※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
お金・保険

友人宅で縁日をする際、友人が3000円で収めるため1500円を支払うよう求められました。安いもの好きな友人に手間やお邪魔を考慮すると、皆様はどう思いますか?

お友達とのお金のやり取りについて

今度友人宅で縁日みたいなことをします🍉

友人はロピアで冷凍のたこ焼き、枝豆、唐揚げなどを買うと言っていて、私は焼きそば担当で自前の材料を友人宅に持って行って作ることになりました。
お菓子もそれぞれ持ち寄りです。

装飾など色々用意してくれているみたいで、3000円で収めるから1500円ちょうだいと言われました。

その友人は安いものが大好きで、おそらくそんなにかからないと思うのですが、用意する手間やお家にもお邪魔させてもらうのでそんなもんかな〜も思いますが、皆様ならどう思いますか⁇

コメント

空色のーと

親と子の分の食べ物や飾り付けするなら、そのくらいしそうかな?って思いますけどね🤔

お金に信用ならないなら、レシート確認して、こちらの焼きそば代と相殺して会計しよう!って伝えては☺️?

• あおママ

あおママ

おそらく家にあるものも使うと思うので、レシートだけの折半は難しそうな感じです…
    そうですよね!そのくらいしそうですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

払います!
家の準備も片付けも見えないところでやってくれてると思うので☺️

kuku

私なら相手も持ち寄ってくれるなら請求はしませんが、行く立場の場合は後の片付けとかも大変だろうし1500円なら払います💡
気になるならば、持ち出しでたら悪いしレシート見せてもらったらきっちり半額払うよ!とか言ってみたらいかがでしょう?🤔

• あおママ

あおママ

分かります笑
    私もやる側なら請求しませんが、行く立場なら払うのが妥当なのかな〜と思いました。ただ少しモヤモヤして笑
    ご意見ありがとうございます😊

• 8月17日
ままり

手間賃考えたら1500円くらいなら払っちゃうかな〜💦
けど、私ならレシート見せるし、装飾って勝手にお友達がやりたくて自宅に飾るんですよね??私ならそこまで請求出来ないです💦

• あおママ

あおママ

そうなんです!笑
    こちらが提案してやってもらっているならまだしも、誘われて勝手に友人が進めているので、なんともモヤモヤしてしまいました笑

• 8月17日
  • ままり

ままり

過去に我が家でお家縁日した時勝手に装飾とか縁日遊びのおもちゃとか買いましたが請求するなんて考えた事なかったです😱
    ちょっと価値観合わないな〜って思っちゃいます💦

• 8月17日
  • あおママ

あおママ

そうですよね!笑
    わざわざ請求しなくても、同じくらいかそれ以上に還元したい!と思うのに、請求されちゃうと手土産すら持って行くのに気が進まなくなってしまい…😅

• 8月17日
  • ままり

ままり

以前にも似た事あったのなら私なら少しずつフェードアウトしますね😅
    子供同士仲良いってもまだ11ヶ月と3歳半ですよね??これからもっと沢山お友達出来るんだし、その方にこだわらなくても問題ないと思いますよ😊

• 8月17日
  • あおママ

あおママ

そうですね、、なかなか大人同士?家族同士?の価値観って難しいですね😭

• 8月17日
  • ままり

ままり

気にしなくていいと思いますよ!フェードアウトした事もされた事もあります!笑ママ友って普通の友達ではないからそんなもんだと思ってます😊

• 8月17日

装飾や片付け、遊び場所、光熱費の提供をしてくれるのであればいいのかなぁと思い払います☺️飲み物とかも出してくれるのですかね?

• あおママ

あおママ

ご意見ありがとうございます😊飲み物も用意してくれると思いますが、こちらも持って行こうと思ってます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

焼きそばってめっちゃ安くてできますが、
たこ焼きと唐揚げとかの方がまず倍以上費用かかると思います。
それプラス縁日みたいな出し物とか用意してくれたら1500円くらいは安いんじゃないかなと思いました。

• あおママ

あおママ

焼きそばは、野菜にお肉に麺と買って、作る手間もあるな〜と思ってました笑
    たこ焼き、枝豆、唐揚げは全てロピアの安い冷凍を買うと言っていたので、手間はそこまでかなあと…
    そこまで考える私もどうかと思いますが…😅

• 8月17日
まま

そんなに?!とは思いつつ払います😂(笑)
もしかしたらくじ引き?的なの用意してくれるのかな〜なんて期待したらダメだ、とか思いながら期待したりしてw

• あおママ

あおママ

私もなんだかんだ思いつつありがたく払います😂ご意見ありがとうございます😂
    それは期待してはあかんです笑

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

なんか分かります😂
事前に請求してくんなよ。。そのくらいこちらから提示して払うわ!って本心では思っちゃいます😂

だって、普通の店だとしても、招待されたと思って行ってみたら、商品も見ずに「コスト掛かってますんで1500円です!」って、、そりゃコスト掛かってるのでわかりますが、なんかモヤります。。

金銭感覚って難しいですよね。夫婦でも合わないくらいなので、人様ならなおさらですよ💦
私だったら、そのママ友と遊ぶ時は請求されてこっちがモヤるの嫌なので「今回はいくらくらいの予算にする〜?」ってこっちから言うようにすると思います💦
せっかくお子さんが仲良しで、このご時世にご家族ぐるみで付き合える仲なら、勿体ない気もします!

ママリ

家の提供って見えないところでかなり大変だよな…って思います。

おもちゃとかも、
我が家が迎え入れていた時は、
消毒シートで全部拭いてましたし。

細かいですが、
冷房だってありますしね。

メニュー的に、
焼きそばいらないのでは?

たこ焼きと唐揚げと枝豆ですよね?
もぉ、十分な気がします。笑。

手土産でアイスとか、
ゼリーとか持っていって、
1,500円渡す程度でいいと思います🙆‍♀️

3000円で収めるってことは、2000円で収めても1500円徴収するってことですよね?😂

まぁ、友達の家にお邪魔するから、光熱費問題もあるだろうから、ある意味平等?かもですが、それなら明瞭会計で実際装飾にいくらかかったかレシート見せてもらい、たとえば3000円だったら「家使わせてもらったから私多めに払うよー」と言って2000円払うとかならまだ分かるんですけどね😅

これで、全部ダイソーで買って1000円以下しか買ってないとかもありえるかも…?と思いました😅

てんまま

特別高いとも思わないですし、徴収されるなら快く払います!

あまりそのご友人のこと好きじゃないんじゃないでしょうか…心のどこかで苦手だから、モヤモヤしちゃうのかもしれないです!!

モヤモヤも損した気持ちになるのも嫌だったら
「じゃあ焼きそばも1500円で収めるから、750円ちょうだいー!もしくは1500-750で750円払うー?」って言うとかですかね🤔