※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
子育て・グッズ

保育園での娘の様子について不安があります。保育園の対応について相談したいです。

保育園についてです。
モヤっとすることがありました。普通のことなんでしょうか?初めての保育園でわからず…ご意見いただければ嬉しいです(><)

今慣らし保育で午前中のみ通わせています。
今日お迎えにいったら、中から娘の大号泣の声が聞こえてきました。これはいつものことで、人見知りが激しく声も大きい娘なので、先生方にご苦労をかけてしまっていると思います。
ただそれに対して先生が、もう帰るんだってば!と強めの口調で話していました。
これまで別の先生は、お母さんきたよ〜頑張ったね〜等、ニコニコ話しかけてくれてるんだなぁと声から分かる口調だったので 今日はびっくりしてしまいました。

あと保育ルームから出てきたとき、うんちの臭いが。。
ん?と思いましたが、ひとまずそのまま退園しました。
その後すぐに近くのスーパーのトイレで見てみるとやっぱりうんちをしてました。連絡ノートにはお迎えの40分前に1度オムツ交換していると書いていました。
でも臭いもはっきりしていたし、保育ルームから抱っこしてきてくださった先生は気づいていたはずなんじゃ…?と思ってしまいます(><)

保育園、こんな感じなんでしょうか?
泣きながら頑張って通っている娘のことを思うと、このまま通わせることが辛くなってきました。
基準がよくわからなくて…今は認可外に通っていて 4月からは認可の別の園に転園予定です。
もう今月いっぱいで退園しようかとまで思えてきています。有給消化すれば可能ではあります。
神経質なのか、大げさなのか、自分ではわからなくて。。
よろしくお願いします(´・ ・`)

コメント

ゆあ

神経質でも大げさでもないです!
自分の子どもだったらと思うと、、、(;_;)

わたしも可能なら退園させます!

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます!
    やっぱり親としてこういうことを見てしまうとつらいですよね…
    退園も視野に入れて考えたいと思います…!

• 2月13日
ぺいた

心配になりますね…。
私は保育士として働き、同じ園に娘をいれています!!嫁いで田舎にきたのですが、口調が荒くて最初は不安でした。
子どもに「おめぇー」とか言うのが信じられなかったのですが、方言みたいで、それはいまだに慣れません(笑)
とても不安ですよね。わかります。
不安な気持ちのまま預けるのは、これからストレスだと思うので、保育園かえるのもありだと思います!!
私も変える予定です✧ \( °∀° )/ ✧

• おむすびまん

おむすびまん

おめぇーはびっくりしちゃいますね(๑º ロ º๑)💦
    そうなんです、今は不安な気持ちが大きくて。連絡ノートに書いてあることは本当なのか?とかまで疑って見てしまっています。。
    4月の転園が待ち遠しいです(><)

• 2月13日
りん

私の園の保護者さんなら、怒鳴り込みにくるぐらいのことですよ🙄🙄

さりげなーく、「昨日お帳面に40分前にオムツ替えたと書いてあったんですけど、どのくらいの量が出てましたか??お帰りのあとすぐにうんちしてたので、気になってー…」みたいな感じで聞いてみるといいと思います!!
今日担当していた先生に!
でもあくまで、疑問に思った!みたいな感じで聞いてみると向こうも「あ…」って気づくと思います←

• おむすびまん

おむすびまん

そんな大きなことなのですね(><)
    なんか、もう何事もなかったかのような感じでしたので、、戸惑ってしまいました。
    角が立たないように気をつけておむつのことは聞いてみたいと思います、

• 2月13日
みーさー

いろんな先生がいますよね。うちは5歳の娘が0歳から認可保育園に通わせてます。でも園での先生方の対応はみなさん統一されており、たまに、主さんが疑問に感じたような先生もいますが、そーいう先生には他の親御さんも疑問を感じているのか、必ず園長に話が行くようになっており、毎月のお知らせに『このような事があってはいけません、注意しています』等等記されており、そのような先生は態度を改めた様子みられてます。
あと、うちの娘も3歳の時に便を漏らしてしまい、先生が気づかなかった時に母親の私が先生に話をしたら『〇〇ちゃん、気づかなくてごめんね、今替えようね!お母さん、すみませんでした、私気づかなくて』と言葉かけてもらいました。

先生でも気づかないことももちろんあるだろうし、完璧な保育を求めてるわけでもないのですが、やはり、こう言った言葉で親と先生の信頼関係は出来上がりますよね。
主さんの感じた荒々しい口調の先生と保育ルームから抱っこしてくれた先生は同じ先生でしょうか?
同じ先生ならばちょっとその先生に問題感じてしまいますよね。でも、別々の先生ならば今度は園に対して問題感じちゃいますよね。娘さん、頑張ってらっしゃる姿も主さんはみてらっしゃるのですし。
新しい園が決まっていて主さんが我慢ならないなら退園でもいーとは思いますよ。でも、園に通う事が娘さん自身、慣れてきているなら、ママと一緒なのに四月からまた離れ離れというのもかわいそうな気も。時間の短縮や休む日を少し作りながら、でも、園に行く日はなんとなく継続してるっていうのも必要かなーなんて思います。

私も、第二子が四月からお姉ちゃんと同じ認可保育園に決まりました。
お互い頑張りましょうね!

• おむすびまん

おむすびまん

そうなんです、完璧な保育を求めてるわけではないんです(´・ ・`)
    ただ気づいているなら一言ほしかったんです。大号泣だったので、もし帰り際に今うんちしちゃったみたいと言われていても、こちらで替えますと回答してたと思います。でもその一言があるかないかで印象って違ってきますよね(><)
    口調の強かった先生と保育ルームから出てきた先生は同じ方です。
    ほかの先生の対応に疑問を持ったことはないのでこれまでは安心していました。

今後のことはよくよく考えます。
    たしかにもう絶対退園!と決めるのは安直かもしれないですよね。
    頑張ります、ありがとうございます!

• 2月13日
ガロンチョ

ひどいでね。
そんな口調はないと思います。
息子が、通ってる保育園では、私が迎えに行ったら、[調度今うんちしたので替えますね。]と、しっかり替えてから引き渡してくれます、

園長先生に相談してみたらいいと思います。

• おむすびまん

おむすびまん

本当に口調にびっくりしました(´・ ・`)
    園長先生にお話してみたいと思います(><)

• 2月14日
∞まぁみん∞

それは許可外での出来事ってことですかね?
ありえないことですが、許可外だとありえそうですね。
4月の許可の保育園まで預かってくれる人や支障が無いなら今月にでも退園します。
やっていけないなら我慢しちゃいます。
後少しだしと。
でも伝えることはしたほうがいいと思いますよ。

chiiiii

保育園で働いていて、もうすぐ育休が終わります^ ^

いろいろな先生はいるかと思いますが…もし園長先生に話せそうであれば
ちょっと話してみてもいいと思います!
その先生のためにも^ ^

あと、うんちに気がつかなかった💧ってことは、あるかも!!しれません💧
バタバタしてて…ってことは、否めません。。。
が!気にせずその場で、あつ!うんち出てるみたい!変えて帰っていいですか??って言ってもいいと思いますよ!!

だって子どものデリケートな肌…とってもかわいそうですもの。。。

くー

えーー
辞めさしてもいいなら私ならその場で言っちゃう…
ウンチの事も言う…

ありえない💢
親の目の前でそんなんならいなかったらもっと…って考えちゃいます…

まだ一歳すぎなのに自分の子がって考えたら泣けてきちゃう(>_<)

mami26

胸が痛い😰
うんち変えて欲しくて泣いてたんでしょうか……😭
保育園に入ってないし行く予定もないんですが、帰るときに先生の前で「うんちしてるかチェック」しちゃうかもしれないです💧