※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どうかアドバイスお願いします😭来月新築を引き渡し予定なのですが、キッ…

どうかアドバイスお願いします😭

来月新築を引き渡し予定なのですが、キッチンのレンジフード高さで問題が生じています。
高機密高断熱の家なので、レンジフードは同時給排というタイプでないと外気の影響をうけて寒くなってしまうらしいのですが、工務店さんが決めた天井の高さの関係で、同時給排タイプにすると床からレンジフードまでの高さが165センチになってしまうらしいのです。
私は身長172センチ…。
せっかくオープンキッチンにしたのに、目線が遮られてしまいます😭
同時給排にしないなら、私の目線より上の175センチのところにレンジフードの高さをもってこれるみたいです。

ショールームに工務店さんの営業さんと行った時には、そんなに同時給排が大切って誰も言ってくれなかったし、私達も無知で…工務店さんも、その時にきちんと天井高とかを調整してくれなかったのも悲しいです…😭

そこで、今迷っているのが
・レンジフード高さを175センチにして同時給排を諦める
・レンジフード高さを165センチに妥協して、同時給排をとる

の二択なのですが、皆さんどう思われますか?

私としては高さを優先したいのですが、夫は寒くなるなら高さを諦めて同時給排を取るべきでは?と意見が割れています。

どうか忌憚ないご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

※特注でレンジフードを作る手段も考えましたが、差額が30万ほどでてきてしまうので予算的に難しくて…😭

コメント

ママリ

175cmにします!
寒ければ服を着たり対策できますが、レンジフードが低いのはどうしようもできないので😭
そもそもレンジフードを使う時はコンロを使っているので、そんなに寒くないのでは?という希望的観測もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど、コンロを使っているのでそんなに寒くないかも、というご意見参考になりました!
    アドバイス頂きありがとうございます!

• 8月17日
てんまま

同時配給って聞いたこともなかったので
175cm優先にします!!!
165って相当低いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり165って相当低いですかね😭工務店さんは、165でもそんなに気にならないと思いますよ!レンジフードも張り出してるわけじゃないですし!とか言うので、迷っていて😭
    アドバイスありがとうございます😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

高気密高断熱の家だとC値にもよりますが同時給排にしておかないと室内が負圧になり玄関ドアが開きにくくなるなど多少デメリットはあると聞きます。

何かで少し前に読んだのですがレンジフードとは別でレンジフードと連動して給気を設けるなどして負圧にならないような対策をするみたいな感じでした。

同時給排も結露するなどのデメリットが多少あるみたいでそれの対策として上記のやり方を採用したみたいな記事でした。

今回の場合に可能かはわかりませんがどちらも妥協せずに何か方法が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく色々教えて頂きありがとうございました😭!
    そうなのですね、やはり同時給排でもデメリットはあるのですね!
    19日までに決めなければならないのであまり時間はないのですがもう一度、しっかり調べてみますね!

• 8月17日