※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の精神面が不安で、ストレスを感じている様子。ストレスを消す方法を知りたいです。

上の子の精神面が不安です😭

下の子が産まれてから、なるべく上の子を優先にとやってきましたが、イヤイヤ期や寝不足、下の子が何しても泣き止まなかったりと私自身もストレスが溜まっているのか、気付いたら大したことない事で怒ったり、強く当たってしまったりしています、、

ここ最近、私が怒ったり、車に下の子と一緒に乗ってて、下が泣き出したりすとわざとぎゅっと目をつむる表情をします。
これって、なにかストレスを感じてするような仕草なのでしょうか?💦
また、産まれてからほとんどなかった夜泣きもここ最近するようになりました😣

もしストレスなら、どうやったらそのストレスを消してあげられるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その仕草は、現実逃避してるように思います🥲🥲
わたしも下の子ギャン泣きの時に上の子にあれこれ要求されたり、下の子寝かけてる時にうるさくされたりで、上の子を怒ってしまうことありましたが、必ず夜寝る前に、下の子を先に寝室で寝かせてから上の子タイム作ってます💓
大好きだよ、とハグしたり、たくさん抱っこして甘えさせてます!
イヤイヤ期も同じくですが、もう最悪元気に生きてればいいやーと大らかに構えることを意識してます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実逃避、、ストレスではないんですかね?💦
    私のせいでとか、下の子がいるからと我慢させてごめんねって申し訳ない気持ちでいっぱいになってました😣
    私もなるべくハグしたり、大好きだよって気持ちは伝えているのですが、なにかで必ず2人の時間を作るのいいですね🥺✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス感じているから目をつぶって見えないようにして現実逃避してるのかなぁ?と💦💦
    その子の性格にもよると思いますが、うちは下の子どんなにギャン泣きしてても、上の子は離れたりうるさいと言ったりせず、共存してます🤣🤣
    テレビとかも普通に見てます笑
    「なんで泣いてるのかな?」とか言って心配してくれてます💦
    下の子が泣くのは仕方ないことなので、質問者様が上の子に当たってしまう状況を変えるのがいいかなぁと。
    旦那さんに頼れるなら、下の子見てもらって少し身体休めるといいのかなぁと思います!
    寝不足は心の余裕に直結するので、少しでもたくさん寝れて、上の子との時間作れたらいいですね😭✨

• 8月18日
ママリ

上の子もまだお兄ちゃんになって1ヶ月ですもんね😢
我が家も下の子が生まれてしばらくは似たような感じでした...。

うちがしていたことはママと2人だけの時間を作ってあげたり、下の子を夫に任せて上の子の寝かし付けをしたり、たくさん抱き締めたりしてました。
後は下の子のお世話も上の子と一緒にしてみたり、一人にしてしまう時間も何か一人で出来ていたら「さすがお兄ちゃん!何でもできちゃうね!!」等と褒めてちゃんと見ているよ!とアピールしてみたり。
(お世話は「下の子のオムツ替えようかな?上の子、下の子のオムツどこかな?一緒に取りに行こうか!」等)

赤ちゃんのいる環境に慣れるまで上の子もですが、ママも大変ですよね😭
産後1ヶ月で身体もまだ辛い時期だと思うので、どうか誰かに頼れる時は頼って身体を休めて下さいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    少し2人育児にも慣れてきたものの、まだまだ自分に余裕がなくて、上の子への声掛けとか態度とか、疎かになってしまって後悔の毎日です😭
    なんかふとした時に、あ、上の子今ストレス溜まってるのかなって思うことがあって、ごめんねって気持ちでいっぱいになってます💦
    なにかしらで2人の時間を作るのやってみます🥺✨

• 8月17日