※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
妊活

体外受精について質問です。採卵時に麻酔はありますか?妊娠判定までどれくらいかかりますか?費用はどのくらいかかりましたか?

夫婦共々不妊症とゆうことで、もぉ体外受精でしか妊娠の可能性はないといわれました。体外受精された方に聞きたいです。採卵の時は麻酔してくれましたか?採卵してからどれくらいで妊娠の判定がでますか?費用はどれくらいかかりましたか?色々と教えていただけると嬉しいです(;_;)

コメント

うちは顕微授精ですが比較的リーズナブルな病院だったので、参考程度に。
採卵は静脈の全身麻酔なので意識無いうちに終わってました。全く怖くないです。むしろ採卵までの自己注射や、副作用あるOHSSが辛かったです。
その後はまず授精確認で、どこまで培養するかを決めます。体調によっては移植は見送りにして凍結する事も。
で、移植は医師の腕によっては痛みがあったり無かったり。
費用は、うちは9個採卵して5個胚盤胞になり凍結して、49万弱。移植は一度につき76,000円でした。
採卵〜移植までを1回として申請し、助成金が県から30万で市から10万。
差し引き額が自己負担です。
判定日は、分割胚か胚盤胞かによって異なります。
ちなみに胚盤胞だと移植から10日後味くらいがメジャーです。

採卵は全身麻酔なので、気づいたらベッドの上でした。
私はチョコレート嚢胞や内膜症があったので、麻酔切れてからかなりお腹が痛かったです。
2回目からは採卵と同時に痛み止めの座薬をしてもらうようお願いしたら大丈夫でした。

採卵してすぐに移植が出来るのであれば、その周期で結果が出ると思います!
私はなかなかうまくいかず、1年以上かかりました。

費用は方法にもよると思うのですが、私は採卵一回で50万〜60万かかりました!
移植も方法により違うと思いますが、18万〜26万かかりました!

私の住んでる街では補助金が手厚かったので救われました。

体外受精頑張って下さいね😊

ねこ

病院によると思いますが、私の場合は…
麻酔は静脈麻酔で、目が覚めたら終わっていました。
採卵翌日病院から翌日時点での状況報告の電話がありました。受精卵いくつ、グレード等。
翌日時点でグレードが低かったため、さらに翌日までに新鮮胚移植するか胚盤胞まで育つかわからないけどそこまで待って凍結するか決めるように言われました。
結局その2日後くらいかな?新鮮胚移植しました。
その10日後くらいだったと思いますが病院で尿検査で陽性判定もらいました。
費用は最後の尿検査まで含めて29万円台で、初回だったので助成金で全額かえってきました。

ダイア

クリニックによって違います!
私は採卵の時麻酔なしのクリニックにも行きました。

採卵から妊娠判定までは、おおよそ2週間くらいでしょうか。どの段階の受精卵を戻すかにより、移植からの日数は変わってきますが、採卵から数えれば2週間くらいだと思います。

費用も一律のクリニックと成功報酬型のクリニックがあります。私はなかなか成功しなかったので、成功報酬型で助かりました。

あくまでも参考価格ですが、全体で40万くらいでしょうか。凍結できる受精卵が多いとさらに追加になってきます。

かずずん

うちも夫婦共でした。私は子宮筋腫と内膜症で手術、主人のは運動能力低くて数も少ない。初めてみた時は「え?どこ、どれ?って感じでした」先生もびっくり。人工授精4回NG、体外受精6回で出産です。病院は転院もしたのでそれぞれ体外受精の方法も違いますし金額も違います。1つ目の病院はショート法で、採卵前に1週間ぐらい毎日注射(1回4,000円ぐらい)、採卵顕微受精プラス凍結で15万ぐらいで、移植で10万ぐらいでした。もちろん薬は別途。採卵時は下半身麻酔で半日病院にいました。採卵は普通1回で3-4個取って翌日受精の確認です。私の場合は増えすぎて11個取れて、でも胚盤胞になったのは2個だけでした。だいたい合計で30万〜40万でしょうか。
2つ目の病院は自然周期法で採卵は麻酔なしで注射もありませんでした。薬だけです。採卵は10分ぐらいで終わったら、普通に歩いて帰りました。こちらも受精確認は翌日です。電話ですみました。その1週間後に受精したのがいくつ胚盤胞になり凍結できたか確認。私の場合は3個取って2個凍結とかでした。こちらは採卵と保管料で25万、移植で15万、妊娠継続で成功報酬30万でしたでしょうか。