※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦関係の問題で市役所の相談窓口利用したことのある方いますか?現在家…

夫婦関係の問題で市役所の相談窓口
利用したことのある方いますか?

現在家庭内別居中です。
子供は6歳と2歳の2人です。

夫が自分で子供の顔は見たいからということで
離婚や別居じゃなく
家庭内別居でいいと選択したのですが、
このお盆の連休中1度も部屋から出てこず、
子供にも会おうとしませんでした。
何を考えてるのか不明です。
私は夫が嫌いなので会わなくて済むのはむしろ好都合ですが。
突然そうなりました。

本当は離婚もしくはせめて別居したいので
そういった窓口をまず利用したら少しは解決に向かいますか?
私は春に円形脱毛症になったりして
最近は抜け毛も酷く、髪が薄くなりました。
前髪も長く分けていましたが抜け毛のせいで
おでこ出せなくなりました。
それくらいストレスを感じているようです。

コメント

ままり

相談窓口を使うことでアドバイスや助言を受けることはできると思います。
それを実践するのは結果自分自身になるので、解決に向かうきっかけの一つになるんじゃないかな?とは思います。

突然そのようになったというのもよくわらないですが、ご主人の精神状態は普通でしょうか?
何かの精神疾患を患ったりしていませんかね?
ご夫婦で話し合いが無理であれば、ご自身が仕事をしてお金を貯めて出ていき、離婚するなら離婚調停、強引に別居という流れになるのかなと思います。
ママさんのストレスもありますし、早めに自分たちが出ていってしまった方が楽かなと思います。
ただ部屋にこもっているだけのご主人が自発的に動くとは思えないですよね😅

• ままり

ままり

私は市役所ではなく妊婦の窓口に電話をして相談したことがありますが、結局旦那のために命を捨てるなんて勿体無いよ!旦那を捨てたほうが早い!という遠回しなアドバイスと、今後の助言、お子さんと2人で楽しく生きていったらほうが絶対幸せだと思うなぁって感じの話をされました。
    正直自分も他の人に話ができなくて味方もおらず苦しかったので、がんばれとも言わずそうやってポジティブに言われたことは何よりの救いになり、当時は子供を産んだら死ぬつもりでしたが今も生きて人生を楽しんでいます😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

もともと夫の金銭面以外でのモラハラ気質が酷く、私がだんだんストレスを感じてきて、
    話し合いをした際にそうなりました。
    精神状態はよくわかりませんが
    連休の少し前までは子供とは挨拶やちょっとした話くらいはしてました。
    私とも必要最低限の会話はありました。

色々説明端折っていましたが、
    私はパートで働いていて、
    持ち家ですが私の実家の敷地内に4年前に建てました。
    なので実質出ていくのは夫になります。
    ローンも現在夫持ちです。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

妊婦の窓口というのもあるんですね。
    心療内科に行くべきなのか悩んでましたが、まずは無料の相談窓口かなと思いました。
    1度足を運んで見ようと思います

• 8月17日
  • はるこ🔰

はるこ🔰

女性相談、地域によっては婦人相談?に相談したことあります。
    基本的に役所はモラハラは治すの難しい、離れることをすすめる立場かなぁと思います。強制はされません。決めるのはお母さんだよって感じです。
    お母さんがしんどいと子どもがしんどいからと。
    悩み続けてます。
    ブレずに意見を言いつづけてくれるのは良いかな、と思います。
    保健師さんが窓口紹介してくれたりもあるので、ままりさんももし担当の方がいらっしゃるなら聞いてみてもいいのかなぁと思いました。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    頑張ります!

• 8月21日