※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

3歳児が偏食で困っています。風邪で食欲がなくなり、米やラーメンしか食べません。給食で野菜を食べるようになったが、夏休みと風邪で元に戻りました。栄養不足で心配です。何かアドバイスありますか?

3歳児の偏食…どうしたらいいかわかりません😭
先日風邪で熱が出て食欲落ちてから普段から食べないのに尚更食べなくなって…
まともに食べてくれるのは米、ラーメン、焼きそばしかありません😭
今日も夜ご飯はそぼろご飯だけで「もういらない」と…

幼稚園入園して、給食が始まってから野菜を食べてくれるようになったのに、夏休みと風邪で振り出しに戻されました😇
栄養不足すぎで心配なのに本当に食べなくてお手上げ💦

何かいい方法やアドバイスあれば是非お聞かせください😭
よろしくお願いします😭

コメント

なな

風邪引いてる時は大人でも食欲無くなったり、食べれるもの限られたりしますよね。
今は風邪を治すこと優先で食べれるものだけ食べるで良いと思います。胃腸にも負担ですし。
風邪が治ったら、一緒にお買い物に行って、野菜や肉魚を選んで買ったり、料理を一緒にしてみたりしてはどうでしょうか?
あとは、食べ物の出てくる絵本も食への興味を掻き立ててくれるかもしれません。

  • あーママ

    あーママ

    風邪はもうすっかり治ったんです😂
    治ったのに風邪引いて食欲落ちてから本当にびっくりするくらい食べなくなり…野菜は一切食べてくれなくなしました💦
    一緒にお買い行っても反抗期中というのもあり、「それ食べないよ!」「いらないからね!」って怒ってきて買い物スムーズに行かないのでダメでした😇
    一緒に料理も絶望的です😇

    • 8月17日
  • なな

    なな

    風邪治った後もなんですね。野菜の練り込まれた麺など、どうですかね?モロヘイヤのパスタとか我が家では買ってミートソース掛けて食べさせたりもしてます。

    • 8月17日
ユユ

うちは上の子は何でも食べて、偏食や食べない悩みなかったのに、
下の子がこの数ヶ月食べてくれず、食べさせるのに3食疲れてます💦
栄養ほんと心配になりますよね💦
うどんや麺類は食べるので、もやしなどバレなさそうな野菜を忍ばせてます。
卵焼きやそぼろご飯にも野菜を刻んで混ぜてますが、
こっちも疲れてしまって😂
冷凍の枝豆とかを軽く刻んで混ぜてます。冷凍野菜フル活用です、少しでも楽したいので😂
コーンフレークは食べませんか?
うちは本当食べないって時や朝は結構出します!
カルシウムや鉄分も入ってるので、少しでも栄養は取れるかなーと思って💦

  • あーママ

    あーママ

    麺類に野菜をバレないように忍ばせても野菜うまく避けて麺だけ食べます😇
    コーンフレーク食べます!
    食べ過ぎるってくらい食べたい!が強くて買わないようにしてましたが、また復活させてみようかな…🥺
    ほんと疲れます💦

    • 8月17日
あい

うちの子は偏食ではありませんが、トマトや茄子等食べなかったのですが、子供には出さないとはせず食べない?あ、そう。くらいの気持ちでみんなと同じものを出してたらある日突然これ食べる〜と食べ始めおいし〜と言い、今日ご飯なにー?茄子?!やったー!と言うまでになりました笑
前日の夕飯で一切手をつけなかったのに?!となるときあります笑
下の子が産まれる前に娘のお友達が凄く偏食でたまに友達の下の子が病院〜とかで預かるときに変わらず食べなくても出してましたが前回食べなかったのにお肉食べてる!前回スープ飲まなかったのに飲んでる!野菜食べなかったのに食べてる!ってなったので変わらず出すのと、お友達が食べてると食べたくなるみたいですね😊前まで毎食ふりかけご飯とウインナーとポテトしか食べないって言ってたのに給食も半分くらい食べるようになったそうです🫣

あと大皿だとママやパパが食べてるの見て食べてみたりもします😳

  • あーママ

    あーママ

    食べなくても食卓に出す方法がやっぱりいいんですかね🤔
    最近は作ってる時点から食べない!いらない!言われ、毎度残されて私がイライラして食べないなら出さない。ってしてしまってました💦
    残されても一口も食べなくてもイライラしないように頑張ってみます😭

    お昼ご飯の炒飯すら食べない今日でーす😇

    • 8月17日
  • あい

    あい

    作って食べないとちょっといらっとしますよね😅
    元々食べないつもりで作る量減らして、子供の分と私ので丁度私の1人前くらいで作ってます!
    人形にあげるふりしてみたり大袈裟に美味しいって言いながら食べてみたり😰
    ママたちはいつも奮闘してますよね😅
    いつもお疲れ様です

    • 8月17日
ぴー

諦めてください!笑
食べないもんは食べないです😇
年長さんの長男が全く同じで、給食は野菜でも何でもおかわりまでしてたくさん食べてくるのに家ではNO🖐️
家で野菜にチャレンジするようになったのは年中さんの夏休み頃からでした。

アンパンマンパン野菜味とか食べませんか?
野菜ジュースとか…。
もうすぐ3歳になる双子も長男と同じく揃って偏食ですが、それらを食べたら「よし!野菜食べた!」と思ってます😅
そう思わないとやってられなくて🥲

そぼろご飯を食べたと言うことで、麻婆豆腐は無理ですかね?
ひき肉のカレーとか!
うちはこの二つはだいたい食べてくれるのでそこでブレンダーで細か〜くした野菜を色々入れて食べてもらってます😊
無理なら無理でもう仕方ないです!
ちなみに長男は無理でした😂

  • あーママ

    あーママ

    諦めてください!の言葉に何か癒やされました笑
    砂糖不使用の野菜ジュースはめっちゃ飲みます👍
    普段からジュース=野菜ジュースなので笑
    麻婆豆腐は一口も食べずいらない。でした😇
    カレーは気分で食べてくれるので野菜バレないカレー作ります😂

    今日は朝おにぎりのみ、お昼ご飯の野菜みじん切り炒飯は一口も食べず終わりました😇
    本当に疲れまーす!

    • 8月17日