※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
子育て・グッズ

義姉の子供には厳しく叱る一方、自分の子供には甘い態度を取る義姉夫婦に疑問を感じています。加害者側が子供のすることだからという言い分に疑問を持っています。

3歳児って叱ったり注意したりしないんですか?
長いですがお付き合いください。

義姉には3歳の男の子1人います。
うちは、7歳、6歳、1歳の三兄弟です。
今年私達家族は関東から東北へ引越してきて、義実家との距離も近くなり何度か夫抜きで土日泊まりに行ったりしてました。
7月下旬にも泊まりに行き、その時は義姉家族も来ていました。
うちの上の子2人と義姉の子は仲良く遊んでいるんですが、義姉の子はうちの三男が近くに行くと押してきて、あっちいって!こないで!と言ってきます。そういうこともあるあるだなぁと見ていました。
義兄が子供達にYouTube見せていて、三男が気になり近くに行くと〇〇君はダメ、あっちいって。と邪魔もしてないのに言ってきます。義姉夫婦はそれを見ていて、押した事に対してもあっち行って!と言った事にもニコニコしているだけで、子供のする事だからねぇ。と。

モヤモヤして旦那にやんわり愚痴りました。
そしてお盆。
何もしてない三男に甥が後ろから近づきわざとぶつかり転ばせるというのが何度もあり、流石に私達夫婦は甥に注意しました。
もちろん2人でではなく、どちらかがです。
義姉夫婦はあらあら〜と見ているだけ。
義両親もあらあら〜と見ているだけ。

うちの次男が3歳の時、義姉夫婦は甥に少しでもぶつかると〇〇!!危ないでしょ!!周りを見なさい!と叱りつけていました。
なのに自分の子には〇〇くーん、危ないよー☺️だけ。
夫もその様子をずっと見ていてイラついていました。
義兄はバーベキューをしても片付けなどは全てうちの夫にやらせて、自分は携帯ゲーム。
散らかすだけ散らかして片付けせずにゲーム。
それに対して何も言わない義両親。
甥に対しても甘やかし放題の義姉夫婦と義両親。
夫は義姉家族が帰った後、義両親に怒っていましたが苦笑いだけ。

義姉夫婦は子供のすることだから〜。ばかり。
ちなみに次男は故意にぶつかったり、押したりしたことは一度もありませんが、3歳の時義姉夫婦、義両親から怒鳴られました。
三男は近づくだけで押されて、近くにいなくてもわざわざ来て甥に押されて倒されましたが、どうしたの〜?なんでそんなことするの〜?だけです。

正直甥はわがままに見えます。
ご飯の時携帯でYouTube見れないとずっとご飯食べず、YouTube!YouTube!パウパトロール!と言い続けます。
ご飯もほとんど食べません。ご飯食べようと言っても、食べなーいとおもちゃで遊び続けます。
結局義姉がご飯を甥が遊んでいるところまで持っていき、食べさせます。

三男が食べ終わっておもちゃのとこに行き、甥の近くに行くと急に大きな声で、〇〇くん!あっち行って!ご飯だよ!と怒鳴ります。誰も何も言わないので、私が〇〇はご飯終わったんだよ。〇〇くんはご飯まだでしょ?〇〇くんがご飯だよね?と強めに言いました。
それに反論する人はいませんが、甥は三男と私を睨んできました。三男が欲しいおもちゃを取ろうとすると押してきます。

こんなにも3歳だからと注意しないものですか?
なのに過去、うちの子には叱ってきました。
三男の可愛いイタズラにも義両親は声を張り上げて怒るのに、甥にはあらあら〜だけ。

なんで加害者側が子供のすることだから〜と言うのですか?
それは私達家族のセリフではないですか?
押すなとか怒鳴り散らせとかそういう事ではなくて、押すたびにしっかり注意するべきじゃないでしょうか?
私が間違ってますかね🥲

コメント

ママリ

間違ってないと思います!!
赤ちゃんを嫌がったり厳しくしたり押したり意地悪したり、は3歳あるあるだと思いますが(うちの3歳もそんなところがあります)
注意しないのはありえないと思います!!😡

• まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ですよね!共感ありがとうございます😭❣️

うちも子供3人なので、ある程度の意地悪やイヤイヤなどあるあるなので気にもなりませんが注意しないのはちょっと え?は?ってなりました🤯

わざとぶつかって転ばせた後、見下すように三男の事を見ていて頭に来ました🤬

そのあとは近寄らせないように三男抱っこしたりおもちゃは私が取りに行ったりして守りましたが、親何してる?とイライラしっぱなしでした😞

• 8月17日
はじめてのママリ

他人の子供は可愛くないんでしょうね。自分のこどものことしか考えられない視野の狭いご夫婦なのでしょうね…
すごく嫌ですね。
うちにもそういう義妹がいます💦私は何されるかわからないので、子どもを近寄らせません。

ほんとその通りだと思います😮‍💨
    義両親も私達より近くに住む娘の子で余計に可愛いのか、意地悪してても賢いねー☺️と。
    もうアホかと思いますね。
    今まで事勿れ主義だった夫が盛大にキレてました😂
    私にお盆前の泊まり、よく耐えたねって感心されたくらいです😂😂😂

私もこれからは三男に近寄らせないようにしようと思います!
    夫が義姉家族、義両親に相当怒ってるので会う機会があるかわかりませんが😮‍💨

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの義母が何度も言ってましたが(悪気はないらしい)、自分の娘が生んだ子のほうが可愛いんですって⚡
    残念ですが…

• 8月17日

その気持ちはわからなくはないですが、悪いことは悪いと教えるのが愛情だと思うんですけどね😮‍💨
    もし次同じような事があったとして、夫が言った事を何一つ理解していなければ容赦なく反発しようと思います☺️

• 8月17日