見て元気でました🥹✨
ありがとうございました。