※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供を保育園に入れる際、仕事復帰は何月に決めるべきか、待つ期間はどれくらいか、慣らし保育は仕事復帰前提かについて相談です。

現在、生後7ヶ月です保育園見学して
そこの保育園に入れたいと決定した場合
仕事復帰は何月と決めなくては
いけないんですかね?
どれぐらい待っていただけるんでしょうか?

来年までにはって思ってたんですが
保育園通わせるんなら自分も仕事
復帰しないと入れませんよね?
慣らし保育?も仕事復帰前提ですか?

コメント

ママリ

市のルールによります。

うちの住んでいるところは
入園日(慣らし保育開始日)=仕事復帰日となる必要があり、もし慣らし保育期間中仕事を休んだりしたいなら欠勤や有給、半休など会社との調整となります。

市によっては当月中ならokとか翌月までに、、とかもあるとききます。

はじめてのママリ

いつでも保育園に入れる地域ですか??
私は激戦区なので4月の一斉入所しか選択がありませんでした😂
給付金をもらっているので1歳時点で延長書類もらうために申し込みはしましたが、入れないことが前提だったので育休延長のための申し込み、という感じです。
その辺も確認された方がよいかもです🙆‍♀️

私の地域は入園日から1ヶ月以内に就労証明書を提出して復帰したことを市に通達しないといけなかったです!

また、保育園に通う理由は就労以外にも病気(精神的なものでもいけるそう)、産育休などいくつかあるかと思います💡
が、何も無く入れたいはおそらく無理かと思います…(地域によるのかもしれませんが)

保活難しいですよね〜(´;ω;`)
頑張ってくださいね☺️

sasasa🐵

うちの地域は保育園入園の翌月1日までに復帰が必要です。
なので11月に保育園入ったら12/1までに復帰。

なので私は10月入園、慣らし含めて11/1復帰予定で動いてます。

いつまでって言うのは自治体によって違うのでお住まいの地域のHPや、実際に役所の支援課(?)に話を聞きに行くのがいいと思いますよ☺️

あとは職場復帰を育休満期前でする場合は手続き等必要ないかどうか聞いておく方がいいかと思います😊