※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

バツイチ子持ち旦那(子どもは元嫁と同居、月に2回ほど面会あり)との間に…

バツイチ子持ち旦那(子どもは元嫁と同居、月に2回ほど面会あり)との間に息子が生まれました👶

息子が大きくなるにつれて物心がついた時、現実を理解する時が来ると思うのですが...

息子にとって
一緒には住んでないけど異母兄弟がいる事、自分が生まれる前にパパには他の家族があって子どもがいた事などなど

どのような気持ちになるんでしょうか🤔?

コメント

たぁ

息子さんにとって、パパママが唯一無二の存在であれば問題ないのではないのでしょうか😊
義母兄妹については、しっかり話して本人次第で会いたいなら会えば良いのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり親(特に旦那の)都合で物心つく前から合わせてみんな兄弟だよ!というよりは、物心ついた時に会いたいのか選択させるのがいいのでしょうか🤔?

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね…
友人は中学生の時に初めて聞かされて
ものすごくショックだったって
言ってました😥💦

私もいつ子供たちに言うか
タイミングに迷ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり複雑というかショックはありますよね😢

タイミング、確かに難しいですね😱

私の旦那はみんな兄弟みたいな感覚みたいなんですが、私は申し訳ないけど別物な感覚で...
    物心つく前から関係を持つのか、物心ついた時に本人に選択させるのかを迷っています🥺

• 8月17日
なつちよ

私は実父が同じようにバツイチ子持ちでした。
いつ聞かされたかは覚えていませんが、実母から聞かされた時は驚きました。恐らく小学生くらいです。
でも、実際にその兄弟に会うことはなかったので、へぇーそうなんだくらいにしか思いませんでした。ただ、実父が話の中で、兄弟の話をしてきたり比較してきたりした時はすごく嫌な気持ちになりました。

私自身もバツイチ子持ち旦那と結婚したので、私と同じ気持ちにならなければいいなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

父親本人からではなく母親から教えてもらったんですね!それはなつちよさんに対しての配慮とかででしょうか?
    事実を知らされた後、母親からのフォローなどは何かありましたか🥺?
    父親にとっては同じ子ども達でも母親や子どもにとっては別ですからね...そこは父親がしっかり責任持って気を配るべきな気がします😭

• 8月17日
  • なつちよ

なつちよ

実母からのフォローは特に無かった気がします。私も話を聞いて、ショックを受けたわけではなかったので、フォローは必要なかったように思います。
    私の方から周りの友達には兄弟がいるのになぜいないのか、弟や妹が欲しいと母に聞いたような覚えがあります。そのときに家族の話も交え、これまでどんなことがあったのかを簡単に話してくれたと思います。
    だいぶ前のことなので、記憶は曖昧です😅

• 8月17日
年子怪獣mama🦖🐾

うちは上の子が3歳になってから話してます😌
まあどこまで理解してるかは謎ですが😂(笑)
複雑なお年頃になる前に、なんならうんと小さいうちから説明しといた方がいいよねっていう考えです!

どんな気持ちになるか…。
子の性格によるかと思いますけどね😅
「ふーん、で?」で終わるタイプの子もいれば、色々考えちゃう子もいるだろうし🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってるかわかってないかの時に説明もありですね🤔✨
    異母兄弟とは父親、年子mamaさん、お子さん皆さん関わってますか?どれくらいのペースで交流がありますか?

• 8月17日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

私と息子たちは関わりありません😌
    もしむこうが会いたいと言ってくれたら会うつもりでいます🥰

旦那は再婚前は年に2.3回交流してましたが、私との再婚が決まり赤ちゃんが生まれることを説明してから会いたいと言われなくなってしまったようです😢
    元嫁との子が中1の女の子なんですが、今は親より彼氏・友達になってるようでLINEしてもシカトされるらしいです(笑)

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんだけで親子関係継続されてるのですね😊!

旦那さんには辛いかもしれないけど、きっとお子さんもたくさん考えたのでしょうね😢
    けど年子mamaさんたちの新しい家族が幸せになるためにも現実は受け入れていかないといけないですからね!
    青春真っ盛りですね☺️笑

• 8月17日