※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

5歳の子供が抱っこを要求する時、主人との意見の違いで悩んでいます。伝え方やアドバイスを求めています。

もうすぐ5歳ですが、抱っこ要求してきたらしてあげますよね?
しかも上の子、ちゃんと私が下の子離れてる時(パパに見てもらえてる)や下の子が大人しく1人遊びできてるタイミングを見て言ってくるんです。
それなのに主人がいて、抱っこしてって言ってるの聞くと「なんで?しないよ!」と言ってきます。しかも主人に頼んでるのではなく、私に抱っこして欲しいと言っているのにです。
なんか甘やかしすぎないっていう考えを履き違えている感じがします。
私は「じゃあ逆になんでダメなの?」と聞きますが「なんで抱っこするの?」と言ってきます。
「今気持ちを十分受け止めてあげないと」って話しても納得いってくれないので、もう無視して抱っこしてます。

伝え方とか、どんな言葉で伝えればいいのかアドバイスあれば教えてください。

コメント

おかゆ

うちももう4歳半ですが、抱っこを要求されたらしてますよ〜😌
しかもちゃんとタイミング見て言ってきてるなんて、健気ですよね🥹🥹

うちはわたしが「えー、疲れてるから無理!」とか言っちゃうこともあるので😂、抱っこできる時は抱っこしてあげてます☺️

あと2〜3年もすれば抱っこなんて言って来なくなりますし、基本友だちと遊ぶ!みたいになると思います。
せっかく甘えてくれてるなら存分に受け止めてあげたいですよね。

何で抱っこするの?に対しての返答としては、わたしなら、
「『抱っこして』と言われて、断る理由がないから抱っこするよ。甘えてくれるのが嬉しいし、あと何年抱っこさせてもらえるか分からないもん。"わたしが"抱っこしてあげたいんだよ。」って答えます😛
抱っこの必要性云々とか言っても納得しなさそうなので、主語を自分にしちゃいます。

旦那さんは、甘えん坊になっちゃうとか心配してるのかもしれないですが、今たっぷり受け止めてもらえたらきちんと然るべき時に自立できると思いますけどね😊

  • R

    R

    抱っこしますよね!
    そうなんです、お利口なんです😭優しいんです😭
    だからこそ素直に甘えてきた時は受け止めて、抱っこしてあげたくて。もちろん可愛いもありますが。

    主語を自分にする回答はしたことないです!すごくいいアドバイスいただけて助かりました!
    ありがとうございます😊

    • 8月17日