※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10週5日の診察で首の後ろの浮腫が気になり、2.8mmの厚さでリスクが増加することを指摘された。精密な検査を受ける予定で不安になっている。12週になると浮腫はさらに厚くなる可能性があるかについて知りたい。

NT指摘について(32歳)

先日10週5日の診察にて
エコーの後、首の後ろの浮腫が
少し気になると言われました。
厚さは2.8mmということでした。
3mmを超えるとリスクが増え
厚みが増すごとにリスクがあると
言うことを聞きました。
そして、精密なエコー検査とコンバインド検査を
勧められ、2週間後に受ける予定です。
正直自分がこのような状況に置かれることを
想像しておらず、不安で不安で
検索魔になってしまっています。

同じような経験された方、
どのような経過をたどったのか
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
また、12週程になると成長と共に
浮腫はさらに厚くなるのでしょうか?

コメント

さくママ

私もそれくらいの週数の時にNT3.5mmと指摘され県内の小児医療センターを紹介されて初期と中期に精密な胎児エコーしました。遺伝子検査などは胎児エコーなどでは所見なしだったのでやりませんでした。とりあえず何事もなく出産は終えて今出産後1週間経ってます!
2.8mmから日に日に悪化する状態でなければそこまで心配なさらなくても大丈夫かなと個人的には思いますが^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産お疲れ様です!
    そして無事に生まれて
    きてくれてよかったです。
    同じような経験を聞かせて
    いただき、励みになります。
    精密な胎児エコーでは
    NTは減っていたのでしょうか?
    よろしければ聞かせてください。

    • 8月16日
  • さくママ

    さくママ

    10wくらいのときに産院で3.2mmと指摘され
    紹介された病院では12wのときに来てくださいと言われて受診しました。その時のエコーでは3.4mmでしたが悪化してる感じではなく誤差の範囲内という感じでした。

    胎児エコーでは全身くまなくみてもらいNT以外は特に異常なかったのでそれ以上の検査はしなかったのと念のため中期にエコーしたのみです。

    次、エコーした時にNT肥厚が悪化してなければよっぽど大丈夫だと思いますよ!
    むしろ何か異常があればどんどん悪化してくと思うので次のエコー次第だと思います!!
     

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳細教えて頂き
    ありがとうございます!
    NTだけではなくその他の
    発達の状態も大事になって
    くるのですね。

    このまま悪化しないことを
    祈りつつ、次のエコー検査まで
    待とうと思います。
    ありがとうございます!!

    • 8月16日
ママリ

私もエコーで指摘されてから検索しまくり夫ともたくさん話し合った結果、コンバインド検査はやめてNIPT検査を受けました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    検索してしまいますよね。
    私の産院では、
    検査内容について、NIPTはなく
    医師の勧めでコンバインド検査
    になりました。
    私自身、診察では
    初めて聞かされること
    ばかりで、後で検索する中で
    色々と分かってきた感じです。

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    私の産院でもNIPTはやってなかったので、検査は別の病院で受けました💦
    悩みましたが、夫婦ともに気になる性格なので、信頼が高い&リスクが少ないという理由で決めました。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    信頼が高いと言うのは
    私もそっちの方がいいなと
    感じています!
    色々教えて頂き
    ありがとうございます!
    その後は経過いかがだったで
    しょうか?
    もし差し支えなければ
    教えていただけると
    ありがたいです。

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    NIPTの結果は陰性で、その後の検診でのNTも通常範囲内におさまっていました。
    そうは言っても産まれるまで不安でしたが(本当心配性なので…)、健康そのものな赤ちゃんが産まれました!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    無事に赤ちゃんが生まれて
    本当によかった!
    励みになります。
    ちなみに、NTの厚さは
    どれくらいだったのでしょうか?
    差し支えなければ
    教えて頂きたいです。

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    確か3.1mmくらいだったように思います。
    いろいろ検索して不安になってしまうと思いますが、エコー検査で動いてる様子を見るととっても愛おしい気持ちになったのを覚えています🥰

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子はどんなことがあっても
    可愛いですよね💕
    そんな我が子を信じて
    検査まで待とうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月17日