※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumilk
子育て・グッズ

1才3ヶ月の男の子が哺乳瓶を卒業したい。飲み物の摂取量や水分不足について心配。卒業方法や水分補給についてアドバイスをお願いします。

哺乳瓶卒業について質問させてください。完ミで育ててる1才3ヶ月の男の子なんですが、もうそろそろ哺乳瓶卒業しないと駄目なのかな?と思ってます。
今は朝はパンと野菜おかずとスープでミルクは飲ませず保育園に行きます。保育園では11時ぐらいにご飯食べその後にミルク飲んで3時のおやつの後にミルク飲んでます。保育園でもたぶん哺乳瓶です。その後家では6時半ごろにご飯食べさせて寝る前に哺乳瓶でミルク飲ませてます。お茶はストローマグで飲んでますが今日はじめてストローマグでミルクを飲ませようと思いましたが一口飲んで飲まなくなりました💦長々と書いてしまいましたが…💦哺乳瓶を卒業したいのですがどうしていけばいいのでしょうか?後、今はトータルミルク量を350~400ぐらい飲んでるんですがミルクを卒業したとしてもお茶をそんなに飲むとは思えないのですが水分不足にならないか心配です…💦宜しくお願いします🙇

コメント

えるもりっち

長男の時は完ミでした。
はやく卒業したかったのですが
保育所の先生が1歳3ヵ月までは卒業待ってください。と言われて、1歳3ヵ月たって
スパッと辞めました。
水分不足はそんな考えていませんでしたが、1歳にもなると
自分でいるいらないが
ある程度分かると思いますので
私からはお風呂上がり、寝る前にお茶を与えていました。
ミルクを卒業したらその分お茶や水を飲むようになるのではないでしょうか?
今はミルクがあるから水分取らなくてもいらないってなってるだけじゃないですかね!(^^)!

• harumilk

harumilk

お返事ありがとうございます🙇
    哺乳瓶とミルク卒業を同時にされたんですね✨本人はミルクなくてもグズって泣く事ないんですが…💦私が水分不足が気になって(お茶もあまりゴクゴク飲まないので…💦)寝る前に哺乳瓶にミルク用意したら寝転がって待ってるって感じで160~200飲むので喉やっぱり乾いてるのかな?って思ってしまって。

• 2月13日
  • えるもりっち

えるもりっち

もうそれが週間になっているからではないでしょうか?
    子供って以外に水分とらないですよね💧4歳の息子もあまり取りません💧

• 2月13日
  • harumilk

harumilk

そうなんです😢お茶もマグで差し出すといらないって手で払うので本当に欲しい時は自分でテーブルの上のマグを持って勝手に飲むのでそれ待つのを飲まなすぎでは?って思ってしまって…💦お子さんもあまり水分とらない方なんですね💦無理にしても飲まないので…💦悩みが尽きないです。。。

• 2月14日
rB

うちは混合でしたが、卒乳と同時に哺乳瓶も捨て、短期間で哺乳瓶の無い生活に慣れさせました!

哺乳瓶があると、子供のグズグズがおさまらなかったときに、また使用してしまいそうだったので、そこは思い切って全部捨てて何も無い状態にしました。

2日たてば、普通にコップやマグで飲み物を飲んでくれるようになりましたよ*\(^o^)/*

• harumilk

harumilk

同時にされたんですね✨
    哺乳瓶に執着が出てきてしまってるみたいで哺乳瓶にミルク入ってると飲む体勢になってるので…💦スパッと哺乳瓶やめたら2日ぐらいで無い生活に慣れてくれたらいいんですけど。。。

• 2月13日
  • rB

rB

娘は1歳ちょうどで哺乳瓶もオッパイも卒業させたのですが、保健師さんからも、3食食べれていたらミルクやフォローアップミルクはあげないで、と言われたので、思い切ってやめました。

月齢が進むにつれて、哺乳瓶への執着は増していく子が多いようなので、お子さんのためにもできるだけ早くやめさせてあげるのが良いかもしれませんね(^O^)

やめる、とこちらが心を決めてしまって実行すれば、お子さんもすぐコップやマグの生活に慣れますよ✨

• 2月13日
  • harumilk

harumilk

はい✋ありがとうございます🙇
    3食はそんなに多くはないですが食べてくれてるのでミルク卒業してもいいかもしれないです✨
    親が心をしっかり決めないとだめですね💦頑張ります☺

• 2月14日
PIKO

牛乳は飲んでいますか?アレルギーがなければミルクをやめて、牛乳は一日200~400㏄くらい飲んで大丈夫です💡

牛乳はコップで飲ませてあげると、ミルク=哺乳瓶、牛乳=コップと思って、哺乳瓶欲しがらないかなぁと思います✨

• harumilk

harumilk

牛乳は2月の終わりぐらいから練習していきましょうと保育園から言われたのでまだ試してないんですが…💦料理には少し使った事あるのでその時は何もアレルギーっぽい感じにはならなかったのでアレルギーは大丈夫かな?って思ってます。

もうミルク卒業してもいい時期なんですね💦

牛乳はコップ!って覚えてくれると良いですよね✨ありがとうございます

• 2月14日
もなひめ

ミルク飲んでる間はお茶飲まないと思いますよ。
11ヶ月で哺乳瓶卒業して1歳1ヶ月手前でミルク卒業しましたが、その間にもお茶あげてましたが、ミルク卒業した今の方が良く飲みます。
お茶にも好みがあるので、うちの娘は麦茶は飲まず緑茶を飲みます。

乳製品アレルギーが無ければ牛乳に切り替えていくと良いと思います。

• harumilk

harumilk

お返事遅くなりすいません😣💦
    そしてありがとうございます🙇
    やっぱりそんなものなんですね💦ミルク飲んでお茶も飲んでって言う方が無理ありましたね。
    ミルク卒業もしっかり早めにされて凄いです✨うちも少しづつ牛乳にかえていってみようと思います☺

• 2月14日