※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てで一番大変だった時期と比較的楽だと感じた時期はいつですか?理由も教えてください。

【1番大変だと思う時期と比較的ラクと感じた時期】

現在1歳9ヶ月、男の子です。

わたしは新生児の頃と、7、8ヶ月くらいが
1番しんどかったかなと思います。
初めての子育て、寝不足、頻回授乳が理由です。


今は夜泣きもなくなり、好き嫌いはあるものの、
ご飯も綺麗に食べます。
少しイヤイヤ期に入ってきたかなと思いますが
今が1番マシと感じてます。
1人目だからかもしれません。

皆さんはいつですか?理由もあればお願いします

コメント

りり

双子ワンオペ、何を考えても新生児期が一番きつかったです🥲
イヤイヤ期に突入してますが、あの頃と比べたら話も通じるし、気持ちを乗せればこっちのものなので!

  • ママ

    ママ

    双子ワンオペはもう最強すぎます🥹🥹🥹

    • 8月17日
ちびうり

9.10ヶ月が1番過酷だった気がします。

立ち始めたのでそれも見つつ家事にイヤイヤに、好き嫌いに…
その時は既に保育園に預けていたので保育園に行ってくれている間が最高だと思ってました🥲

4歳を目前にした今、とても楽になりました!!

女の子と男の子で違いはあると思いますが、子育ては何をとっても大変ですよね😭

  • ママ

    ママ

    女の子2人なんですね🥺ほんと子育ては大変ですよね😂

    • 8月17日
𝐚𓂃𓈒𓏸

圧倒的新生児です😇
同じく寝不足+頻回授乳が理由です😂

  • ママ

    ママ

    新生児期大変ですよね、寝不足は私的には1番つらかったです🥹

    • 8月17日
deleted user

下の子は同じ月齢ですが
上の子の2歳がほんとにえぐかったので2歳に怯えてます💦笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんのうちは私は苦じゃないタイプです!

    • 8月17日
  • ママ

    ママ

    2歳えぐいんですね😂😂😂今から怯えます😂笑 

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

4歳の女の子と新生児の男の子ですが
圧倒的に3〜4歳がしんどいです😇
何もかも理解できてきて、なんでなんで時期だし、精神的に追い詰められて
新生児なんて楽勝って思ってしまいます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園入園までワンオペ自宅保育だったのもあるかと思います!
    保育園に預けることができれば、1人時間確保できるのでその分楽なんだろうなーと思います☺️

    • 8月17日
  • ママ

    ママ

    えーーー、そうなんですね😂 新生児楽勝なんて相当大変🤣

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    男の子と女の子の違いもあるかと思います☺️
    とにかく女の子は精神的に結構苦痛です😇

    • 8月17日
ママリ

長男の新生児が寝ない子だったので1番大変でした!
次男は育てやすくて今のところ大変と思った時期はないです。

  • ママ

    ママ

    寝ない子辛いですよね、うちの子も新生児寝ない子でした😇

    • 8月18日