※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年の4月から保育園に入れるか、育休を延長するか悩んでいます。復帰後の給与や待遇が不安で、0歳児での入園を検討中です。育休延長や入園経験を共有していただける方がいれば助かります。

来年の4月から保育園に入れるか迷っています。
杉並区在住で第一子が4月に生まれました。
来年の4月から保育園に入れるか育休を延長するか迷っています。
産休前は役職やみなし残業など、手当が色々付いていたのですが、復帰後はそれらの手当が全て付かなくなり、時短の分がマイナスになると育休手当(産休前の50%)と同じ金額か、保育園の料金や出勤に伴う経費などのことを考えると復帰した方がマイナスになる可能性があります。
またシフト制の仕事の為、日曜祝日も出勤しなくてはならないこともあり、預かってくれる人も近くにいないので一時預かりなどを利用しなければならないことを考えると、負担が大きく今後、今の仕事を続けられるかと不安があります。

会社の規定では『認可保育所の入所申込を行っているが、入所待ちのため復帰できないようなやむを得ない理由があった場合』は育休の延長、給付金の支給が認められています。

仕事は好きで続けたい気持ちはあるのですが、現状お給料や待遇の面で復帰するメリットをあまり感じられず、ひとまず育休を延長して様子をみようかと考えております。
ただ1歳での入園の競争率がとても高いと言う話も聞くので、入りやすい0歳児で入園させた方がいいのかと悩んでいます。

育休延長された方、復帰後にお給料が激減された方、杉並区の1歳児からの入園が大変だった方などお話しを伺えたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

momo

はじめまして!
杉並区在住のシフト制勤務です。来月の復帰は見送り来年4月に保育園に入れる予定です。
育休手当50%になりましたが、復帰したら保育料に消えると思うのでそれよりは延長したほうがとの決断です😭

保育園6件見学行きました。
どのあたりかにもよると思いますが、1歳〜の保育園も多かったり、保育園自体増えているので、40点であれば選ばなければ入れないことはないのではないかな?と思います。
あとはその年にどれだけ兄弟の方がいるかかなぁと思ってます😭
杉並区は兄弟加点があったり、兄弟だと同じ保育園に確実に入れるのでそこは運かなと思います。
6件まで認可保育園書けると思うので、MAXかけば問題ないのではと考えてます!🥹

私は日祝は夫に見てもらうか、日曜はお休み固定してもらおうかなと考えてます😭
まだ先ですが転職も少し視野に入れてます😭
難しいですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

兄弟加点のことはしらなかったです😳4月生まれだとほぼ2歳だけど1歳児クラスの入園になると思うので、まだ入れる望みはありますかね😅

私の場合、夫も日祝は仕事で、私の職場も日曜日固定が出来ないので、月に2回くらいは出勤しなければならずどうしたら良いかまだ解決策が見つかっていません😭

本当に難しいですよね。。。

• 8月18日