※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

承認欲求強めで、転職して安定した生活を送っているが、周囲の意見に悩み、自分探しをしているアラサー女性の相談です。

褒められたいとか承認欲求強めなのは自覚してます😭

今わたしはフルタイムのパートとして8時半〜17時半まで
工場ラインで働いてます。
もともとはへっぽこイラストレーターしてましたが 結婚をきっかけに安定した職業につきたくて転職しました。
結果 かなり生活は楽になり 自分に使えるお金も増えたし 家族の時間も増えました!
(旦那も私も母子家庭で実家とは疎遠だから いざというとき頼れる人がいないので)

しかし当時のイラストレーター仲間から「そんな誰にでもできる仕事してて楽しい?一度きりの人生なのにやりたいことしなくていいの?」みたいに言われて 職場の人間関係に悩んだら「辞めたらいいじゃん!どうせパートだし 代わりなんてたくさんいるでしょ?」と言われたり🥺
育児に専念してる専業主婦の友達からは「仕事もいいけど 子供にもっと向き合わないと!習い事とかもうさせた方が良いよ」と言われて フルタイムだから送り迎えが厳しいといったらでっかい溜息つかれて「育児と仕事の両立できるほど器用じゃないのにフルタイムなんだね笑」みたいなや言われました😭

実際はもう少し柔らかい言い方ですが そのような意味のことを言われました😅

仕事もパートで正社員でバリバリしてます!ってわけでもなく とかいって 丁寧に家事、育児できるくらい時間に余裕があるわけでもなく 自分って一体なんだろう、ってすごく思います。
なにか自信持てるようなことが欲しいし あわよくば自慢できるようなことがほしいって恥ずかしながら思ってしまいます💦(とかいって自慢しないけど 自分の中でってことです)
わたしはアラサーで もういい歳なのに周りの声に振り回されて恥ずかしいですが 皆さんはこのような気持ちになったりしますか?

コメント

まあ

読んでてとても共感しましたー😂!
みんなそれぞれ立場が違うのに、正直余計なお世話ですよね😂笑💦
でも、そんなふうにアドバイスされると、このままでいいのかな‥と不安になる気持ちもわかります😭💦
わたしも子供が2人に増えて、将来の貯金のこととか、自分自身のやりたいこととか考えてしまって、自分史上最強にキャリアに悩んでます😭💦!周りの声に振り回されまくってますよー😅笑
あと、フルタイムのパートとてもいいと思います!わたしもパートに切り替えて子供との時間を取りたいのですが、主人が許してくれません😣このまま、子供の面倒はろくに見れず、仕事ばかりの生活が始まるのかと思うと憂鬱です😞

はじめてのママリ🔰

そんなことを仲間や友達に言えちゃう人たちってなんなんですかね😅

人を下げて自分が優位にいるって思いたい人たちなんだな。って思いました😅

そんな人たちと話したら、そりゃ凹むし、やる気もなくなります😭

まるみ

お子さん2人いらっしゃって、ご結婚を機に家計のためにフルタイムのパートを選択されて、私はとても良いママであり奥様だと思います☺️✨
しかも、旦那様とご自身のご実家のことも考えてとのこと、すごくしっかり考えられてるんだなと。
私も今は正社員で働いていますが、少し前(妊娠するより前)に契約社員でフルタイム勤務だった時、一部の人に似たようなことを言われた経験があります🥹その中にはすごく裕福な子(医者の妻で専業主婦)や1人で多く稼げている子がいて、「結婚したのに働くの?」とか「(契約社員)それで働いてるって言うの?」とか色々言われました😂
当時はめちゃくちゃ腹が経ちましたが、徐々に他人にそんな嫌味を言うってことは、彼女達も自分の生活にどこか納得してないんだろうな~と思うようになりました。今が満たされていたり、共感してくれる人はそんな意地悪言わないもんな~と。
パートであろうと正社員であろうと、働いてる方がいるから社会は回っています!ましてや、家族のためを思って働いてるならなおさら、ご家族のために良いママであり妻であること間違いないので、嫌味っぽい人の事なんて気にしなくていいと思います!

ちゃぬ

良い意味で、よそはよそうちはうち、って思ってます。笑

仕事に関して言えば、たしかに私も他にやりたい仕事はありましたが、それでも地元で就職し、今の旦那と結婚して妊娠し、改めて「仕事」より「家族」という選択をしました。
本当にやりたい仕事であれば、お子さんがもう少し大きくなって余裕が出てきてからや、育児が終わってからでもやろうとするものですし、決してそこからでも遅くないかなと。

専業主婦も良いとは思いますが、責任を持ってお仕事なさっていて、それで結果良かったのであればママリさんにとって良い選択をされたのかと☺️
ずっと子供の傍にいて、習い事させて、それだけで向き合った気になっている、子供の気持ちはガン無視の自分だけ必死の親御さんもいらっしゃるので、「向き合う」というのは本当に人それぞれだと思ってます🤣

上手くいってるかどうかは結局結果論だと思ってますし、お仕事されながらでもお子さんが元気で育っているなら、それだけで今自慢出来ることだと思います。
それが当たり前じゃない家庭もありますから。

長々とすみません💦
大したことは言えてないですが、少しでもママリさんの心が軽くなりますように😌

はじめてのママリ🔰

いざという時
頼れるのは自分の収入のみ!を
合言葉に
フルタイム勤務のお友達と
愚痴を言い合ってます🤣🤣🤣
(我が家は旦那が鬱経験ありなのでなおさらかな?)

🐻‍❄️

自分のやりたいこととお金、時間だったら今はお金と時間を取ります💡
お金と時間がないと心の余裕も無くなってしまうので💦
辞めたらいいじゃんって簡単に言うけど、小さな子供たちがいるとなると仕事もかなり限られますし、もう辞ーめよ🙄ってそんな簡単に決められません😂
習い事も絶対させないといけないわけではないですからね🤣
習い事してない子なんてたくさんいます👍
その方は専業だから子供のことだけ考えられて、お金にもきっと余裕があるんでしょうね☺️
皆が皆あんたの家と一緒だと思うなよ!って感じです💔

サクラ

私本当に働くのが嫌いで、安くても誰でも出来ても、工場でもなんでも、毎日決まった時間に行って働いてお金もらってるだけで、誰でも尊敬してます🥺

この手の話拝見して私よく感じるのが、
(私はフルタイム正社員、仕事大好き人間です)

「そういう考えの専業主婦って、そんな自慢できるほど常時子供の相手してるん??」

です🤣

私が好きで仕事やってるのと同じで、専業主婦の方にも色んな理由があって今その選択をされてるのは前提として

旦那さん死んだらどうやって生きていくんだろうって結構真面目に思ってます。
福祉職で色んな生活状況の方を見てますが…

キャリアなし、遺族年金なんて若ければ下手したら貰えない(貰えても大した金額じゃ無い)、子供抱えてたら仕事簡単に見つからない…

そういうリスクも同時に考えないのかなぁって思います。

考えた上で専業主婦選んでる方は、そもそもそういう発言されませんから🙃

はじめてのママリ🔰

えー!
生活が楽になることが何より心に余裕ができると思います!

お金がないと大変だし
心配も悩みも増えるし、、

私もフルタイムパートで習い事通わせてあげられてないし子供と接する時間も確かに少ないかもしれない、やりがいのある仕事でもかっこいい仕事でもないけど子供に不自由なく生活させてあげることが1番だと思ってます😊

そりゃ旦那さんがすごく稼いでくれて専業主婦でも余裕で子供との時間取れたらいいのかもしれないですけどね🤣

でもその専業主婦の友達だって旦那ありきですよね、旦那さんがお仕事頑張ってくれてるからか今の生活ができるわけであってその友達が偉いわけじゃないのになぜ上からなんだろうって思います🫢

ななね

私も似たような感じです!
私からしたら、元イラストレーターされてたなんて絵が上手でサラッと子供に描いてあげられたりできるんだろうなー、今はしてなくても、立派な特技で羨ましいです!
私もどれもこれも中途半端で、
たしかに平日余裕がなく叱ってばかりで、理想はもっと子どもと向き合った方が子どものためかも、、と正直思います。
でも、実際仕事を楽にして時間ができても、たぶん自分のことに時間使いたくなるし、子どもと向き合うどころかダメなところが余計に目についてイライラするんだと思ってます😅
専業主婦だろうがどんな職業だろうが、相手への配慮がない言葉が出てくる人こそ親に向いてないと思います。視野が狭いし、どんだけ自分の人生に自信があるのよ…
一生懸命生きてる人に外野が偉そうなこと言う権利はないです。
とはいえ、私も定期的に何してんのかなー、、と思ってます笑
なので、今すぐには無理でも、この先の未来、子どものことだけでなく自分の生き方を頭の中だけでもシミュレーションしていたりはします!

はじめてのママリ🔰

好きなことや得意なことを職業にするのも、もちろん素晴らしいことだと思いますが、違う仕事に就いて、趣味として残しておくのもとても素敵だと思います!!🥰
周りにも、得意なことを仕事にし、行き詰まり、自分にはこれしかないのに、、というような方もいるので、個人的には、趣味程度(➕それがお小遣い程度となるのもアリ)にしておいた方が、仕事で疲れた時に、絵を描いてリフレッシュすることができるんじゃないかな?と思いました。

他の方も書いてますが、絵がお上手なら、お子さんと関わる時も強みになると思いますし、人生何があるかわからないので、何で使うかわからないので、強みとして密かに取っておくのは、なんだかかっこいいなと思っています!!!

どんな仕事、勤務形態であれ、子どもができると、100%満足がいくのは難しいのかなーと思うので、家族の在り方で、それぞれの家庭でその時いいと思った方を選んでいけばいいと思うので、他の方の意見は気にしなくていいですよ!!

ななみ

人の事に口出しするってのは、自分に自信がなかったりするんだと思います。そういう方とは付き合わないで程々に聞くのがいいですよ、同じ境遇の方と話すのが1番ですね、ほんと余計なお世話です😂

ゆずがだいすき

全然間違ってないと思います!
逆にお子さんいてて8:30から17:30まで働かれていて本当尊敬します。
そして安定した仕事ということで決意されてされていること、とても尊敬します。
私はどうしても子供のことと両立できなくてフルタイムが無理だった人です。
今子供のことありきでの生活でしたいことできなくて当然です。
子供が大きくなってからでもやりたいことできると思います。
周りの意見で落ち込まなくていいです!!😊
習い事うちもしてますが習い事は土日でもできますし、しなくっても全然いいとおもいます😊
無理せず自分らしく過ごしましょ😊🌈

にゃこれん

良かれと思ってのアドバイスではなく、自己正当化をしたいための言葉です。
スルーです!!
工場も、一生するかどうかわからない、子どもさんが手が離れてからイラストをやっても良いんです。
仕事を簡単に辞めるのも正解、辞めずに踏ん張るのも正解、それを決めるのは友人ではなくあなたと家族です。

専業主婦の人も、自分はやってる!と思いたいからこそそう言う。私も今は専業主婦ですが、手に職があるので、今だけ専業主婦です。(夫が転勤族&体力仕事なので…)

ただ、最後の「自慢できるようなことがほしい」って気持ちは大切にした方が良いのかなと思います。
要は、アイデンティティであったり、自信に繋がることですよね。
子どもさん2人産んで育てているだけで充分それが自信と思ってくださいって感じですが、子どもといっても他人だからそこに依存しすぎるのもまた別の問題になることもあるので、
今はそれが何なのか、仕事と子育てと並行して探してみるのはどうでしょうか。
いきなり無理をして飛び込むのではなく、何が好きなのかなとか、イラストは仕事にしたいのか、趣味でも楽しめるのか、そしてそれはたぶん人を通しての出会いとか、そこから拡がっていくことで自信に繋がるのかなぁと。
たとえば、いくら才能があったり、資格があっても、それを活かせていないとか、誰にも見てもらえないのなら、自信につながりにくいと思いますが、たとえ趣味のひとつとしても、それを通じて語り合えたり認め合えたり、そういうことが人生を豊かにするのだと思います。
自信がもてるもの、と思うと難しいけど、人生を豊かにするものと思うと少し気軽に考えられるかもしれません。
今は子育てで一番忙しい時期と思うので、今すぐ無理をする必要はないですよ。

私もそのようなこと言われたら凹みます!!!
今、産後うつで情緒不安定なのでなおさら💦
疲れてて愚痴りたい、誰かに聞いてもらいたいって時ありますもんね
そんな時に、そんなこと言われても😓
きっと心が元気な時なら、ふーんとか思ったりもしくは言い返せるかもです。

なぜでしょうね、よく分からないアドバイスというか、なんか意見言われても。。。
こっちはそんなつもりで言った訳ではなく、ただ聞いて欲しかっただけなのに。。
励ましで言ってるのかな、良かれと思って言ってるのかな。。。
思ったことをそのまま口から出てしまうんだろうな、、
うちの旦那も同じような感じで😅

こっちもあわよくば、共感?慰めてほしいと言う気持ちがあったから相手も相手なりの反応しちゃったのかな

私は
他人は他人
そういう考えもあるんだー
と念じるようにしてますが、、
あとは、本読んで気を紛らわせてます。
全然頭に入ってきてませんが🤣
憂鬱な気持ちや頭の中のイライラが少しでも紛れます。
または眠くなるので寝て一旦気分転換もできます

あまりに気にしすぎると私みたいに病んでしまうので
私は同じような時の自分の心の安定を保つことがまだまだできず、模索中です。。。。

そんなことを言ってこない人なんて、きっとないだろうし、振り回されずに生きたいですね😭