※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamini
ココロ・悩み

実母が妊娠初期から月齢の差に関する無神経な発言を繰り返し、これからの子育てでの対応に悩んでいます。他人の月齢を理由に子育てしない考えを持つ彼女が、実母との向き合い方についてアドバイスを求めています。

実母の無神経な言葉に呆れています。

3/23出産予定で男の子のママになります!♡

実母は、妊娠初期から早生まれだの4月生まれの子と差がある等何か話すたびに月齢の差に対する発言をしてきます。

今日は友人の5ヶ月になる赤ちゃんに会ってきました〜。 👶🏻✨
ちょうど実母から連絡が来たので今日は友人の赤ちゃんに会ったんだよ〜と報告したら、5ヶ月の赤ちゃんがいるかたやまだお腹の中にいたら差がでるね〜〜〜〜と。(笑)

毎度のことですが、やはりまだ産まれてもいないのに何故こんなに無神経な事言ってくるのだろうとカチンときてしまいました。
これから我が子が産まれて何かとできない事があるたびに月齢の事を言われそうで今から頭を抱えます(•ー•)

今日はモヤモヤが吹っ切れなくて投稿しました。

私自身はいつ生まれようが健康で生まれてきてくれればそれでいいと思っていますし、月齢の差を理由に子育てするつもりもないです。
いつ生まれようと成長の過程はその子の個性だと思っています。

これからどう実母と向き合うか産後のマタニティブルーの時に言われたら参りそうな気がしてきました…(里帰り出産はしません)

気にしないことが1番だと思いますが、皆さんならどう対応されるか教えていただきたいです(*_*)

コメント

ちょこれーと

わたしの娘は4月1日の超早生まれですがあまり気にしてませんよ😊💓無事に産まれてくれたら早生まれだとか関係ないし👍asaminiさんの赤ちゃんが無事に産まれますように!

• asamini

asamini

いつ生まれようと無事に生まれることが大事ですもんね😢ありがとうございます!

• 2月13日
na

3/23生まれの男の子の母です!

叔母に生まれる前一度だけそのようなことを言われたことがあります。
実母なら、「そう言われても変えられないし、小学校上がるくらいには大差がない」とはっきり言ってしまいそうです💦
いざ生まれたら孫かわいさにそんなこと言わなくなるとよいですね!!

• asamini

asamini

予定日通りに生まれたら誕生日同じですね!
    はっきりと言ってはいるんですが無神経なのかちょくちょく言ってきます😢
    また言われたらズバッとはっきりと言いたいと思います!

• 2月13日
ハルまま

同じ月齢でも子供の成長のペースは それぞれなんだから気にする事無いですよ♪♪

あと約1ヶ月ちょっと…♪赤ちゃんと会えるのが楽しみですね♪♪

• asamini

asamini

そうですよね😊
    個性ですからね!その個性をいいように受け取ってもらいたいです(*_*)
    会えるのを楽しみにあと少しの妊婦生活楽しみます☆

• 2月13日
はな

お母様の言うことは気にしないことです。親子と言えど、考え方はそれぞれです。
私はasaminniさんの考えに共感します。
早生まれも4月生まれも、何月に生まれようがその子は大事な我が子です。それに、子供の成長なんて、十人十色で、例えば育児書なんかは、あくまで参考レベル。あの通りになんていきません。
うちの子も、同じ月齢の子がハイハイしようが、つかまり立ちしようが、最近までずりばいしかできませんでしたよ(笑)
いつ生まれても
大きく生まれても
小さく生まれても
元気な産声あげてくれたら、それでいいのではないでしょうか。
赤ちゃんは自分で生まれてくる日を決めて出てくると言いますしね。

どうか気になさらずに、出産までの残りのマタニティーライフを穏やかな気持ちで過ごしてくださいね。
一心同体もあとわずかですから☆

無事に出産されることを祈っています。

• asamini

asamini

読んで号泣してしまいました😢
    ありがとうございます✨
    元気に生まれてきてくれれるだけでも奇跡ですからね、実母の言葉に気にせずいられるように頑張ります(^_^)残りのマタニティライフも楽しみたいと思います!

• 2月13日
ういろー

私は早生まれです。
asaminiさんのお子さんの予定日近くの生まれですよ。
私は早生まれが気に入ってます。
小さな頃は4月生まれの誕生日の友達など羨ましく思ってましたが、20歳越えたら立場が逆転します。
や、17歳くらいで逆転するかな?
友人達はもうすぐ31歳という感覚の時に、29歳だったりするわけです。かなり羨ましく思われます。
ちなみに、主人も2月の末近くのなかなかの早生まれです。
が、小中学では学年トップでしたし、その後国公立の院卒までストレートで進んでます(^^)v(私は勉強嫌いでした、すみません)
てことで、関係ないと思います。

うちも、実母には無神経な事ばかり言われます。
気にするのがバカらしいのできいてるフリだけしてます💨

• asamini

asamini

私は5月生まれなので3月生まれの友達は年取るのが遅くていつも羨ましい思いで見てました(^_^)
    生まれの早い遅いは初めのうちだけで本当に関係ないですよね!

無神経すぎて娘として本当に呆れてしまいます(*_*)
    いちいち気にするのもほんとバカらしいですよね!聞き流す術を身につけます💪🏻

• 2月13日
せいこ

保育士してますが、確かに成長の違いはありますが、早生まれの子は幼くて、可愛かったです。こちらも、成長に応じて、接しますし、周りから可愛がられやすいと思いますよ♡
4、5歳になると、だいぶ追いつきますし。

お母さんには、『周りより幼い分可愛がられたりするよー。とか、成長の差とか小さいときだけやし、あっという間に追いつくよ^_^それより、元気が一番だよね!あんまり言われると、気が滅入るんだけど。会わせたくなくなるかも。』と、はっきり言いますかね。

• asamini

asamini

初めはそれは差がありますよね。
    4.5歳でだいぶ追いつくものなのですね!
    自分は5月生まれですが小さい頃から小さくて背の順は2番か3番でいつもギリギリ1番目にならなかった位なので(笑)いつ生まれようと関係ないと思っています。(笑)

今度また言われたらズバッとはっきりと言いたいと思います。ありがとうございます!

• 2月13日

元巨人の桑田真澄は4月1日生まれだけど、高校1年から甲子園に行っていた。
湯川秀樹は1月生まれだけど、ノーベル賞を取るような物理学者になった。
小泉純一郎は1月生まれだけど、総理大臣になった。

早生まれでもいくらでもすごい人はいるし、早生まれが気になるのは小さい時だけだから!
と有名人をあげまくります。

私は三姉妹ですが、一番賢いのは早生まれの姉です。本当に生まれた月は関係ないと実感しています。

• asamini

asamini

有名人上げまくるのいいですね!
    今度言われたら早生まれの有名人を言ってみようかと思います。

本当にいつ生まれようが関係ないですよね(^_^)

• 2月13日

退会ユーザー

早生まれだと学力や運動能力似て差が出るとか言われますが、運動能力で言えば長嶋茂雄も中田英寿も早生まれですね。
    学力も調べたらいくらでも出てくると思います。

いつ生まれても元気に育ってくれれば他人なんて関係ないですよね。

• 2月13日

実母ならはっきり言っちゃいます…。早生まれ、だめなんですなね…。
私自身早生まれですがそんな差なんて私は気にした記憶ないです。

差があるなんて本当に小さいうちだけですよ。
20歳1ヶ月と20歳11ヶ月の違いなんてわからないですもん。

• asamini

asamini

割とはっきりと言ってるんですが、無神経すぎて理解してくれていないように感じます。。。(笑)
    なのできっと何度も言ってくるんでしょうね(*_*)

月齢なんて小さい頃しか気にしないですよね、自分が今何歳と何ヶ月かなんて考えて生きたことないですもんね!

• 2月13日
けいちゃん

3月の早生まれですと4月の子とはほぼ1歳の差がありますから多少なりとも気にはなると思います。
しかしお母様の感じですと保育所や幼稚園に入ると歩いたりトイレトレーニングだったり全てに対して言ってきそうですよね…💨
実母ですし、はっきりと無事に生まれてきてくれるだけで良いの!そんなこと言わないで!って言ってみてはどうでしょう🐤

• asamini

asamini

初めは成長の差は明らかかな〜とは思っています。
    母が子育てをしていた頃と今は時代が違うのに、保育園に預けて仕事を続ける旨を伝えた時もそんなんで子育てした気でいれるの?と言われたこともありました(^_^;)
    また言われた時に再度はっきりと伝えてみようと思います!

• 2月13日
まりな

そういう事を言われて辛かったですね(><)

私は今2歳の男の子を育てています。
1月末出産しました。

確かに、4月生まれの子は(もちろん!早く生まれてるから)出来ることが違ってきますが、そんなことどうだっていいですよね
><)我が子は本当に愛おしいです。
実母も、孫ができたら可愛すぎて変わってることを願いますが、
無神経な事を言うならば、腹が立ちますし、いちいちそんな言い方うるさい と!怒り爆発して今まで思ってたことを実母に伝えると思います。
それでも変わらなければ、実母との距離をあけるし連絡も一切とらないと思います。

とりあえず今は生まれて来る赤ちゃん楽しみですね⸝⸝⸝⸝♡
身体に気を付けて下さい!

• asamini

asamini

身近な人に言われるとどうしてもカチンときてしまいます。(笑)

月齢の差でこの子は早生まれだからできないとか差があるとかレッテルをはってくるのが本当に呆れてしまいます(まだ産まれてもいないのに笑)
    また言われたらズバッとはっきりと伝えてみます。
    距離をあけることも大事だと思うので、また今後何かあったら孫に会わせないぞと言ってきたいと思います。

あと少しのマタニティライフ楽しみます!
    ありがとうございます!

• 2月13日
nyanyo

元気に生まれてきてくれれば関係ないて思いますけどね!しかも実母ですよね?
私ならちょっと冗談ぽく、そんな変えようがないことずっと言うなら合わせてあげないよー!言うかな¨̮

まずは元気に生まれてくれることです¨̮
生まれる前から赤ちゃんにプレッシャー与える必要ないと思いますょ!!

元気な子、産んでくださいね¨̮

• asamini

asamini

私も同感です!恥ずかしながら実母です…
    また言われた時に会わせないよ〜って言ってみます♩(笑)

ほんとにそう思います!
    このイライラが赤ちゃんに伝わってると思うと本当に申し訳なく思って😢

頑張ります!ありがとうございます💪🏻

• 2月13日

うちの子も早生まれです。
やはり同級生との差はあります!が、当たり前じゃん一年も違うんだから。と開き直ってます^^

4月で4歳になる子とまだ2歳が同級生です。
そりゃ違いますよね、一緒だと逆に天才すぎます。

できなくて当たり前だと思ってるので私は気にならないです。
逆に4月や5月生まれの子ができない事が多いと、その子の親の方が気にしそうな…

大丈夫ですよ^^
大人になった時に少しでも若く言えるからいいと思います^^

• asamini

asamini

当たり前だと開き直り大切ですよね!私はもうそういう風に捉えているのでネチネチ言われると本当に呆れてしまいます!(笑)

自分は5月生まれですが5月に産まれたからって何か特別にできることもないですし、個性ですよね(^_^;)
    大人になった時に本当に羨ましなと思っています!
    ありがとうございます(^_^)

• 2月14日

4月5日予定日ですが、実母が「早く産まれたら3月になるから可哀想」と言ってきます。

●“4月生まれなのにまだできない”と思われるより“早生まれだからこれからだよ”と思われる方が気持ちに余裕を持って育てられるからいい。
●月齢関係するのって幼稚園くらいまでじゃない?
●4月5日だとして、学校で友達と仲良くなる時には誕生日終わってるからそれはそれで可哀想じゃん
●私自身7月生まれだけど、2月生まれの幼馴染の方が幼稚園前からずっと体大きかったよね

等々、言い返しています。
自分の勝手な思い込みで簡単に“可哀想”っていう言葉を使って欲しくないです。

• asamini

asamini

私も差が出て可哀想と言われたこともあります(^_^;)
    個性を差が出てると何故他人の子供と比較されなきゃいけないのか…と思うと運動会などのイベント来てほしくないなと今から思ってしまいます(^_^;)笑

言い返して分かってもらえない時に本当に呆れる自分がいます。自分の子供に悪影響及ぼさないで!って言いたくなります(*_*)笑

• 2月14日
なゆ

少し違うとは思いますが、主人がそういう意見です。
早生まれは同級生と比べて出来ない事が多くなりそうでかわいそう。だから4月~6月は子作りしない。と言われたときはショックというか、なんというか…
わたしはasaminiさんと同意見で、元気で健康であれば何月生まれでも関係ないと思ってました。
しかし何度か主人と話すも、
小さいうちに他の子に比べて出来ない事が多い=自信がない子になるかもしれない。だったらそれを未然に防ぐ?のも親の役目じゃないの?だそうで…
言ってることは間違ってはいないかもしれないんですけどね。
でも早く生まれたからと言って必ずみんなが出来る訳でもないし、早く生まれた子でも小さい子だっているのに。
結局どっちも折れませんでしたが笑
ごめんなさい、グチになってしまいました💦
あまり気になさらず流すことも大事ですよ!なかなか難しいですけどね(´・_・`)
とりあえず今はasaminiさんのお子さんが無事生まれてきますように♡

• asamini

asamini

人それぞれ考え方はありますもんね。
    イライラをためず流すことも大切ですね。自分も実母に対してムキになっても無意味だと開き直りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月14日
しょこ

わたしは出産予定日が3月29日で、周りのすべての人から、4月になってからがいいね
と言われます!

最初は、自分もその方がいいと思ってたのですが
産む日をコントロール出来るわけでもなく、ベビーが生まれたい!と思った時に生まれてくるから、3月に生れようが4月に生れようが、それはベビーが選んだことだから
わたしや周りがとやかく言うことじゃない!
っていまは思ってます(^ω^)

お腹が大きくなって、動悸や息切れがして、早く生まれてもいいんだよーと
お腹に話し掛けてはいますが。笑

• asamini

asamini

ほんと産む日をコントロールできる訳でもないし予定日はあくまでも予定日なので変えられない事を無神経に言われると本当に呆れてしまいます。
    まだ見ぬ赤ちゃんに可哀想、差が出るよとレッテルをはってほしくないです(^_^;)

すごくわかります!(笑)
    初めは4月まで出てくるのやめておく〜?とか話しかけていたんですが最近は予定日1週間前位に出て来て〜早く会いたいよ〜に変わりました!(笑)

• 2月14日
  • しょこ

しょこ

いつ生まれようが、生まれてしまえば赤ちゃんの可愛さに、4月が良かったーなんていう話題は忘れちゃいますよ!笑

わたしは37週0日に、いっそのこと生まれて欲しいです!
    出産してすぐしたいことは、うつ伏せになることですね!

• 2月14日
  • asamini

asamini

ほんとですね〜!
    実母がそうなる事を切に願います。(笑)

ほんとですね!!そろそろ重たいですよね〜(笑)
    私もうつ伏せになりたくて仕方がないです!

• 2月14日
  • しょこ

しょこ

わたし自身4月頭に生まれて、3月誕生日の人が羨ましかったですけどね!
    学年一緒なのにわたしより1個年下だー
    あー、また年取る
    って3月の友達が同い年になった瞬間にそゆことばっかり考えてました。笑

そうですね!
    大きくなるお腹に、嬉しくなるような、悲しくなるような。笑
    はやくベビーに会いたい!!

• 2月14日
  • asamini

asamini

私も5月産まれなので若いの羨ましいな〜と思っていました!(笑)

わかります〜。自分の中ではそんなに大きくないと思っていたんですが鏡を見たりしてえっこんなに大きいの!?という驚きを隠せません。(笑)
    本当にあっという間で来月末にはもう会えるのか…と思うとワクワクとちょっと恐怖と複雑な気持ちになります!(笑)
    早く会いたいですね!!

• 2月14日
まるんちゃん

上の子が3月末に産まれて、今お腹にいる赤ちゃんは予定日が4月2日です!!

確かに皆さんが言われているように4月生まれの子と小さい頃は何かと追い付かなくて心配になったり、児童手当も小学校に入るまでなので1年分損します。

しかし夏生まれの2歳半の子よりも1歳10ヶ月の娘のほうが言葉をよくしゃべるし体格もいいです!!!
子供によって整腸のばらつきがあるので月齢は関係ありませんよ(*^^*)
大丈夫です😍💓

• asamini

asamini

そうなんですね!誕生日近い兄弟いいですね!
    月齢の事をとやかく言わないで我が子の個性だと考えを持って欲しいです(^_^;)
    ありがとうございます😊

• 2月14日
まいこ

お母さん、実のところ不安なんだと思います。
大事な娘が産む大事な子供が、誕生日というどうにもならないことでほかの子よりも不利になるんじゃないか…って。

お母さんだってasaminiさん(含め三姉妹)を産んでいらっしゃるんですから、無事に生まれてきてくれるだけでいい!っていう気持ちは絶対あるはずです。
けど、親心というか、祖母心というか、きっと産まれたあとのことも気になってしまうんですよね。

不安なことを素直に不安だと言えず、あえて色々口に出すという行動に出る人はたくさんいます。もしかしたら、お母さんの性格もそうなのではないかなと思いました。

なので「お母さん、大丈夫だよ!早生まれでも四月産まれでも、絶対どっかで苦労はするんだから(^-^)苦労のない人生なんかないでしょー」って、漠然とした不安を当たり前のことだと笑ってあげたらどうでしょう(^-^)

ぶつかり合うよりも、関係が良くなるかもしれませんよ!

• asamini

asamini

確かに実母は素直になる事が苦手な所はありますね(^_^;)
    ぶつかり合いもたまに大事かと思いますが、笑って流せるような自分になることも大事ですね。
    そんな時に大きな心で対応できるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月14日
みぃ

はじめまして!3/24予定日で女の子のママになります☺️
わたしも母にいわれましたが、女の子なので、周りと比べて体が多少小さくても、将来大人になったとき周りより若いからラッキー♡て思ってます(笑)
でも予定日1週間すぎすと4月生まれになるのでどうなる事かわかりませんが、、、😓
でも、元気に生まれてきてくれることが一番です、ほんとに!
お母さんも可愛い孫見て、そんなこと言ってこないとおもいます!👍頑張りましょうね✨

• asamini

asamini

初めまして!予定日近いですね!♡
    女の子のママになるんですね😍
    私は5月産まれなのですぐ年取っていたのでむしろ羨ましいな〜としか思った事なかったです!(笑)
    3月なのか4月どっちになるのかわからないのにネチネチと言ってくるのが本当に鬱陶しくて😅(笑)
    お互い母子ともに元気に産みましょうね👶🏻あと少しの妊婦生活楽しみつつ頑張りましょう!

• 2月17日