※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での行動に悩みがあり、療育の必要性について不安があるようです。療育が必要かどうかや、通わせる必要があるかについて疑問を抱えています。

療育って育てにくさを感じたら絶対??

3歳8ヶ月くらいで受けた発達検査は問題ありませんでした。年齢相当でした。
ですがやることが幼かったり、うろちょろ落ち着きなかったり…家では問題なく普通ですが保育園になると一斉指示が通りにくいです。というか通らないことがほとんどなので一対一で話をしてくれています。(7月から転園して前の保育園は0歳児から通っていてまだ不安定な部分はでかいかもです)

療育は絶対必要なのでしょうか?
行かなかったり行かせなかったら何か問題がありますか?
療育、療育とかなりの人が言っていますがなんかよくわかりません。しかも通わせるまでに色々することがあるイメージで仕事と両立できる自信もありません。
発達障害などに関わらず育てにくい、しんどいと思えば必ずしも通わせなければならないのでしょうか?

コメント

ママリ

発達検査を受けた時に療育の案内があったのでしょうか?
うちも一斉指示に問題があり、発達検査を受けましたが年齢相応で、療育について相談もしましたが不要とはっきり言われ、療育は行ってません😅
療育を勧められたのなら行った方が良いかなと思いますが…

みりん

発達検査の際に療育勧められてなければ行く必要は無いと思いますよ!