※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエマキ☆
子育て・グッズ

子供がお義母さんになつきすぎて、自分になついてくれない悩みです。保育園に入れたいが待機中。保育園入園後、状況は変わるでしょうか。

子育てに自信が無くなってきました、、
日中は仕事をしてるので、平日はお義母さんに1歳4カ月の我が子をみてもらっているのですが、お義母さんになつきすぎて、今日は私に全然なついてくれませんでした、、子供の世話をするとママじゃない、と手ではねのけられる仕草をするので、泣きたくなってきます。早く保育園に入れたいのですが、入園待ち状態で、なかなか入れません。保育園に行くようになると、変わってくるものでしょうか?

コメント

莉愛mama♡*゜

立場や状況はちょっと違いますけどお気持ちわかります。
そういうのがあるとホントに自信なくなりますよね。
自我が芽生えてくる時期なので自分でやりたいなどの意味もあるのかもしれませんね(;´Д`)
保育園に行くようになれば多少もしくは少しずつ変わってくると思いますよ!

  • サエマキ☆

    サエマキ☆

    コメント、ありがとうございます☆
    ほんと自信なくなっちゃいます、、
    早く保育園に行ってほしい、なんて、変な考えですよね。
    でも、変わってくれれば、いいなぁー、と思います。
    ママ大好きって思ってくれる日を夢見て、がんばります!!
    コメント、嬉しかったです!
    ありがとうございました☆

    • 2月14日
PIKO

お母さんとのしっかりとした愛着関係ができているから、安心しておばあちゃんといられるんだと思います✨

母以外の人に子どもがなつくのは、母から絶対的な愛情を受けた証拠です😉母との関係ができあがると、母親という帰ってこれらる場所を基盤に、成長と共に少しずつ母以外の人との関わりを増やしていきます。
今、まさにその時期で、お子さんなりにお母さんはお仕事だから、おばあちゃんに頼ろうという気持ちなのかもしれません。寂しいかもしれないけど、産まれた時からの絆を信じて、今までの子育てに自信を持ってください🎵

保育園に通うようになったら、お迎えの時に「ママー」って飛びついてきてくれるかもしれないですね😆

  • サエマキ☆

    サエマキ☆

    コメント、ありがとうございます☆
    ちゃんと愛着関係、築けているのかなぁー?
    でも、そう思うことで、気持ちが楽になりそうです!
    ママのことが嫌いなのかと、凹んでしまっていたので、、
    保育園のお迎えの飛びつき、してほしいなぁ☆
    そんなんされたら、嬉しくて泣きそう!
    がんばります!!

    • 2月14日
rinoo.38.mam

自分が母親なのに
お義母さんのほうに
いる時間が長いからって
べったりになったらいやだー(笑)
というか、うちもそうなりそうです。
なんか嫌いじゃないけど
わが子なのに、あなたより
私に懐いてますよ的なこと
言われたらむかつきますし(笑)
知ったかされて喋られたりしたらって
考えると超絶腹立ちます(笑)
早く保育園に入れたいですね。
保育園にいれると負担も増えますが
精神的に楽だと思いますよ!

  • サエマキ☆

    サエマキ☆

    コメント、ありがとうございます☆
    そうなんです!
    たしかに、お義母さんとの時間の方が、長いんですよ。
    この状態がずーっと続くようだったら、もう投げ出したいです。。
    保育園に行ったら、変わってくれますかねぇ?
    精神的に落ち着いて子育てしたいです。

    • 2月14日
  • rinoo.38.mam

    rinoo.38.mam

    お義母さんわどんな感じですか?
    待機児童問題どうにか
    して欲しいですよね😩
    今の状態が続くとサエマキ☆さんが
    辛くなってきて子供にも
    伝わっちゃうんじゃないですか?
    子供わ母親の感情に敏感だって
    言いますしね( ´›ω‹`)
    保育園に行ったらやはり
    ママ、ママーになるとわ思いますし、
    サエマキ☆さんも
    お子さんとの時間をより大切に
    過ごせるんじゃないでしょうか!

    • 2月14日
  • サエマキ☆

    サエマキ☆

    お義母さんは、嫌みみたいなことは言われないですが、はっきりものを言われる方です。
    あと、子育てについて、いろいろ口は出してきます。
    子供に八つ当たりしちゃいけませんね。子供は何でもちゃんと見てますもんね。
    しっかり心得ておきます。

    • 2月14日