※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

臨月の妊婦が、旦那が自分の趣味で釣りに行くことに不満。旦那は自由を楽しみたい様子。実母も旦那を後押し。妊娠中のストレスや不安を訴えるが、旦那との話し合いで一旦解決。しかし、心が疲れている様子。

愚痴らせてください。初マタ臨月で、明日から正期産に突入します。臨月の旦那さんのお出かけってどこまで許容できましたか?
立ち会い希望で本人もそのつもりでいるくせに、高速で片道2時間、下道なら片道2時間半ほどかかる所へ釣りに出かけたくてしょうがない旦那。
家にいればいたでスマホゲームばかり、無口、2ちゃんねるまとめやYouTubeを見て、イヤホンして英会話聴きながらソファでゴロゴロ寝落ち。
幸い、飲み会は苦手なコミュ障なので行くことはありません。だからこそ1人の趣味に没頭はします。家事は最低限やってくれるようになりましたが、基本指示待ちです。
旦那はまだまだ産まれない=1人で釣りに行ける気がしてるみたいです。一体いつになったら身重の妻の身になって不安とか感じてくれるんでしょうね?無理ですよね~🤣

しかも、実母が旦那を後押しします。行かせてやりなと。もう何回行かせたと思ってるんだ…。私は初期から大量出血があって切迫流産になり休職し、つい最近までも切迫早産だったと言うのに。
産まれたら自由が無くなるのは、夫婦ともにお互い様じゃないんでしょうか?
私は初期から切迫でずっと不安で寝たきりで、入院こそしなかったものの毎週乗り越えられるか気がきじゃありませんでした。
不妊治療を経ての妊娠、大切にしたい気持ちでいっぱいだった。休みの日に好きなことができて、家でも自発的に何かしなくても良くて、マタハラも受けずに仕事が出来る旦那がどれほど羨ましいか。

臨月でも、行きたいと言うなら許さなきゃいけないんでしょうか。あと何回、許したらいいんでしょうか。初期から数えたら、もう何度も1人で釣り行かせてるのに、いつになったら満足するんだろう?私はずっと自宅安静と仕事の繰り返しだったのに。職場ではマタハラ受けるし、散々です。
昨年も結婚式の準備を殆ど私に任せて1人で釣りに出かけたこと数回。きっと育児中もそうなるんでしょうね。

旦那が不在の間、実母は実家にいればいいじゃないと言うけれど、彼女は彼女で私の世話代を遠回しにたかります。父が急逝してからストレスでギャンブル依存症になった過去があり貯金が殆ど無いようで、お世話になると恩着せがましくお金をせびられます。だから、旦那がいないときにお世話になりたくないのも本音なのです…。1番近場に住んでいるから、本当に頼らざるを得ない時(旦那が仕事の時)は頼らないといけないのは分かってるんですけど。その話は旦那にはしたくありません。表面上は旦那を立てて私を下げる良き義母を演じているので。(毒親なんでしょうかね?)

何だかもう、旦那も実母も好き勝手していて疲れました。
釣りの件は旦那と話し合ったところ、涙を流して諦めると言いました。何でお前が泣くねん…とちょっと引いた…。
でも可哀想だから1回だけ釣行行っていいよと言いました。もう面倒くさくて。結局身重の妻より趣味が大事なんですね。

臨月のモヤモヤって、赤ちゃんが産まれればスっと忘れられますかね?🥲
今心がいっぱいいっぱいでキツイです…

コメント

ままり

生まれるまで好き勝手させてました。なんなら入院中にソロキャン行きやがりました🏕️
私は気にしないタイプですが、初期から切迫になったり大変な状況だとちょっと許せないですねー。失礼ですが、本当になんでお前が泣くねん。て感じですね。
残念ながらそのモヤモヤは赤ちゃんが生まれても忘れられないかと、、、
妊娠中の恨みは一生。とも言いますし、今でも月1はソロキャン🏕️行っていて、おーおーあなたは好き勝手に外泊できていいですねー。ともうほっといてます😇

みるく

私も何回も旦那の遊びや出かける事で喧嘩してきました😅
産んでから4ヶ月になるんですけど、今だに独り身気分なのかすぐ外に1人で出かけたがるのでもう治らないと思って諦めてるんですけど毎度我慢できず喧嘩になります
正産期に2時間かかるような場所に行きたいって思えるのがやばいですよね🤮
産んだら父親も育てないとだめって何かで見てたんですけどほんまにその通りでした
ミルクあげる量、タイミング、お風呂の時間、何もかも指示待ち。
いつまで経っても自分で考えて動く事が出来ないんでしょうねきっと。

旦那を立ててってするの、昔の話なので気にしない方がいいです😸
まるみさんも働いてた訳ですし、平等。立てる必要一切なし!

妊娠中に色々あったこと(私の行動範囲が凄い狭くなって色々出来ない中自由にしてたこと)とか全然忘れられてません!むしろ産まれてからの方がもっともっとモヤモヤとか腹立つ事とか出てきて何回も爆発してます😅
周りの仲良い人に話聞いてもらって発散出来てるので、ぜひ😸

後少しで出産ですね!!頑張ってください!!

長文失礼しました…

チョコバナナ

まずは、ご懐妊おめでとうございます、あと、ご無事に生まれてきますように。。。

私の第一子の時の話ですが、予定日が12月末でしたので、忘年会シーズン真っ只中でした。
『忘年会や飲み会に行きたい』とは言われまくりました。

事前に日付と時間を言われたときに関しては、行っておいでと送り出しましたが、当日は一切NGにしました。

また、
いざ何かあった時に
【連絡が取れない】【泥酔して動けない】などの不手際があった場合は一生恨むし、いろんな人に言い続けると脅しました。笑

今となっては
無事に出産まで辿り着いたので、恨むことはなかったですが。

なお、育児に関してですが、
うちの主人の言っていた話になりますが、【自分のメインではない業務】に関しては、
仕事じゃない限り、気が抜けてしまうそうです。育児本もあまり読みません。
(仕事ではできるはずの、ホウレンソウやメモ取り、記憶力も無くなる)

なので、うちは
主人を子供だと思って
育児に必要なこと、
手分けして育児する内容、
産後の身体の大変さ
あらとあらゆることを教え込みました。

今では主体となってやってくれてます。。。

臨月のモヤモヤは
産んだ後に
忙しくて忘れますが。。

わたしは
産後に大人と話せなくて辛くなったので、今のうちにに
話せるお友達を捕まえておくことをお勧めします。。。

長くなってすみませんが、
出産頑張ってください!!

はじめてのママリ

こんばんは🙇⤵︎
あと一週間で正産期に入る初マタです!
私の旦那も釣り好きで、今週末に兄弟と釣りに行くそうです笑
私の場合は特に気にしないタイプで、旦那も家事をやってくれるのであまり考えたりしません。
ですが、切迫でしんどい時期が長かったり職場で色々と大変だったりと、それを知っていて義母さんも旦那さんもそれだと先が思いやられると言う感じですよね💦
なぜ旦那が泣くのか。
そしてなぜ義母は金をせびるのか。
謎ばかりですね

はじめてのママリ🔰

無事正産期まで来れたこと、おめでとうございます☺️
私も切迫で入院を経験しているので、ここまでお腹にいてくれることがすでに奇跡だと言うことを身に沁みて感じています!
母子共に無事に産まれてきてくれますように🙏

私の旦那は2人目が産まれてやっと父親らしくなってきたかなと感じてます😇
それでも言わなきゃ分からなかったり、自分勝手だなと思うことも多々ありますが、いちいち怒っていても分からないことが分かったので、私は諦める心を身につけました😌指示して少しでもやってくれたらラッキーくらいの気持ちで😌
それでも定期的にキレますが、旦那に分かってもらう為というよりはキレて自分のストレスを発散していると言う感じです(笑)

私の周りだけかもしれませんが、しっかりやってくれる旦那さんの方が珍しいです😂
泣きてえのはこっちですよね😂
子どもだって、多くの場合は2人で欲しいと決めて出来たはずなのに、どうしても母親が我慢することの方が多くて理不尽だなぁと思います。
でも、頑張った分だけ子どもは見てくれていますよ!上の子は私にべったりです♡

私の場合は旦那のことは諦めて、他でストレスを減らせるようにしていました!
お母様も頼れそうにありませんので、産後のリフレッシュのために子どもの一時預かり制度に登録しておくとか、コープなどに登録して買い物の負担を減らすとか、小さいことですが自分の分だけ甘いもの買ってこっそり食べるとか😂自分を可愛がれるのって、結局自分だけです!全力で自分を甘やかしてあげてください!