※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
産婦人科・小児科

熱性痙攣が2回起こり、救急車を呼んだが症状はおさまりました。その後寝始めたが大丈夫か不安。続けて2回起こることはあるか。体をあたためる方法が知りたい。

熱性痙攣について

昨日23時近くに熱性痙攣が起こり5分ちょっとでおさまりましたが救急車を呼び特に大丈夫との事で帰りました。

そしてたった今2回目の熱性痙攣が始まり2分ほどでおさまりました。

2回目は救急車は基本呼ばずに家で様子見で大丈夫と救急車に乗った時にも言われたのですが..

おさまってそのまま寝始めたのですがそのままで大丈夫でしょうか。何かした方がいい事あれば教えて欲しいです。(体をあっためる等)

#8000は繋がりませんでした。。

立て続けに2回もなる事ってあるのでしょうか..怖くて仕方ないです。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じお熱での痙攣ですか?
同じお熱だったら
わたしはすぐ救急車で病院と言われました😱
予後が悪い可能性もあるとかで…

違うお熱の二回目は
短時間で、意識あれば
時間内で小児科行くように言われました💦

• 🫶🏻

🫶🏻

同じ熱だとと思います。今日で熱が出て3日目で..😖

そうなんですか😭
    特に詳しく言われる訳でもなく2回目以降も5分続くようなら救急車呼んだ方がいいのかとか色々聞いたら大体5分でおさまるから2回目からは呼ばなくても大丈夫と言われどうしたらいいかわからなくて..😭😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳症とかが怖いですよね…
    うちのお隣のお子さんが
    脳症やってるので怖くて😭
    不安なら時間外の救急とか言っても全然いいと思います😢
    何かあってからでは遅いので😔

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

それは怖いですね😭😭
    今やっと#8000に繋がったのですが、30分以内に2回目だと受診した方がいいけど時間はあいてるので行った病院に一応電話入れてみてって言われました😢
    ただ11時にまた行った所とは違うかかりつけの小児科の予約もとってたので..ゆるゆる🧸さんならどちらに行きますか?😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度診てもらったところに
    1回目の痙攣の時の情報あると思うのでそっちに電話してみます😭
    2回目だと脳波とったり、検査で
    入院になったりする可能性あると思います😢
    娘は幸い2回目はなかったのですが、もし2回目あったら検査すると言われてました…💦

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

とりあえずそうしてみて今電話してみます!!ありがとうございます😭

• 8月16日
ももんが

おはようございます!夜中に回答していたものです🫡
2回目起きてしまったのですね💦

救急車は呼ばずで大丈夫ですが、落ち着いた後に1度病院に連れて行ってます。
2回目も起きてるとの事なので、熱性痙攣の予防薬投与になったりすると思うのですが…

夜に行った病院でも、かかりつけの小児科があればそちらでもいいので連れて行ってみてください!

• 🫶🏻

🫶🏻

おはようございます🥹何度も回答本当にありがとうございます😭😭

そうなんです..とりあえず11時にかかりつけの方の小児科で予約はとりました🥺1回目に行った大きい病院じゃなくても小児科から熱性痙攣の予防薬とかって貰えるんですかね🥲

• 8月16日
kitty

うちの息子も6回ほど熱性痙攣なりましたが、2回続けて痙攣はないですね(><)

でも色々な痙攣もありますし
気になるようなら小児科受診した方が安心だと思います(><)

• 🫶🏻

🫶🏻

今日11時に小児科予約しました!!😭

1回目救急車呼んで行った病院は大きい病院だったのですが、別の小児科でも色々状況言えば対応はしてくれますかね😢

• 8月16日
  • kitty

kitty

かかりつけの病院でももらえると思いますが、今後また痙攣がおこり脳波もみてもらったりとの事を考えると市民病院とか個人では無い病院をかかりつけにしますかね😊
    その方が一気にレントゲンや採血、脳波と見てくれます✨

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

市民病院とかそっちでも小児科のように診察して例えばですがRSならRSって診断してくれますかね..😖

昨日救急車に乗って行った時に脈測っただけで熱の原因とかは調べてくれず5分もしないで帰って大丈夫と帰されたのもあり、正直なとこ不信感があります😭

お盆で義実家に来てることもあり、義実家から市民病院は高速乗って30分、かかりつけの小児科は反対方向の高速乗って30分ちょっとかかるのであっちも行ってこっちも行って..って出来ないのもあり悩みます😞

• 8月16日
  • kitty

kitty

私の子供達は市民病院かかりつけですが安心して見てくれます😊
    熱の原因は採血とかしてくれないんですか?と聞いてみましたか?
    病院によっては救急なので明日かかりつけの病院行ってくださいと言われます!
    30分ぐらいなら私は2度痙攣起きてて気になるので病院受診しますかね(><)

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私が受付してる間に旦那が息子と診察の方行ったので多分聞いてないと思います..😖ありがとうございます🥲

• 8月16日
のんちゃん

先月熱性痙攣で入院しました。
痙攣が2日続き(夜の25時と、23時になりました)心配だったので💦

小児科の先生は「入院したいならしても良いし、したく無いなら帰ってもらって構わない」って感じでした。怖すぎて入院したのですが、入院中は痙攣起きませんでした。

何かの病気の熱ですか??
24時間以内の熱性痙攣は救急搬送と言われたので、呼びました。
念の為私なら救急でみてもらいます…(なんの意味もないかもしれませんが)

• 🫶🏻

🫶🏻

そうだったんですね😭😭

今日発熱して3日目で..1日目は39.6まであがったものの2日目の日中に36.8まで下がり、その日の夜に40度越えで酷いと41.7まであがった感じで、小児科も今日やっと予約取れたのでまだ何の病気なのかも全く分からない状態です😖今日小児科に行って分かればいいのですが😢

• 8月16日
  • のんちゃん

のんちゃん

お盆中病院やってなくて困りますよね💦
    ちなみにうちはヘルパンギーナでした。
    うちの場合はですが4日ほど熱出して2日熱性痙攣起こしましたが、どうやら熱冷まし飲むと薬の切れた頃になってたみたいです。
    検査してもらえると良いですね。

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

市民病院行ってきたのですが特に喉が腫れてるとかもなく様子見って言われ、座薬出す、それだけで終わりました😖

• 8月16日