※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
家族・旦那

慰謝料とかって取れるのかなぁ。愚痴です。何かわかる方などいたら教え…

慰謝料とかって取れるのかなぁ。愚痴です。
何かわかる方などいたら教えて頂きたいです😭

今出産まで残り15日の1歳娘と陣痛待ち娘の年子ママです。
旦那とは最近不仲で、1月に離婚する予定でいます。
ですが、最近家事育児もし無ければ、
仕事も休むようになり、家計がマイナス所じゃないです😞
出産費用やこれから買い足すものがある事も伝えたのですが、仕事にもいってくれずで、
私も年子妊娠なので働けない状態です💦

子供の費用や食費を月3万でやりくりしているのですが、最近それも多いと言われました。
先月とかは誕生日もあり、それを買ったりするのにお金がもー少しかかってます。
その内容も確認して了承を得た上で買ってはいるのですが、
生活費を減らす予定だそうです。

旦那の手取りは17万程で、以前は23マンありました。サボったり、仕事場が暇で残業がなくなりこの金額です。
家賃と光熱費込みで9万。
携帯代(生活費含む、2人分)で7-9万円
旦那の借金5万円で、毎月23万円が前までピッタリ無くなる感じでした。

旦那の借金などなければまた浮いてくるのですが、
それの説明しても無視、出産前でお金かかることつたえても、キレられて無視られます。

挙句の果て、家族のために頑張って欲しいと伝えると
「家族ねぇ〜」と流され、娘のことなんだとおもってるのかきいても、「人としか思ってない」とのこと。
娘や家族と言われずに本当に悲しかったです。

さすがにそれは酷い。
そんなに嫌なら離婚でいいじゃんと話すと、
「別居でいいよ。家賃、光熱費とか生活費は渡さん」と言われ
実質ゼロ円で生きて行けと言われます。

旦那が支払いしない分など、私の口座から借金の返済など手伝っていましたが、今では私もマイナスにならないとやって行けれないほどです。


今回の妊娠も何度も嫌がったけど、ゴムをつけてくれなくての年子妊娠。
子供にも手を挙げる素振りをよくする。
生活費を渡さない宣言。
けど私に仕事はするななどゆってきます。
かなり悪質なモラハラだと思うのですが、

この場合慰謝料って取れますかね😭
1月までの辛抱だとは思ってたのですが、娘への態度見たら悲しすぎて、早めに離婚考えてます。


長文すみません。

コメント

ママリ

失礼ながら、旦那様と同類だと思うのですが💦

慰謝料ってなにに対してのですか?

  • かほ

    かほ

    モラハラに対しての、慰謝料です。😢
    調べたら、慰謝料の対象になると書いてあったので、経済DV、性的DVなどに当たるよとは、前コメントでいただいていて、それも含まれるのかなと思い、

    • 8月17日
JAM

慰謝料…請求しても、払わなくて終わり、になりそうな予感しかしませんね…😭
本当にひどいです…
離婚しても養育費も支払わなそう…

ご実家が頼れるなら子どもを連れて帰って、自分が早めに働き出して一から立て直す、
頼るところがないのならシェルターなりに入り、行政の力を借りながら頑張る、方が、
かほさんとお子さんのためにもいいのかな、と思いました。
一月を待たずに、動けそうなら早めに…

  • かほ

    かほ

    養育費なども払わなそうですよね😭
    本当にどうしたらいいんだろと、めっちゃ悩みます。💦

    実家も母子で、まだあと1年は頼れないので、家をこのまま住む予定です。。旦那が地元に帰るそうです。

    シェルター、調べて検討してみます。ありがとうございます😭

    子供のために早めにしてみます😭

    • 8月17日
まろん

何に対しての慰謝料ですか?

  • かほ

    かほ

    モラハラに対してのです。
    経済的DV、性的DVなどに当たるとは聞いていて、それに対しても、慰謝料取れるのかなと思い

    • 8月17日
  • まろん

    まろん

    立証できますか?
    慰謝料を請求するための裁判を起こしても難しいかと思います。

    • 8月17日
  • かほ

    かほ

    この日のために、日頃の行いなどは、メモなど残しています。、
    やっぱりそれでも難しいですよね😞

    • 8月17日
  • まろん

    まろん

    証拠としては弱いかと思います。
    警察に相談した記録や録音録画があっても、モラハラの立証は難しいと言われています。

    • 8月17日
ママリ

ひど過ぎますね。
旦那さんの発言などを記録したり、ボイスレコーダーなどで録音したほうがいいです。
私はモラハラ以外に浮気もありましたが、元旦那から500万慰謝料もらいました。
養育費は今もきちんともらってます。

  • かほ

    かほ

    酷いですよね😞
    私だけならともかく、娘が可哀想で、一刻も早く離婚したいです。

    記録はメモで残してます!
    ボイスレコーダーもしてみます!

    そうなんですね😵
    ちなみになんですが、その際は、裁判などしましたか?

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    娘さんのためにも早いほうがいいですね🥹
    お互い弁護士を雇っていて、離婚調停でたくさん話し合い、こちらには証拠がたくさんあったので相手が最後は折れました。
    裁判にはならなかったです!
    養育費など、払われなくなった場合は差し押さえもできるので公正証書?は作ったほうがいいです。

    • 8月17日
はじめてのママ🔰

手取り17万で
生活できることにびっくりです😳‼️
主人の手取りは70万程度ですが、
家賃や生活費など出費はほとんどかほさんと同じなので
収入に対しての支出をもう少し減らした方が良いと思います💦
でも離婚予定なんですもんね💦
慰謝料も大した金額取れないと思いますし、
離婚後収入の高い方と再婚した方が良い気がします🥺

  • かほ

    かほ

    支出とゆっても、ほんとに贅沢もしてないし、少ないくらいなので、私の給料とかで補ってる感じです笑

    離婚するなら、尚更お金使いたくないし、私がお金あるのをいいことに、仕事も行かないので離婚して1人で頑張ります😭

    • 8月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    たしかに離婚した方が良さそうですね😢妊娠中なのに...
    わたしも同じ38週です!
    養育費はしっかり貰った方が良いですよ😥‼️

    • 8月19日
はじめてのママリ

人様の旦那様にこんな事言うのはとても失礼なのですが、、クソ旦那ですね😩!!私だったら即離婚します。別居を選択するなら生活費は必ずそれぞれが分担するよう法律でも決められているので、渡さない。というのは通りません😩!!婚姻費用分担調停を申し立てるべきです!そうすれば強制的に支払わせることが出来ます!生活費不払いの慰謝料請求も場合によっては可能になりますよ!
頑張って下さい!!