※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

無知でお恥ずかしいのですが年齢的にまだ親戚や祖父母が亡くなってしま…

無知でお恥ずかしいのですが

年齢的にまだ親戚や祖父母が亡くなってしまうってことが
あんまりないのでいままで
知らなかったのですが

今年祖母のお姉さんが亡くなりました。
今日の夜、祖父母の家にいきます。
近いのでいとこの家に行く予定です。

祖母のお姉さんの仏壇に挨拶にしようと思ってます。
もう10年以上会わないまま80手前で
亡くなってしまいました。

何を持っていくのがベストなのでしょうか?
お供物?はどうしたらいいですか?
何もわからないのでどなたか
優しく教えて欲しいです

コメント

💸空から降ってきて💸

通夜や葬儀に参列するのかは決めてますか?
参列しないのであれば淋し見舞いと
購入先のカウンターでいえばわかると思います!
ゼリーでもおまんじゅうでも個包装のものなら
大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうお通夜や葬儀は終わっててこの前初盆を迎えました、
    私たちは首都圏関東に住んでいて
    祖父母、お姉さんのお家は
    東北で遠すぎて
    すぐには行けず夫が明日からお休みなので行く予定です。
    なのでただ、仏壇に挨拶する程度になります。

    • 8月16日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    宗派と地域がわからないのでなんともですが
    御仏前か御供物とのしは印字してもらい
    持っていくものは個包装のもので
    いいと思いますよ!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に宗教ってのはないと思います。
    地域は岩手です、
    食べ物はどういうのがいいのでしょうか??

    • 8月16日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    日持ちする2.3000円くらいの
    個包装になっている詰め合わせのもので
    問題ないですよ!
    この時期だとゼリーなどが
    いいかもしれませんね🌼
    クッキーやお煎餅でももちろんokです!
    殺生を連想させる動物肉系以外なら問題ないかと☺️

    • 8月16日
カフェオレが好きすぎる

私だったら水羊羹(羊羹でも)・ゼリー・あたりを持って行きます!
亡くなって49日以内なら御霊前、49日経っているのであれば御供の外のしを付けて持っていきます!

はじめてのママリ🔰

私はいとこが数年前に亡くなっていたと最近知らされました。
おじ達が心の整理がつけられず知らせなかったらしいです…。
お参りに私自身が行けないので、母に代理でお線香を渡してもらいましたよ~。
仏壇などあれば毎日使う物なので。

はじめてのママリ🔰

外のしでお供えで用意したらいいと思います😊
私はいつも自分が食べたいものを用意してます!笑
今までには凍らせて食べるシャーベット、煎餅、クッキー、フィナンシェ、ゼリーを用意したことあります✨

買う前にいつまでか日にち確認して1か月とか短ければお供えした際にいつまでだから早めに食べてねって伝えてます😊

わからなかったらカウンターで聞いてみたら大丈夫ですよ🙆‍♀️