※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

指しゃぶりについて悩んでいるママさんです。やめさせるのが難しいと聞きますが、無理にやめさせるべきか迷っています。指しゃぶりの本を読んだり苦いものを塗ったりするのも考えています。指しゃぶりをやめさせるべきか、経験を共有してくれるママさんたちの意見を聞きたいです。

1歳くらいで指しゃぶりしてるお子さんいらっしゃるママさんたちにおうかがいしたいです!

1歳2ヶ月男児ですが、ハンドリガードし始めたあたりから指しゃぶりが始まり、今も隙があれば親指くわえてます😇
わたし自身もなかなかやめられなかった人で、小学校中学年くらいまで親に隠れてやっていた記憶が💦
で、なるべく早くやめさせたかったですが、自分が親に無理矢理やめさせようとされたのがかなりストレスだったのと、こっちががんばったところでどうせやめないだろうという気持ちもあって、ほとんど諦めモードです。生後半年くらいのときにはやめさせようと思って色々やってましたが、気になりすぎてノイローゼみたいになってきたので気にするのをやめました💦自然にやらなくなるまで好きにさせてあげようと思い始めています。笑

色々な考え方があると思いますが、言葉が分かるようになってきた頃には指しゃぶりの本を読むとか指に苦いのを塗るとかくらいはしてもいいかなと思うくらいで、指吸ってたらひっぱりだすまではしなくてもいいかなと思ってみたり…

やめさせるのが大変!とよく聞きますが、やっぱり無理にでもやめさせたほうがいいんでしょうか?
現在指しゃぶりされてるお子さんがいらっしゃるママさんたち、今後どうしていく予定か教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

娘まだ眠たい時だけ吸ってます!私たちがお風呂入ったり息抜きしたりと同じように、リフレッシュになってたり精神安定剤だと思うのでもう少し言葉がわかるまでは様子みようかなと思ってます!

• まま

まま

コメントありがとうございます!やはり言葉が分かるようになるまではぐっと我慢したいところですね… なんでだめなのかもわからないとやめようがないでしょうし💦
    わたしも気長に待ってみようかなと思います🥺ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです!
絵本と声掛けくらいで、本人に任せようかなと思ってます☺️
自分自身も神経質になるのもしんどいですし…

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    ちょっときっかけだけは作って、それでもだめなら本人の好きなようにと思います💦
    神経質になり始めたら沼にはまる一方だと思うので、このまま無理はしないさせないがよさそうです!
    ありがとうございます🥰

• 8月18日
みゆ

うちの末っ子もまだしてますが、とりあえずしばらくは様子みようと思ってます😊

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️
    同じくらいですね!心強いです💦
    まだ言葉もわかんないからやめさせるのもやめるのも大変だろうなって思います😅
    もうしばらく好きにさせてみようと思います!!ありがとうございます😊

• 8月18日
はじめてのママリ

娘も1歳半まではおしゃぶりと指吸いしていましたが、保育園に慣れた頃からいきなりやらなくなりました〜🫢急にやめることもあるかもです!

保育士していますが、何歳児クラスでも何名かは指しゃぶりしています😌✨
年齢が上がっていくにつれて徐々に少なくなっていきますが、1歳児ちゃんだとしてる子多いです!
4、5歳児くらいになると、ずっとやっているようなら、違うことに気を向けるよう声かけるくらいで、とても問題視されて早く指しゃぶりをやめさせよう!!!みたいな指導もないですよ☺️
お気に入りのぬいぐるみやタオルなどが手放せない子のように、指しゃぶりがその子の精神安定剤になるのであれば、今は全然様子見で大丈夫だと思います😌🍃

• まま

まま

保育士さんからのコメントとても参考になります!
    同じ0歳児クラスの子たち、そんなに指しゃぶりしてるかんじがなく💦うちの子は写真で見ても隙あればやってるっぽいもので。。
    愛情不足とか噂されてたらいやだなと思ってみたりしてました😭
    もうしばらくぐっと我慢して好きにさせてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

4歳の長女が辞められずにいます。
ご飯食べる時以外ずっとなので、どの写真みても指しゃぶりしてます😭

園の先生からも、ここまでずっとしゃぶり続ける子見たことないと言われてます😭😭💦何しても効果なしなので諦めてます💦

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    わたしも親になにを言われようがやめられなかった人なので娘さんの気持ちよーーくわかります😭
    うちの子も写真の指しゃぶり率高くて💦同じようなお子さんがいて安心しました…
    やめさせようとされるのはかなりストレスだと聞きますので、本人に任せるのがいいんですかね😭
    あんまり考えすぎないようにしていかなきゃなと思います。

• 8月18日