※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が高熱で3日目。熱性痙攣あり、血液検査も異常なし。突発性発疹経験なし。高熱の原因がわからず、対処方法を知りたい。

1歳1ヶ月の男の子です🥺高熱が続いて3日目です。
初日に初めて熱性痙攣を起こして
血液検査等していますが
何もひっかからず…喉も赤くないし
風邪症状はないです😖💦

なんの熱なんでしょうか…

突発性をやっていない子です。
上の子達がこんなに酷い熱が続くこともなく
突発性発疹を終えたので…

高熱を変わってあげたいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪症状なしの高熱だと、突発が一番メジャーですよね🤔
長いと4−5日熱が続く事もあるとのことなので、熱下がる前後に発疹出たら確定できますね💡

あとは初日の血液検査では何も出なかったとの事ですが、まだ炎症反応が出始めのため、あまり数値に出なかった可能性もあるのかな?と思います。
もし4−5日しても下がらなければもう一度血液検査してもらったほうが良さそうですね😭

うちの次男がちょうど1歳で、5日間高熱続き、熱下がらないまま薄く発疹とBCGの赤みが出て、川崎病で入院しました💦
あとは溶連菌も風邪症状なしの高熱、徐々に他の症状も出てくるかもしれないですね😭
こちらは抗生剤で治ると思います!

突発でありますように🙏

• 3児mama

3児mama

おはようございます😖
    ご丁寧なご返答ありがとうございました🥲

今日の朝になり
    そうやく8度台まで下がって
    本人の元気が見えてきました😌
    それまで食事もままならなくて
    ほぼ母乳と麦茶生活だったので、今朝ご飯を口にしてくれたのは嬉しかったです😭

と思ったら発疹が…😨
    突発性発疹確定ですかね💦

熱がある時からですが…不機嫌MAXすぎて😣💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱下がって、不機嫌MAX&発疹なら確実そうです✨
    しばらく不機嫌付き合うの大変だと思いますが、とりあえず熱下がって変な病気じゃない事が分かれば安心できますね🥺

もう少し看病頑張ってください💪

• 8月17日
🫶🏻

息子も3日前から高熱が続いて1日に2回熱性痙攣起こしました😭😭病院に行っても喉も腫れてないし..って言われ何が原因か分からないまま突発性湿疹かな?って思ってた所です🥲

ただやっと37.1とかまで下がってきた所ですが今の所湿疹も出てないのでもしこれで突発じゃなかった時ただの風邪だったのか..の割には痙攣硬直とかも熱性痙攣の他にして41度まで酷いと上がってたのでほんとなんの症状なのか気になります😖突発性湿疹の症状だといいですね😢

• 3児mama

3児mama

おはようございます☀
    5日目の今日ようやく
    熱が8度台まで下がって…

食事もままならない状態で
    ほぼ母乳と麦茶生活だったので、今朝ご飯を口にしてくれたのは嬉しかったです😢

明日までに熱が下がらなかったら、また医療センターに行く予定だったんですが、

安心したのも束の間、
    発疹がでてきて…😭
    突発性発疹確定ですかね😭

熱が始まってから
    不機嫌MAXすぎて
    こっちも参りそうです😭💦

• 8月17日
  • 🫶🏻

🫶🏻

おはようございます🥹
    息子も今日も朝37.0まで下がって、天気も良く暑いのもあるからか37.7まであがってはまた下がってを繰り返してるものの湿疹が出てきて突発かな~って思ってたところです😭

高熱だった時よりも下がってきて湿疹で始めた今がグズグズ酷すぎて抱っこしかだめでおろすと泣いて何も出来ない状態で..ほんと参ってしまいそうですよねわかります😖😖

3児mamaさんのお子さんももしかしたら突発っぽいですね😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

我が子もお盆中に急に40度超え。
初日に初めての熱性痙攣を起こしました。

喉も赤くなく、高熱だけでした。

熱が下がらずかかりつけ医に受診し、熱性痙攣はコロナやインフル、ヒトメタなどが起こりやすいということで、色々検査。全て陰性で、夏風邪と診断されました。
夏風邪は7日間くらいの熱は許容範囲だと言われました。