※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の専業主婦が、働くか悩んでいます。授かりやすさに不安があり、経験談を聞きたいそうです。

【妊活と仕事】
似たような状況の方、またはご経験ある方のみご回答願います🙇‍♀️
また厳しいお言葉はご遠慮いただければ幸いです。

現在、妊活スタートして2週目です。
妊活前は激務でストレスがヤバくて、6月に退職して現在は専業主婦です。

年内に授かれたらいいなと思うものの、授かれるか分からないし自信もないので扶養内でもいいから働こうかな?と思っているのですが、もしすぐ授かれたら迷惑かかるし、どうしよう…と悩んでいます😔💦
(年内無理だったら年明けからは仕事しながら妊活したいと考えています)

こんな感じで実際働いたor働かなかった方、ご経験談お伺いできれば幸いです。よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

AAA

新婚当初、正社員で働いていた会社を退職し、次は扶養外パート(育休中無給がキツかったので💦)と決めての面接の際「質問はありますか?」と聞かれた時に、妊活中とまでは伝えませんでしたが「夫婦共に子供が欲しいと考えてますが、こちらでは産休や育休の取得は可能でしょうか?」と質問し、就職後の妊娠の可能性に関して暗に伝えておきました😆✨

実際に面接には受かり、半年後に妊娠!
同時期に同僚の方も妊娠されており、2人揃って産休.育休共に取得させて頂けました!
その後、第二子も半年復帰して再度産休.育休取得させて頂きましたょ☺️

• ママリ

ママリ

貴重なご経験談ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月17日
ままり

年明けからって考えてるならまずは年内は妊活一本でいいのでは??働く事で気分転換なるならいいけど、逆に人間関係とかでストレスなったら本末転倒ですし💦

今はタイミングですかね?万が一人工授精にステップアップとかなったら融通きく職場じゃないと大変でしたよ~💦

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月17日

授かるか授かれないかは神のみぞ知るなので、、お金に余裕あるなら専業主婦でもいいのでは?
ただ、毎月上手くいかなかった時とかストレスになって考え込んで、家にいるのが気分転換にならず更にストレスを助長するだけなので、、扶養内で外で働いた方が気持ちの面ではいいかなーと思います
扶養内なら産休手当も育休手当も出ない可能性高いし、授かったら会社に相談してって感じがいいかなと

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月17日