※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

超低出生体重児の息子を抱える母親が、修正月齢が1ヶ月半の赤ちゃんを車で4、5時間の実家に連れて行くか悩んでいます。主治医は休憩を挟めばいいと助言。赤ちゃんの体を考えつつ、帰省するか悩んでいます。

超低出生体重児で生まれた息子がいます。今生まれて4ヶ月ですが、修正月齢は1ヶ月半すぎくらいです。実家まで帰りたいと思っているのですが、車で4、5時間かかります。新幹線もあるのですが、感染リスクを考えると車がいいかなと思ってます。今日検診があって主治医に聞いてみると、車で4、5時間は大人でもきついよね〜と言われ、休憩を挟みながらだったらいいかなと言う感じで言われました。ダメとは言われてないけど、いいですよ!とはっきりも言われませんでした😅もちろんちょくちょく休憩を挟みながら帰る予定ですが、みなさんならどうしますか?もう少し大きくなってから帰りますか?やっぱり赤ちゃんに4、5時間は長いでしょうか…
小さく生まれたから色んなことが気になって心配になってしまいます。子どもの体を優先したいけど、親にも会わせてあげたい、自分も帰りたいって気持ちがあります…どうしたらいいんだろう

コメント

みみちゃん

帰りたいという気持ちがあるなら、勢いで帰ります😊

• ち

勢いも大事ですよね😂
    そう言ってもらえてよかったです。
    ありがとうございます。

• 8月16日
マツ

うちの息子も超低出生体重児で産まれてます👶
さすがに修正1ヶ月半で車で4〜5時間はキツイと思います💦
うちは遠方の義両親には、逆にこっちに見に来てもらったので、ご両親にも見に来てもらうのは駄目ですかね?🤔

• ち

色々事情があってきてもらうのは難しいところもあって…
    やっぱり休憩しながらでも長いですよね😣

• 8月16日
  • マツ

マツ

首が座り始める修正3ヶ月以降ならいけると思うんですが、まだ首がふにゃふにゃ+体が特に小さいのでチャイルドシートにけっこう余裕があると赤ちゃん自体がグネグネ揺れるので怖いと思います😖

病院が家から1時間半かかるんですが、退院時の車中、チャイルドシートに乗ってる息子の頭をずっと手で保護してました😂

• 8月16日
  • ち

たしかに頭はグラグラしちゃいますよね💦気になりますね💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

娘も超低出生体重児で産まれました。
修正1ヶ月での長距離移動…悩みますよね😅

義実家が3時間くらいの距離だったので、主治医に同じ様に相談した時に、同じ様な回答でした😓

退院時チャイルドシートもでか過ぎたし、こまめに休憩しながらでも、負担が多きすぎると思い、連れて行く事は断念しました。

退院した2日後に、義両親が会いに来てくれる形になりました。

本当は、もう少し後が良かったんですが、義両親にとっては初孫でもあったので…短時間面会って感じにしました。

ご両親に会いに行きたい気持ちも分かりますが…来てもらうのはどうでしょうか?

移動中や、帰省先で万が一の事があった時に、主治医が近くに居ないのって、本当に不安にかられます😭
(産まれた県と住んでた県が違ったので、住んでた県の小児科に紹介状書いてもらってましたが…体調不良になった時は、本当に気がきじゃなかったです😱)

ネガティブな意見になってしまいましたが…
ちさんの納得出来る答えが見つかると良いですね😊

• ち

長文でご丁寧にありがとうございます。やっぱり負担は自分たちが思っている以上にかかりますよね。
    帰ったら帰ったで意外と大丈夫って思うかもしれないけど、もし何かあったらって考えますよね。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

大人に来てもらった方がいいです
私が実家まで新幹線で3時間半ですが、大人の私でもしんどいし疲れます
4,5時間は赤ちゃんに負担が大きすぎると思います

• ち

そうですよね
    ありがとうございます

• 8月16日
ママリ

親に来てもらうのはどうですか?
うちも超低出生体重児の双子がいます。
遠出はせずに、孫を見たいなら親に来てもらってましたよ。
1歳過ぎたら、色んなワクチン接種が終わってるので遠出してました。

はじめてのママリ🔰

下の子が極低出生体重児です。里帰り(県外)で産んだのですが、修正1ヶ月半経たない時に、車で1時間強+新幹線3時間+家まで電車など45分で帰宅しました!
ロタウイルスの予防接種の期限が迫って帰らざるを得なくなって帰りました💦
予防接種は何も受けていない状態での公共交通機関で移動だったのでヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした😮‍💨
よく寝る子なのでほとんど寝てるうちに着いた感じです💡

私個人の意見ですが、シナジス等の予防接種受けられていて、新幹線の方が移動時間が短いなら新幹線でもいいのかなと思いますが、車でも帰れると思います。

上の子もいるようですし、毎日大変ですよね💦
帰省して親御さんの助けも借りながら少しでも休まれた方がいいかもしれませんね😌