※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

子供の絵日記について、他人の意見を気にしすぎて口出してしまうことが多い女性がいます。子供のやり方を尊重するべきか悩んでいます。

【子供の絵日記についての意見について】

みなさんだったら、こういうとき好きにさせますか?💦私は口出してしまって😅そのあとに謝り、よく考えたらママの見方と違って当たり前だから好きに書いていいんだと伝えのですが。

今日は絵日記のことで。
絵日記には水族館の内容(こんな魚見たとか)、でも絵は電車なんです 笑笑
電車で行ってもないです! 笑
車で行った時電車を見たからです😂

私は日記の内容と絵を合わせるほうがいいんじゃないのかなと思って口出してしまったんですが、よく考えると子供には子供の見方があるしなと思って好きに書いたほうがいいよねと思って、好きに書かせたのですが。

みなさんなら、え?と思うことあっても子供のやり方尊重できますか?
もしこのようなこと言われたら、何も思わずいいね!と言えますか?それとも違くない?と口出しちゃいますか?

私は自分と違って当たり前なのに、先に口出してしまうことが多く、そのあと謝るパターンがすごく多くて😵もっと意識して直さなきゃと思ってるところです💦

コメント

さらい

(笑)!それはなかなかの絵日記ですね!

子供らしい発想だけど周りがみたら混乱しますね

• 抹茶

抹茶

私にはない発想すぎてビックリすることがよくあります😂😂

• 8月17日
がーこ

答えのないことなら基本的には好きにさせてます😊
息子は私とは違う感性の持ち主なので、私には微塵もないような発想をすることがありとても面白いし驚きます🤩カラー粘土などもなんの迷いもなく全色混ぜたりしてて😲
私が本当に平凡と言うか、お手本通りみたいなことしか出来ないタイプなので息子の感性を邪魔しないようにしてます😂
今回の絵日記の感じなら、なんで絵が電車なのか分かるように電車のことも書いたら?とは言うかもしれないです😊

• 抹茶

抹茶

粘土は混ぜますよね😆遊びに関しては、そこまで口出しないんですが、宿題はどうなのかと思ってしまい💦

答えないものって、たまに困ってしまって😵でも本当は見守って好きにさせてあげたいって思うので、私も意識して治したいなと思います💦

• 8月17日
青空

私は口出ししちゃいますね~
息子さん、とても発想力があって素敵ですね😂

うちの子は、何を書いたらいいのか分からない⤵️って感じなので、ママならこんな感じの絵にするかなぁ~とか、別の紙に描いて見せたりしちゃってます💦

• 抹茶

抹茶

聞かれたら私も同じように答えますよ😌!
    自由に書けるのですが、これでいいのかなと私が思うことがあって😅そこをどこまで口出すのか出さないのかすごく悩んでしまいます💦

• 8月17日
ママリ🔰

絵日記とは,心に残った出来事を絵に書いてそれに文を添える…という認識だったので,それは違うよ!とか変だよ!いう言い方はしませんが,絵日記って絵に文を添えるものだから絵について説明も書こうか〜みたいな🥹✨それで嫌だと言われればもちろん強制はしませんが,一応知らないのかな?と思って教えてみます🥹「水族館に行く途中に車の窓から電車が見えて嬉しかったです。」みたいな文を付け加えさせたくなっちゃいますね🤣🤣

• 抹茶

抹茶

そういう一言あれば、全然いいですよね😂
    多分これで、提出してもやり直しとかはないだろうから、別にいいと思うのですが親として、ん?と思うことはあります💦😅

• 8月17日
なぁ〜お

口出してしまうタイプです💦今回の場合だと、絵日記は日記に書いたことを絵にした方がわかりやすいことを伝えて、電車見たことが嬉しかったならそれも文にしたほうがいいよ。と伝えます。

• 抹茶

抹茶

電車に関する文があればいいなと思いますよね💦
    でも、私の当たり前のせいで自由に書けないってなるのもよくないのかなと思ったり色々葛藤してしまいます😵

• 8月17日