※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りを検討中で、メンタル面を考慮しています。旦那との関係や里帰りのメリット・デメリットを考えています。アドバイスをお願いします。

里帰りをするかしないか

上の子が保育園に通っていて1ヶ月以上休んでしまうと退園扱いになってしまうこともあり、里帰りをせずに出産をするつもりでいました! しかし先月切迫早産で自宅安静指示が出てしまい急に仕事を休めざるを得なくなってしまったこと、旦那は激務で朝早くから夜遅くまで仕事で平日は会話をする時間もなく上の子のお世話を1人でしなければならない寂しさからメンタルがやられてしまい、寝つきも悪くなってしまい調子が悪くなってしまいました。(1人目の時もお腹が大きくなり寝つきが悪くなったことから出産への不安を感じてしまったりでメンタルがやられてしまった経験があり、今思い出してももう2度とあんな毎日は送りたくないというような辛い日々を過ごした妊娠後期でした😂)
前回のこともあったのですぐ心療内科に行き不安薬を頂きましたが、依存やお腹の赤ちゃんの成長が気になり飲めずにいます。 旦那の夏休みも使って2週間ほど前から私の実家に帰るとメンタルも落ち着き、薬を飲まなくても穏やかに過ごせています。(漢方は飲んでいたり、やはりふと不安になることもありますが) そして明日からまた関東へ戻るのですが、また平日は1人きりで話し相手もおらずいろいろとこなさなければならないことや、夫に不安などを吐き出しても"気にしすぎ"や"寝れるから大丈夫"と辛い気持ちをなかなかわかってもらえないこともあり不安な気持ちが募ってきています。 そこで里帰りのことも視野に入れることにしました。
里帰りするとなると退園にならないよう夫が1ヶ月に一度息子を迎えに来て保育園に通わせ、また週末に実家に送り届けにいく(関東と岡山なので新幹線で3時間半の距離ですが)ということで旦那の了承も得ており、旦那もなんとなく里帰りにした方がいいと思ってたと話していました。
しかし、旦那に会えなくなってしまうことや里帰りとなると立ち会いも難しいと言われてしまい(事前に仕事を調整する気はないようです😭)迷っている部分もあります。
自分のメンタル面を考えると実家で落ち着いて過ごせる方がいいなとも思うのですが、実家に帰るとまた旦那が恋しくなりメンタルがやれたりするのかなーっとも思ったり‥
すごく悩んでおりますのでみなさんのアドバイスを頂きたいです! 長文ですみませんがよろしくお願いします!

コメント

chiii

実家に帰った方がいいとおもいます🥹
本当妊婦はふとした時にマタニティブルーになって考えなくてもいい事まで考えちゃうし、旦那さんがそう言ってくれてるなら私なら喜んで帰ります☺️旦那さんに会いたくて寂しくなるのはたまに帰ってちょこちょこ会えば大丈夫かなと思いましたー💕
ストレスフリーでマタニティライフ過ごしたいですよね🥰