※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

生後1ヵ月の息子がミルクを飲まず、寝つきが悪い。量を増やすのは早いと感じるが、吐き戻しもある。スワドルは乳児湿疹のため着せられず、困っています。解決策を教えてください。

生後1ヵ月になった息子です。
現在、完ミで120〜140mlをあげてます。
それでも足りない様子がみられたり、ミルクを飲んでも寝てくれることが最近ありません。
月齢的にこれ以上量を増やすのはまだ早いかなというのと、時折吐き戻しもあったりするので、これ以上はまだ増やさずに対応してます。
また、寝つくまでも時間がかかったり、次のミルクまで寝なかったりします。
夜に寝てもらえればいいのですがそれが難しく悩んでいます。
スワドルは買ってあるのですが、乳児湿疹で腕や首、お腹や背中に皮膚トラブルが起こってるので、これ以上悪化させたくなく着せられていません。
何か解決策があれば教えていただきたいです。

コメント

ままりん

うちの息子も同じです😭
多いよなぁと思いつつ夜は多めにミルク作って寝せちゃってます😅

• ままりん

ままりん

寝ない時はハイローチェアやバウンサー、バスタオルでおひな巻き等してどうにか寝ないかなぁ…っと試してます。
    どうにもならない時はコニーの抱っこ紐で強めに巻いて寝せてそのまま一緒に横向きや座ったままで寝てます😴

• 8月16日
  • の

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    おくるみで包んだりもしてみたのですが、動きが激しすぎてすぐ腕が出てしまい効果がなく…笑
    夜は自分も眠すぎて長く抱っこできず…。
    やっぱり抱っこが効きますかね💭

• 8月17日
  • ままりん

ままりん

寝かしつけ難しいですよね😭
    私は昨日昼間ちょっと無理やり起こして日光浴させて見たのですが、夜思いのほか寝てくれました😴
    あとは…環境が許せば泣かせっぱなしの時もあります🙆‍♀️

• 8月17日
  • の

難しいです😓
    1ヵ月過ぎたので私も散歩して陽の光当ててみます💭
    ありがとうございます😭

• 8月17日
  • ままりん

ままりん

お互い頑張りましょ💪

• 8月17日
ゆり

うちはその頃120飲んで寝ないことも多々ありました!
あまりに寝ない時は足したりその頃はまだ混合だったので母乳をあげたりしてましたが1番効果があったのはおしゃぶりでした👏吸いながらそのまま寝てくれることも多かったです!
おしゃぶりに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが(私もそうでした)今は性能が良いものが多いですし使って良かったと思います☺️
4ヶ月くらいで吸ってくれなくなりましたが😰

• の

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もおしゃぶりは結構早い段階から活用してます☺️
    ただ、咥え続けてくれる時はそのまま寝てくれることもあるのですが、すぐに吐き出してしまうことが多く…。
    毎回の効果がなくて、運が良ければそのまま寝てくれる感じです笑

• 8月17日