※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

5歳の息子が咳が止まらず、ずっと前から疑われ処方されてた咳喘息の薬が…

5歳の息子が咳が止まらず、ずっと前から疑われ処方されてた咳喘息の薬が効かなくなってきました。夜中の1時間くらい連続して咳をし、酷いと嘔吐です。日中もたまに気になる程度の咳をします。何度も何度も痰が出るみたいで、色々調べたら咳喘息ではなく副鼻腔炎みたいな鼻水からくる咳なのでは…?と思い始めました。同じような方いらっしゃいますか…?
ちなみに、熱など他の症状はありません。

コメント

ままり

肺炎などは大丈夫ですか?
咳で眠れなくなった時、うちはレントゲンとったほうが良い!!と急遽レントゲンを撮り、喘息の肺だねぇと言われました。(なのに喘息とは断言されなかった)
1時間も出続けてたら苦しいでしょうし、喘息であれば呼吸器専門のところに変えてみても良いかもしれません。結局他の病院で喘息の肺って言われて喘息の薬も出されてたらもうそれは喘息だよね。と言ってもらえて、薬も出してもらえたのでそれからかなり落ち着きました。
副鼻腔炎は分からないのですが、それだと耳鼻科で判定してもらいたいですね!
専門医に診てもらって、お子さんの咳が落ち着くと良いですね😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    聴診器で、肺炎ではないよねーって決まって言われるのでレントゲンなんて撮ってもらった事がないです😭小児科ではダメだと思い、小児科兼呼吸器科みたいな所で見てもらったら、咳喘息ぽくてそれ専用の薬を出してもらっていました!でも最近それでは治らなくて、一日中咳が出ると言うより、夜のみなので肺は問題なくレントゲンも撮ってもらえないんですかね😭肺を見たら喘息の肺とかやはり分かるんですね!呼吸器専門の病院で診て貰ってから、耳鼻科行くなど1個ずつ潰していくしかないみたいですね😭こどもも夜の咳はストレスで可哀想なので、早く原因を知りたいです😭

• 8月16日
ツー

アレルギー性の鼻炎+咳喘息の可能性もあると思います🤔
うちの息子がそんな感じなんですが、アレルギーの薬2種類と(咳が酷い時は貼り薬と去痰薬も)点鼻薬と、吸入薬で咳はほぼ抑えれてます🙆

痰がからんで咳が出るなら、去痰薬のカルボシステインとか処方してもらうと良いかもです👌

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    うわ!ダブルですか!確かにその可能性ありますね!考えていませんでした!
    だいたい、お薬は2種類処方してもらっていて、そのカルボシステインと、モンテルカストでした!モンテルカストを飲むと、夜咳にはテキメンだったのですが…最近は痰も気になっていてまた相談してみようかと思います!マツさんの息子さんは、小児科で処方されていますか?それとも専門の呼吸器科や耳鼻科にかかられていますか?

• 8月16日
  • ツー

ツー

うちは、アレルギーと喘息に強い小児科に通ってます🙆
    喘息に強いとこじゃないと、中程度以上の喘息薬を出してもらえないので、普通の小児科に行ったら出せる薬が弱いやつしかないって断られました😂

ちなみに、薬はモンテルカスト(アレルギー薬)、オロパタジン(アレルギー薬)、カルボシステイン(去痰薬)、パルミコート(吸入薬)です💊

• 8月16日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    初めてもんテルカストを出してもらった所も、小児科兼呼吸器科みたいな所なので、痰の事も相談してみようかと思います!小児科では一切咳喘息の様な話は出てこなかったので病院を変えてモンテルカストを処方してもらって使用した時は即効性があってすごい良かったので!
    お薬の名前までありがとうございます!
    ちなみになんですが、咳喘息から喘息に移行する可能性があると言われたんですが、息子さんは夜咳が出る程度ですか?何歳くらいからそのような症状が出始めたとか差し支えなければ教えて下さい!

• 8月16日
  • ツー

ツー

今度、横になると痰が出て咳が酷くなる等も先生に伝えてみてください🙆
    おそらく、起きてると鼻と痰の症状は出てないと思うので診察では「痰が出てるね、鼻が腫れてるね」とか判明しないと思うので口頭で説明する必要があります🤔

息子は、まだギリギリ咳喘息の分類のようです👦
    症状が出始めて吸入を始めたのは4歳でした。

• 8月16日
  • ママ

ママ

わー!ありがとうございます😭
    うちも4歳くらいで症状が出始めて頻繁に病院に行く様になりました、、、
    痰も気になる事の一つなので、口頭で説明します!
    沢山の説明ありがとうございました😭
    マツさんの息子さんもこれ以上悪化しないことを祈ります‼️

• 8月16日
onatsu

はじめまして!
娘が咳喘息でかなりの痰がでます。その後息子さんはどうですか?⭐️

• ママ

ママ

お返事遅れてすみません!
    それからだいぶ良くなっていて、それから目立った症状はなしです!息子のお薬手帳を見ると、3ヶ月に一度のペースでお医者に薬をもらいに行っているので、そのくらいの頻度で酷くなる様です。

• 10月13日