※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ADHDの特徴か性格か、やりたくないことに言い訳することやイライラする態度が気になる。毎日の積み重ねでイライラしている。

ADHDグレーの子なんですが、
今まで普通に暴れ回ってたり
ゲームをしたり自由に遊んでても
やりたく無いこと、
やらなければいけないことをするように言うと
必ずと言っていいほど
言い訳…?をされます…
これも特徴なんでしょうか?それとも性格?

ずーっと暴れ回ってたのに
部屋が散らかってるので
片付けをするように言うと
「疲れたんだよ」「あっついー」
など
イライラしてるような言い方で返されます。

さっきもテレビ見ててお菓子のゴミとハサミが出しっぱなしだったので片付けて。と言ったら片付けず。
様子見てまた声かけたら
抜けそうな歯を触って「歯痛い〜」と…。。

じゃぁそれ終わったらやってね。と言って待ってても
忘れてるのかやりたくないのか、今すぐするように言わないと動いてくれず…😥

ずっと一緒だと毎日積み重なってイライラしてきます…😖

コメント

mika

お片付けの声掛けは

「お片付けしたらお昼寝しようね!!お昼寝したらおやつだよー*˙︶˙*)ノ"」

お昼寝の声掛けは

「早くお昼寝出来たらおやつ食べようねー!!」

と次の行動に紐付けして声掛けしてます。

「お片付けして!」だけだと「うーん。」て感じでも「みんなでお片付けした方が早くご飯食べられるよー*˙︶˙*)ノ"」て感じです(*」´□`)」

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも気づけば早めに〇〇したら〇〇してね、しようね、
    など声かけてるのですが、、
    息子は自分の好きなこと以外覚えてないらしく、、一つ一つその時その時に言わないとなかなかできずで…😖
    結局3回目にして片付けて!となります😥💦

かなり忘れっぽくて、目先のことしか見えてない為
    数秒目を離せばすぐ違うことをし始めるんです😅💦

私が見てても見てなくても出しっぱなし、
    おやつ食べていいけど、ハサミは片付けて、ちゃんとゴミ捨ててね。と言っても食べる方に意識が行ってるのか、ハサミは出しっぱなしで食べ終われば次のことに目が行きゴミはそのまま…

この状態での言い訳?も
    ADHDの特徴とは関係ないのですかね?💦

• 8月16日
  • mika

mika

特徴がどうかは分かりませんが。

うちもずーっと「落ち着きない」と言われてました。
    でも社交的で誰とでもお友達になる素敵な子です♡

忘れっぽくてひとつの事に集中しがちな時は。

ひとつづつお話してました*˙︶˙*)ノ"
    そんな時こそ時間をかけて。一つ一つ成長するチャンスだと思って(*´罒`*)

ママも毎日忙しくて大変ですよね。

私はいつも朝急いで怒りそうな時。保育園に電話して「遅れます。」と電話します(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )
    待ち合わせしてるなら相手に電話します。

急いで怒ってるより、遅刻してニコニコ方が平和なので。

って言っても難しいですよね(*´罒`*)

私も完璧に出来てるか謎ですが。アドバイスにならなかったらすみません。

• 8月16日

そうですね、、基本的に苦手な事はやりたがりません。宿題(特に苦手な子が多い算数)、片付け、自分が苦手意識がある事は嘘をついたり理由をつけてなかなかやらないです💦
なかなか理解されにくいことですが、自分が苦手なことをするのにとても抵抗があるようです

毎日の繰り返しでイライラするしなかなか難しいですが、◯◯をしてから遊ぼうね、ゲームもテレビもおやつもその子にとってご褒美となるものは、片付けや苦手なことをやらせてからがいいと思います💦
片付けもできるだけ、やりやすいように工夫してあげるほうがいいです。たくさんおもちゃが出ていると難易度あがるので、一つおもちゃを出したら今使っているやつは必ず片付けてから新しいものを出す。これをやるだけでも多少変わってくると思います😣

春

反抗期みたいな感じなのかもしれないですね🤔🤔

ADHD多動と自閉症スペクトラムの息子いますが片付けは何言ってもほぼやらないです( ̄▽ ̄;)
言葉も遅いからなのかママやって!って言われます😰

バナナ🔰

後回しにするのはAD/HDの特性でもありますね。特に嫌な事苦手な事は。
片付けは苦手な子が多いですね。
疲れやすいのも特性です。が言い訳でもあるとは思います笑

うちも(ASD、AD/HD)気分が乗らないとやらないので何だかんだ言い訳してますよ笑
「後でやる〜」は常套句なので「今やる!」「使ったらその都度片付ける!」をなるべく徹底してます。
でも言わないと出来ないので疲れますね。

はじめてのママリ🔰

うちの子がADHDですが、めんどくさーい!とか疲れたー!とかそんなんばっかです😂
なのでやりたくない事(片付け)などは、ゲームしたり遊ぶ前にやるように言って、それが出来たらゲームとか出来る、ってルールにしてます🤣

最初は怒ってましたが今はそれさえやれば好きな事出来るって学んだみたいで言い訳がだいぶ減りました!笑