※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
産婦人科・小児科

熱性痙攣で痙攣が続いて不安。同じ経験の方のお話が聞きたい。座薬だけで不安。

何度もすみません。

熱性痙攣が起こり、救急車を呼んで診てもらい特に大丈夫って事で終わったのですが、何度も全身が硬直しながらブルブル泣きながら震えてはおさまり、またなりってのが続いてます。

同じような感じになった事ある方いますか?
座薬があるので特に痙攣を止める薬とか貰わなかったのですが正直こんなんじゃ不安で安心して帰れません。。

熱性痙攣だったりその後同じような硬直しながらの震え、経験した方のお話が沢山聞きたいです。

コメント

下の子が熱性痙攣を起こして救急車で運ばれた時は、特に問題なしでしたが病院で1回痙攣止めを入れてもらい、自宅用の痙攣止めも処方されました!

硬直しながらの震えは、発熱による小刻みな震えなら問題ないと思いますが…(うちの子も熱が上がるタイミングでよくなります。)
震えてる時は意識はありますか?
もしチアノーゼ出てるようであれば、痙攣だと思うので再受診した方が良いと思います。

• 🫶🏻

🫶🏻

私もてっきり痙攣止め貰えると思ってたらなんも貰えず診察も5分もかからず帰らされたので不安しかないです。。

確かにまだ40度近くあるのでそうかもしれないですね🥲意識はあるのですが、毎回何かに怯えてるように泣きそうな感じで震えてます😖

• 8月16日

退会ユーザー

それは心配ですね😭
    うちは念のため2時間ほど病院でいろいろ診てもらってからの帰宅でした💦

40℃もあったらお子さんも辛いですよね。
    意識あって怯えてるのは「熱せん妄」の可能性もありそうです。

少しでも様子がおかしい感じがありましたら、#8000に相談するか、救急搬送された病院に問い合わせしてと良いと思います。

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

確かに有り得そうです🥲
    今分かったのは寝てる時に急に抱っこしたり熱を図ろうとして手を動かしたり..体を動かすとビクッとびっくりして始まるって感じだったのでとりあえずそっとしておこうと思います😭😭

ちなみにもし分かれば教えて欲しいのですが今測ったら39.2あり..寝てはいますが最後にいれたのが18時で6時間経ってて熱性痙攣も起こしたので座薬一旦入れた方いいですかね?😖

• 8月16日

退会ユーザー

お熱も高いですし心配であれば入れちゃって良いと思います!
    寝れてる中起こしてしまうのが可哀想だったら、もう少し時間経過してからでも⭕️

お子さんが早く良くなりますように…お大事になさってください。

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

起きたら入れてあげようと思います😭沢山ありがとうございました😭😭🤍

• 8月16日
ママリ

1日の中で何回も繰り返してるんでしょうか??

• 🫶🏻

🫶🏻

1時間程前に熱性痙攣起こして病院来て病院から帰るタイミングで起きてます。何回もというよりは特に抱っこを旦那から私に変わったり、布団に置いたタイミングでビクッとなって震え始める感じです😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

1日の中で何回もなるようでしたらもう一度受診された方が良いと思います💦
    夜も心配ですし、#8000に連絡して指示を煽ってみても良いかもですね!

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうですよね..近い距離って訳でもないのですぐ受診出来ないのも怖くて😭😭

確かにそうですよね!何かあったら次は#8000に連絡してみます!ありがとうございます🥲

• 8月16日
リムーヴ

シバリングじゃないですか?うちも熱性痙攣持ちです。