※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供が片目から涙と目ヤニが出ていて、もう片方からは涙が出ない症状について、鼻涙管閉塞症が原因かどうか知りたいです。目頭マッサージは効果があると聞いたのですが、1日何回ぐらいすればよいのか、改善までどれくらいかかるでしょうか。

鼻涙管閉塞症について教えてください。
只今生後1ヶ月の子供がいます。片目だけ涙と
目ヤニがすごく、もう片方から涙もでません。そんなものなのですか?😭
目頭マッサージをしたら良いと言われたんですが、1日何回ぐらいしていましたか?どのくらいで良くなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も鼻涙管閉塞症でした!

朝昼夕と3回目頭マッサージしてたら上の子は3.4ヶ月、下の子は2.3ヶ月で良くなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3回で良いんですね!!さっそく明日からしてみます!
    鼻涙管閉塞症は片目だけ目ヤニや涙がでて、片目からは涙もでないんですかね?💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は二人とも両目鼻涙管閉塞症だったので常に目やに、涙うるうるでした💦
    涙うるうるじゃないなら片方は通ってるのかなとも思いますが、先生からはなんと言われたのでしょうか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月検診の時に産婦人科の先生からは鼻涙管閉塞症だからマッサージしてねーとだけで、私もその時は何も思わなかったんですが、最近ふと気になってしまって質問させてもらいました🙇

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科に行って一度見てもらうのがいいと思います!風邪引いたりすると鼻涙管閉塞症の後遺症的な感じで目ヤニとか出やすいので🥺

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!!眼科に行ってみます!!教えて下さりありがとうございます!!

• 8月16日
ママリ

うちの娘も鼻涙管閉塞でした。
眼科には通われてますか?
症状の重さとかもその子によるので、目薬の回数やマッサージのタイミングなど細かく指導してもらえますよ!
うちは3ヶ月くらい様子見ても改善しなかったのでブジー治療という針金で涙管通す治療受けて治しました...!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眼科にはまだ行ってないんです。
    1ヶ月検診の時にマッサージしてねと言われ、左目だけ目ヤニと涙があり、右目からは涙もない状態です。
    ブジー治療は痛いんですかね?😭治療したらすぐ良くなりましたか?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

眼科には行ったほうがいいですよ!私も1ヶ月検診で指摘されて、その時の担当の先生に眼科の先生を紹介してもらいました。
    ブジー治療は痛いか分からないですが、早いうちに受ければ記憶に残らないです。実際私も赤ちゃんのとき同じブジー治療受けてますが全く記憶に残ってないです!
    ある程度大きくなってからだと全身麻酔での治療になってしまうので、やるなら早いうちがいいみたいです。
    うちは目薬とマッサージでは改善せず、ブジー治療で1発で完治しました!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!早目に眼科に行ってみます!!ありがとうございます!

• 8月16日
ママリ

上の子時はマッサージや目薬をしても全く改善されず眼科ではなく小児眼科でブジー治療で改善しました!

今回下の子も2日前に1ヶ月になったところですが、片方だけ目やにと涙、もう片方は涙も出ない!主さんのお子さんと全く同じ状況です💦

小児眼科で見てもらうと思ってます!
1度眼科で見てもらうのがいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんの時も片目だけ目ヤニと涙で、片目は涙もでてなかったですか?
    小児眼科もありなんですね!!
    1ヶ月すぎたら見てもらえますか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

上の子の時はずっと片目だけ涙目で目やにがすごいって感じです!

今回の下の子と症状が異なります!
    下の子は片目は涙が出ないので🤔ってなってます!
    ほんとに主さんのお子さんと同じです🥺

初めは普通の眼科に診てもらって目薬とマッサージでって言われて何ヶ月か通ってたんですが全く改善がなく家から遠い小児眼科にいくとブジーをその日に治療してもらい速攻治りました!

1ヶ月すぎたら見てもらえると思いますよ!😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じなんですね😭Kさんの上のお子さんと下のお子さんの両方がうちの子みたいな感じです!
    眼科に行った時に検査みたいなのはされましたか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

検査はされなかったです!
    普通の診察と同じ感じで診てもらって塞がってるから針で刺そうって言われて刺してもらった感じです!
    1歳前だったので年齢が低いうちにするのがいいよって言われてのでその日にしました!!

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

針で刺すって聞くだけで怖い感じがするけど、良くなるためにはいい事なんですよね!
    普通の眼科でも検査はされなかったですか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

私も最初さすの?って思いましたが治療もすぐ終わりました!

普通の眼科でも特に検査はされなかったです!

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日眼科に行ってきました!
    左目は鼻涙管閉鎖症で目薬をさすことになりました。
    右目の涙がでないのは鼻にきちんとおりている証拠だから大丈夫と言ってもらえて安心しました。

• 8月17日
❁ももこ❁

うちは小児科で目薬処方してもらい
あっという間に良くなりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科に行かれたんですね!
    片目だけ目ヤニとかでしたか?

• 8月17日
  • ❁ももこ❁

❁ももこ❁

右目だけ目ヤニすごかったです💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も早目に病院受診してみます!!

• 8月17日
はじめてのママリ

昨日無事に眼科に行き見てもらってきました!
皆さんのコメントにとても助けられました!ありがとうございます!