※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Navy
子育て・グッズ

ミルクの量と回数について悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをいただけますか?

ミルクの量&回数について

お世話になります。もうすぐ5ヶ月の男の子です。
4ヶ月すぎた頃から8kgと大きめベビーで、ミルクもよく飲みます。
以前まで200ml×5回にしていたのですが、
夜間8〜10時間寝る子なのでこのスケジュールだと3時間間隔のミルクになります。

間隔を空けたいと思い220×4回(4時間毎)に変更したのですが、
4時間すぎてもご機嫌な時もあれば、3時間超えたくらいからグズグズが止まらない時もあります。
抱っこしたりあやしたりしたら落ち着くのですが、結構頻繁にあるので200×5回に戻すべきか悩んでいます。

ちなみに、トータル量が減るのに220に変更した理由は、4ヶ月で1回240mlはあげすぎかと思ったからです。

3時間毎のときはグズグズがなかったわけではないですが、
お腹が空いたと泣くのを待たずにあげることが多かったです。
(時間を開けると夜寝るのが遅くなってしまうため)

みなさんならどちらを選びますか?
ご意見頂けるとありがたいです。

コメント

マナ

私なら240×4回にするかなぁと思いました🤔
8kgあるとのことなので、吐き戻しとかもなく220完飲してるのであれば240でも良いのかなと☺️ただ、赤ちゃんも毎回4時間持つとも限らないので難しいですよね😭

• Navy

Navy

回答ありがとうございます!

ミルク缶見てるとMax量が220mlだったので、そんなにあげていいの!?と不安になっておりまして💦

吐き戻しなく完飲します!
    なんならまだ欲しそうにするときあります😂笑

そうなんです…4時間空くといいのですが🤔
    ひとまず量で調整してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月16日
  • マナ

マナ

ミルク缶のはあくまで目安量なので、それより多く飲む子も少なく飲む子もいるので大丈夫だと思います☺️
    今はまだミルクでの栄養が大事な時期ですし、離乳食が始まったらまた飲む量も変わってくるかもなのでお子さんの様子みて量を調節してあげてください😊

• 8月16日
  • Navy

Navy

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

ミルク缶の量は多めに書いてあると聞いたのでそう言っていただけて安心しました😊

目安よりもその子に合った量が大切ですよね!
    様子を見ながら調節していきます☺️

• 8月17日
まな

わたしだったら4回のままで量を調整します🤔
うちはその頃朝夜240×2、日中200×2でした!

もうすぐ離乳食も始まりますしわざわざ増やさなくてもいいかな?と思いました🥺
ただ4回でママさんの負担が凄くて大変なら5回に戻してもいいかもですね💦

• Navy

Navy

回答ありがとうございます!
    240mlもあげていいのか不安だったので、実際にあげていたというお話が聞けて安心しました☺️

主人とも話し合って、量で調整していこうかと思います!

コメントいただきありがとうございました😊

• 8月16日
  • まな

まな

吐き戻しがなければ大丈夫かと思います😊

わたしもそんなに増やすのも、、と思ったので日中は外出やお昼寝、遊んであげたりで時間稼げるので200mlにしてました。
    卒ミまで日中は200、朝夜は少し多めの形でいけましたよ☺️

• 8月16日
  • Navy

Navy

吐き戻しはほとんどしないので大丈夫だと思います!

ミルクだけに頼らず他のことでも赤ちゃんと楽しんでみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月17日