※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4620
家事・料理

子供の食べムラについて皆さんの経験談をお聞かせください!現在1歳9ヶ月…

子供の食べムラについて皆さんの経験談をお聞かせください!

現在1歳9ヶ月の子が好きな物しか食べません。
今日のメニューは
朝…パンと牛乳
昼…白米
夜…白米
その他に口にするのはかぼちゃの煮付けやふりかけ、パスタやりんご、お菓子くらいです。
もちろん食卓にはお味噌汁やおかずを出してますが進めても食べません。

最近は一時保育の利用も始めたのですが、機嫌よく遊んでいるのにお昼ご飯になると泣き出すそうです。

こんな偏食で大丈夫なのでしょうか?
おかずを食べないからお腹いっぱいにならず、炭水化物の摂取量が多いので決して痩せてはいませんw

そういう時期だから!と気にしなくて良いのか?
また、打開策があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

黄緑子

気にしなくて大丈夫!
なんか食べてれば♡♡

もう、食べさせようとしないことです(笑)

  • 4620

    4620

    やっぱりそうですよねw
    そこで私もストレス溜めてもしょうがないし本人もご飯が楽しくなくなるし…
    大きな心でいきまーすw

    • 2月14日
kiki

お肉も食べませんか(><)?
保育士してましたが偏食の子
めずらしくなく、
ほぼ白米しか食べない子がいました💦
とゆうか野菜はまるっきりダメで…
そのかわり生姜焼き風のお肉や
そぼろご飯は食べてました💫
野菜は色見るだけで受け付けないような子で
ご飯の下に隠して食べさせたりしてましたが
べーっと全部出す子もいます😅
細かく刻んだりして好物のものと
混ぜてあげてもダメでしょうか?

  • 4620

    4620

    私の手作りではなく生協のカツなら食べます(๑¯ω¯๑)
    そぼろは食べるんだけど手掴みだからあげたくなくて😅
    そしてよーく観察してから食べるので混ぜるとバレて怒り出しますw
    同じような子がいるならいつか食べるだろうと待ってみます💦

    • 2月14日
  • kiki

    kiki


    カツいいですね✨
    手掴みだとそぼろは食べれませんね😭
    確かによーく観察する子います!
    4620さんのストレスや
    負担にならない程度に
    味や食感を変えてみたり
    白米食べてくれればいいか!と
    軽い気持ちでいればいいと思います!
    いつか食べてくれる日がきますよ😊

    • 2月14日
あおママ

うちも食べむらが多く、食べないときは全く食べません(>_<)
うちの場合は、好きなものばかり食べて、炭水化物も余り食べず…(;´д`)
その日の気分で食べたいものも変わるので、この前食べても今日は食べないなんてしょっちゅうです‼
ちなみに昨日の夜はウインナー5本のみ(笑)
最初はなんで食べないのかなと悩んだりもしましたが、保育所の給食は全部食べているようなので、まぁいっかーと思うようになりました。
お腹空いたら食べるだろう!と思うようにしました(笑)
例え一口もご飯を食べなくても、元気いっぱい過ごしていますよ!!
あまり悩みすぎず、気楽に構えて大丈夫かなと思います(*^^*)

  • 4620

    4620

    ウインナー5本のみ…笑っちゃいましたw
    この間食べたからまた食べるかな?と思って用意したのに食べないとか正直イラっとしますよね💦
    育ち盛りなのに栄養面は大丈夫かな?と思いましたがそんな子が多いなら安心しました!

    • 2月14日
ジョリーン

うちもほぼ白米、納豆、ふりかけ、鮭、パン、牛乳位しか食べませんでした。

どんなにすすめても嫌と食べず

3歳になり保育園に行ったら出た給食完食してりみたいです。
家でも前よりは食べる数増えましたが野菜は食べず。

そのうち食べられるようになるかなと思ってます

  • 4620

    4620

    うちと同じ物が好きみたいですねw
    ホントおっしゃる通りどんなにすすめても首を振って食べないんです!

    保育園や学校に行ってまわりに刺激されながら食べるかな?
    気長に待ちます😓

    • 2月14日